ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
雪の結晶モチーフの毛糸のバック
      
      ブログを始めた頃は『毎日更新しよう!』なんて思ってましたが・・・。

      なかなか新しいネタがなくて更新できませんでした~


      ここ4年毎年編んでいる大好きなバックです。

      2006年9月号の『おしゃれ工房』に掲載していた毛糸のバック。

      フリーマーケットで売ったり、プレゼントしたりと

      20個近く編んだと思います。

      今年も2個作りました!

      本だとアップリケパンチャーでモチーフを留めつけてましたが

      初めて作った時なかなか上手くつけられなくて

      結局、糸で留めつけました。

      この留めつけがかなり面倒だけどしっかりつけられるので

      いつもこの方法。

      編み物バック編みかけ

      バックのふちは本ではコマ編みでしたが、ピコット編みに変更してます。

      内袋の布選びも楽しいですよね~

      毛糸

      今年は『イトーヨーカード』で買ったこの毛糸がとっても良かったです。

      純毛100%で100円です!! 


編みバックグレイ編みバック紺

      バックの底にも雪の結晶モチーフがついています。

      編み物バック裏






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします





スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:6   trackback:0
[編み物]  thema:編み物 - genre:趣味・実用
comment
kotoricchiさん、はじめまして♪
新潟に住むてんてんと申します*^^*
訪問者履歴の足跡からお邪魔しました。
3ヶ月も前の記事にコメントしちゃってごめんなさい^^;
でも、このバッグがとってもとっても可愛くって❤
ショップで売ってたら、絶対に買っちゃいます!
私も手作りするのが大好きなので、作ってみたくなりました。
またお邪魔させていただきますね(^_-)-☆
2010/03/24 22:54 | | edit posted by てんてん
はじめまして♪

てんてんさん はじめましてv-22

名古屋に引っ越しして間もない kotoricchiです!


てんてんさんのブログ大好きですe-2

とっても素敵ですねe-257

雪の結晶のバック見付けてくれてありがとうございます♪

私もとっても気に入ってます!!

これからもてんてんさんのブログ『てんてんさんの薔薇だより』に

遊びに行きますねe-349
2010/03/24 23:30 | | edit posted by kotoricchi
初めまして
ランキングからいつも拝見しております。
東京のryouと申します。
古い記事にコメントして申し訳ありません。

白い椿の刺繍も見事としか言いようがなく感嘆しきりだったのですが、
過去記事を拝見していてこのバッグの愛らしさにノックアウトされちゃいました~
やはり基本がしっかりされてるうえに丁寧だから仕上がりが綺麗なんですね
私が作ったら違うものになりそうだけど、作り方を探してぜひ挑戦してみたいです

これからも素敵な作品をどんどん作ってくださいね!
2012/02/15 09:47 | | edit posted by ryou
ryouさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ryouさん!はじめましてkotoricchiです♪

いつもブログに見に来ていただいてありがとうございます!

また昔の記事にも目を通していただいて感激です(^^)

ここ最近は刺繍ばかりしているので編み物からだいぶ遠のいちゃってます。

このバックはニットデザイナーの村林和子さんの作品です。

私はNHK出版のおしゃれ工房を見て作りました。

もしかしたら文化出版局から出版されている村林和子さんの『手編みのバッグ 』に

似たようなバックの作り方がでているかもしれませんよ!

また、差支えなければご住所を教えていただいたら

『おしゃれ工房』の作り方のページをお送りします(*^_^*)

コメント入力欄の下に『管理者のみ閲覧可にする』にチェックしていただければ

非公開になります。

これからもどうぞまた見に来てくださいね❤
2012/02/15 21:17 | | edit posted by kotoricchi
ありがとうございます!
ご親切にありがとうございます
そう言っていただけるだけで幸せです~

ですが昨日、辛抱たまらずネットで探して見つけちゃいました
アマゾンで注文し、週末ぐらいには届く予定です
すごく楽しみ~(でもすぐ作れるかは……)

そのワクトキ感をおさえきれず、
誠に勝手ながらブログでご紹介しちゃいました♪
今後ともよろしくお願いいたします (´∀`)ノ
2012/02/16 10:22 | | edit posted by ryou
ryouさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

さっそく、注文されたんですね!!

バックのレシピが載っているといいですね(*^_^*)

私のバックの縁のところをピコット編みにしました♪

とっても可愛くなったのでご参考までに!
2012/02/16 21:31 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/70-81cb22ac
trackback
