ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
新たなる挑戦!
      
      先日、NHK教育テレビの『おしゃれ工房』で草乃しずかさんの

      日本刺繍の『宝づくし』の図案に一目惚れ

      さっそくテキスト2010年1月号を購入しました。
      

      日本刺繍の絹の釜糸を使ったこともないしな~

      とりあえず刺繍してみたいってことで

      フランス刺繍糸で練習することにしました


      宝尽くし


      図案を生地に転写できました

      この作業って結構苦手です・・・。





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:2   trackback:0
[刺繍]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
comment
はじめまして!
図案を生地に転写ってそうやるんですか???
2010/01/26 09:32 | | edit posted by りょたた
りょたたさんへ
はじめまして! 

ブログに遊びにきてくれてありがとうございますv-22

転写仕方は・・・図案をトレーシングペーパーに写し

布の上にチャコペーパー(手芸用カーボン紙のようなものです)、

トレーシングペーパーを重ねトレーサー(手芸用鉄筆)でなぞって写します。

ただいま少しづつ刺繍を進めていますe-420

また途中経過をアップしますのでまた遊びにきてくださいね~

2010/01/27 01:35 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/84-a5a06b85
trackback
