ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
ふたたび、春の『なばなの里』へ
      
      三重県桑名にある『なばなの里』は

      季節ごとにたくさんのお花を見れるのでお気に入りの場所のひとつ


      なばなの里 教会


      名古屋に引っ越し1年になりますが4回も訪れています。

      今回はお花の好きな母のために一緒に行きました 


      色とりどり


      今はチューリップが花盛り

      色とりどりのチューリップが柔らかな風にゆれていました


      チューリップ畑


      13000坪の花ひろばに咲く、180万球のチューリップ

      見渡す限りの花の絨毯


      白いチューリップ


      母もかわいい花々に囲まれて大満足の様子。

      覚えたての携帯のカメラでたくさんのお花を撮って楽しんでいました

     





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



   
Posted by kotoricchi
comment:17   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
根尾谷の淡墨桜
      
      先週、母が初めて名古屋に遊びに来てくれたので、

      花の大好きな母のため

      思い切って、岐阜本巣市の根尾谷の淡墨桜を見に行ってきました


      能郷白山


      淡墨桜の咲く公園まで、淡墨街道を北上

      途中、岐阜、福井にまたがる能郷白山の美しい姿にうっとり。


      根尾川


      谷に流れる清らかな根尾川。


      薄墨桜


      桜は満開

      日曜日だったこともあり、にぎやかな公園内


      薄墨桜①


      樹齢1500余年、国指定天然記念物の『根尾谷淡墨桜』

      山梨の『山高神代桜』福島の『三春滝桜』と並ぶ日本三大桜のひとつと数えられています

      樹高16.3m 幹周9.9mもある大木ですが

      その迫力を写真に表現するのって難しい・・・。ですね。


      薄墨桜②


      花はほんのり桜色に染まって可憐な姿。

      沢山の支柱に支えられていますが、

      ずしりと太く雄大に広がる幹々に

      厳しい自然と時間に耐えた力強さが感じられました

     





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
郡上 和良へ
      
      オットとふたりで岐阜県郡上にマス釣りに行ってきました

      名古屋に来てからオットとふたりで出かけることが多くなって

      とってもうれしい。

      連れて行ってくれるならどこへでも行きます


      釣り場に到着。

      さっそくオットは釣りの準備。


      里山


      周囲は自然に囲まれていて

      とっても気持ちのいい場所。

      釣りを始めたのはいいのですが、

      美しい自然に誘われて、オットを残し一人散歩へ


      里山①


      ひんやりした空気が美味しい。

      これがマイナスイオンなんですね


      里山④


      神社に立ち寄り。

      大漁祈願


      里山②


      陽に照らされて黄金色に輝くイチョウ

      落葉も美しい


      里山③


      すっかり、オットを忘れて1時間半。

      帰らなきゃオットの元へ


      マスちゃん


      神さまにお願いしたおかげか、1匹釣れてました(笑)



      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by kotoricchi
comment:8   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
徳川園
      
      尾張徳川家の屋敷跡『徳川園』

      場所は名古屋市東区徳川町

      徳川町   
   
      名古屋には天下取りの三英傑(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)にちなんだ地名が多い

      『太閤通』『桶狭間』などなど。

      地名を聞いただけで歴史の深さを感じてしまいます


      徳川園は海に見立てた『龍仙湖』を中心にした回遊庭園です


      徳川園①

 
      庭園内に流れる曲線の小川が

      実際の敷地以上の奥行きの広さを感じさせます。


      徳川園②


      かたい蕾が秋の日差しに照らされて、

      ほどけるように開き始めた『寒牡丹』


      徳川園・花


      水際を渡る飛石が美しく配置されています


      徳川園③


      二羽のカモが仲睦まじく

      気持ちよさそうに水辺を遊んでいました


      徳川園④


      四季折々の草木や花々が見られる徳川園は

      徳川美術館やフランス料理が食べられるガーデンレストランなどもあり

      とっても魅力的。

      次回は春に訪れたいです
      

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by kotoricchi
comment:24   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
秋の名古屋城

      11月の中旬にオットのお母さんが名古屋に遊びに来てくれました

      さっそく秋の名古屋城をご案内


      秋の名古屋城


      春に訪れた時とまた違った落ち着いた印象の名古屋城

      日本のお城ってホント美しい


      真っ赤なもみじ


      真っ赤に燃えるように色づいたもみじ

      オットのお母さんも大満足


      名古屋城の庭


      遠くに見える名古屋城の屋根。

      お城のお庭の散策


      黄色葉の落ち葉


      黄色の落葉も美しいなぁ


      秋のさくら


      秋に咲く桜を発見

      とても可憐な姿にうっとり。


      エビザベズ


      金シャチと海老フライを頭に付いている

      なごやジョウ『エビザベス』 菊で飾られて可愛い


      はち丸くん


      はち丸くんもお出ましになりましたよ


      朝から出掛けて行ったので

      澄んだ秋の朝の空気が気持ちよくて

      オットのお母さんも『いい気分だよ~』って喜んでくれました

      

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by kotoricchi
comment:14   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
