ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
ひさしぶりの刺繍~かわせみ~
      気がつけば最後の記事の更新から1ケ月以上が経ってしまいました。

      ほんの少し涼しくなってきたので刺繍再開。

      今回は美しい青の羽をもつ『かわせみ』を刺繍しようと思います。


      IMG_9040_convert_20120920103310.jpg


      『かわせみ』の細く長いくちばし。

      定規で書いたような鋭角なくちばしにならないよう

      ほんの少し緩やかなカーブをつけました。

      そのほうが、かわいらしくなりそう。


      IMG_8982_convert_20120920094125.jpg


      『かわせみ』のウロコ模様が特徴のあたま。

      複数の青系と淡い紫の刺繍糸を使って表現しました。

      青と紫のストライプ。ストライプの境界線をぼかしたり

      ストライプの幅や角度を変えることで丸みのあるあたまになったかな?


      IMG_8983_convert_20120920094656.jpg


      次はぷっくりと膨らんだおなかを刺繍しようと思います。




      久しぶりの記事の更新。

      画像を縮小の仕方も忘れるほどでした・・・。

      長いお休みの間もブログにきていただいて本当にありがとうございます。

      心から感謝していおります。 
                                    kotoricchi
   
                                   
     

ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      

スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:30   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
お花がメインで、ときどき昆虫という作品を多く拝見してきたように思うので、
今回の作品が完成したらと大変興味があります。色も好きなブルー系が多そうだし…
下絵の時点でこれだけ可愛いのですから、どんどん刺繍されたらさらに!!ですよね。
2012/09/21 14:50 | | edit posted by 雅風
お久しぶりです♪
kotoricchiさん、こんばんは^^

素敵なバラの刺しゅうから1カ月が経っていたんですね。
北海道はとても涼しく、良く眠れて、良く食べれる季節となりましたよ^^

かわせみ、とても綺麗な色使いですね。
本物以上に表情豊かな印象です。
リネンの色合いとのコンビネーションもとても素敵(*^_^*)
さすがです♪

kotoricchiさんはお花専門だと勝手に思っていたので
完成がとても楽しみです❤

もしかしたら、枝に止まっている足もお目見えするのかしら???

2012/09/21 20:02 | | edit posted by pome1149
雅風さんへ♪
雅風さん こんばんは(*^_^*)

久しぶりの刺繍でドキドキです!

お花の刺繍も考えたのですが、ちょっとマンネリになってきているので

鳥を刺繍することにしました♪

カワセミの美しい羽をどんな感じに仕上げられるか

私自身とっても楽しみです。

どうぞ見守っていてくださいませね。


  雅風さま 

  しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

  さっそくご訪問とコメントを寄せていただいて

  本当にありがとうございます。
                     kotoricchi
2012/09/21 20:32 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

夏の暑い間はなかなか刺繍をする気になれず

お休みしていました。

久しぶりの刺繍なので今まであまり刺繍したことのない鳥を選びました!

カワセミの美しい青の羽を刺繍するのが楽しみです。


キャー、足を書くのを忘れた!!

カワセミの赤い足、どうしましょう?

今回は隠れていたと言うことにします(笑)



秋の北海道は空高く、気持ちの良い季節でしょうね。

味覚の秋ですもの、食欲もわきますね。うふふ。


    pome1149さま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。

                      kotoricchi
2012/09/21 20:44 | | edit posted by kotoricchi
お久しぶりです!
なかなか更新がないので、
暑さでばててしまったのではないかと心配してました。
私もクーラーの部屋にとじ込もて
ひたすら夏が過ぎるのを耐えてました。

kotoricchiさんの小鳥とは
もうワクワクで楽しみです。
後が綺麗ですね、
きっと刺し色が青をひきたてているんですね。
それにしてもデッサン力には感服します。
カワセミが可愛くそれでいて凛とした感じが出てますね。
2012/09/22 01:58 | | edit posted by ravensara
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ravensaraさん お久しぶりです。

夏の間はPCの不調で、放置状態にしてしまいました(笑)

結局、リカバリをして以前のように使えるようになりました(*^_^*)

そんなこんなで刺繍をする気になれずにいました。

やっとPCを使えるようになったので刺繍も再開しました。

カワセミの美しい青色のグラデーションの羽を刺繍するのが今から楽しみです♪

    ravensaraさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。

                      kotoricchi
2012/09/22 10:15 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさん、おかえりなさーい。
ブログを更新されていなかったので、
ボクとさぁちゃんで、
どうしたのかなーって心配していました。

かわせみさんは、さぁちゃんがとても好きなトリさんらしいです。
小さい頃、家の裏にある林によく来ていたそうです。
自転車に乗っていたら、
ぶつかってきたこともあったなーって、
思い出して笑っていました。

さて、あのきれいなきれいなかわせみさんの色合いを、
刺繍で表現するなんて、
すごい試みですって。
相変わらずkotoricchiさんは、
色使いの天才ですねと、さぁちゃんが言っていました。
完成を楽しみにしています。
2012/09/22 11:10 | | edit posted by ミシェル
こんにちは(*^。^*)
お久しぶりです!どうしてるのかなぁと心配してましたが…
元気そうなので安心しました(^。^)y-.。o○
涼しくなって!過ごしやすくなってきましたね♪
今回の作品も楽しみにしてます(=^・^=)
2012/09/22 11:48 | | edit posted by candy❤pop
おはようございます(*^_^*)
 お元気でしたか?
私は、今年の暑さで少し体を壊してしまい、ハンドメイドはなかなか手つかずでしたi-195
 久々にkotoricchiさんのブログに来させていただいて、わぁ、鳥だぁ~♡
私すごく鳥が好きなんですよ(*^_^*)
またまた癒されたぁ~と・・・一人で思ってますが・・・・
完成するのとても楽しみです(*^_^*)

あと、kotoricchiさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?駄目でしたら遠慮なく言ってくださいね(*^_^*)
2012/09/23 08:30 | | edit posted by nokihana
ミシェルさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お久しぶりです(*^_^*)

ブログをしばらくお休みしちゃってご心配おかけしました。

やっと刺繍を再始動したのでブログ復活です!

さぁちゃんが出会ったカワセミのようにキレイな色の羽をもつカワセミを

刺繍できたらいいな。

相変わらずゆっくりとしか刺繍を進められませんが

どうぞ、見守っていてくださいませ。


    さぁちゃんさま ミシェルさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。

                      kotoricchi
2012/09/23 10:21 | | edit posted by kotoricchi
candy❤popさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

長らくお休みしてご心配おかけしてごめんなさい!

やっと刺繍をする気になったのでブログも再始動です。

この数日は少し涼しくなって、とても過ごしやすいので

刺繍をするにはいい季節になりました(^-^)

なかなか進みが遅い刺繍ですがどうぞこれからも見守っていただたら嬉しいです。

 
    candy❤popさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。

                      kotoricchi


2012/09/23 10:37 | | edit posted by kotoricchi
nokihanaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ホント、夏の手芸は手ごわいです。

思えは毎年夏の季節はいつもより刺繍のスピードはペースダウンしていました。

今年はこんなにお休みするとは思っていませんでした(*_*;

やっと刺繍を再始動!! どうぞこれからも見守っていてくださいませね(*^_^*)


nokihanaさん!ブログリンクしていただけるなんてうれしいです♪

どうぞリンクお願いします。

私もnokihanaさんのブログをリンクさせていただきますね❤


    nokihanaさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。


                      kotoricchi
2012/09/23 10:51 | | edit posted by kotoricchi
これはまた素敵な色の鳥に仕上がりそうですね。
完成を楽しみにしています!
2012/09/23 12:53 | | edit posted by Reveille
こんにちは♪
kotoricchiさんこんにちは♪
そしてお久しぶりです☆
私もお休みをたーっぷりいただいて
今ではすっかり元気になりまた楽しく粘土制作しております(*^-^)

カワセミさん綺麗な青色の羽素晴らしいですね♪
kotoricchiの作品は優しくてそしてきらきらしてます!!
ステキですぅ(*´∇`*)
製作過程&賛成楽しみにしてます♪♪
2012/09/23 13:46 | | edit posted by michi
ひや~
上のコメントkotoricchiさんのこと呼び捨てになってしまってました!本当にごめんなさい。
こういうことがよくある私‥(ノ△・。)気をつけます。
2012/09/23 13:50 | | edit posted by michi
お久しぶりです!
鳥の刺繍って初めて?ですか?
羽の色を表現するのが難しそうですね。
2012/09/23 14:56 | | edit posted by ary
久しぶりの製作・・・
また新しい感覚でしょうね ♪

札幌は秋になりましたよ

夏・・・
長かったです

作品、また楽しみにしていますね ♡
2012/09/23 15:30 | | edit posted by ねこやすみ
カワセミ、素敵です
kotoricchiさん、こんにちは~
お久しぶりですe-454

下書きの絵もステキ~ これだけ書けるとスケッチするのが
楽しいだろうなぁ~ と思ってしまいます♪
(私、絵はひどいもんです…e-449

カワセミの特徴は 体の割には長いくちばしと
美しい青い羽根ですね。
羽のふわっと感が刺繍で表現するのは難しかと思うのに
kotoricchiさんはそれを表現されている! 
スゴイですe-271
完成を楽しみにしていますね♪
2012/09/23 16:42 | | edit posted by あっぷるりん
Reveilleさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

Reveilleさん こんばんは♪

今日の名古屋はかなり涼しく、今までは素足で過ごしていたのですが

靴下をはいてちょうどいい具合です(^-^)

これぐらいの気温が一番刺繍をするのにあっているような気がします♪

たぶんゆっくりの進行になるとは思いますがどうぞ見守ってくださいね。



    
    Reveilleさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。


                      kotoricchi

                     
2012/09/23 19:24 | | edit posted by kotoricchi
michiさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

michiさん こんばんは♪

ブログを一ケ月休んでしまうと広告がトップに表示されてしまうので

それを避けたいな~って思っていたのですが

結局、刺繍もお休みしていたのでしばらくトップが広告の表示になってしまいました(笑)

久しぶりの刺繍なのでどんな題材にしようか

だいぶ悩みましたが、自分の好きなグラデーションができる鳥にしました♪

どうぞまた見に来てくださいね!


michiさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。


                      kotoricchi
2012/09/23 19:34 | | edit posted by kotoricchi
michiさんへ♪

うふふ。大丈夫ですよ♪

あらためてコメントしていただいてありがとうございます(*´∀)ノ゚

これからもどうぞよろしくお願いします❤
2012/09/23 19:38 | | edit posted by kotoricchi
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

aryさん お久しぶりです♪

ニュージーランドは暖かくなってきているみたいですね(*^_^*)


鳥の刺繍ははじめてかな~って思っていたのですが

刺繍始めて間もないころに鶴紋を刺繍していました!

鶴紋は日本刺繍のような感じだったので

今回は鶴紋とは一味違う仕上がりになると思います♪

    aryさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。


                      kotoricchi
2012/09/23 19:44 | | edit posted by kotoricchi
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ねこやすみさん こんばんは♪

今日は夕方ごろから急に気温が下がりとっても涼しいです。

このちょうど良い気温の季節ってあっという間に過ぎ去ってしまいますね。

今のまましばらくお願いしますって気分です。

カワセミの刺繍を楽しみに秋を過ごしたいと思っています♪

    ねこやすみさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。


                      kotoricchi
2012/09/23 19:58 | | edit posted by kotoricchi
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

あっぷるりんさん こんばんは♪

久しぶりの刺繍なんで自分の好きなグラデーション刺繍を

たっぷりステッチできそうなカワセミを選びました(*´∀)ノ゚

軽やかな羽を上手に表現できたらうれしいな❤

    あっぷるりんさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。


                      kotoricchi
2012/09/23 20:11 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさん、こんばんは!

夏の暑い間はハンドメイドをする気にはなれませんよね。
私もなかなか編み物が進みませんでした(^_^;)


かわせみの頭の色あいがとても綺麗ですね~♪

かわせみは市の鳥になっていますが、
本物は見たことがないんです。
kotoricchiさんの刺繍で見させてもらえるなんて、
素敵です!!
2012/09/24 22:05 | | edit posted by ゆき
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

夏の間な集中力が欠けてしまうのか

刺繍にはなかなか手をつけられずにいました(*_*;

やっと新しい刺繍を始めることができました!

ゆきさんの住んでいらっしゃる市の鳥はカワセミなんですね。

本物のカワセミには程遠いですが(笑)

なりのカワセミを刺繍しようと思っています(^-^)


    ゆきさま

    しばらくブログから離れていたのにもかかわらず

    さっそくご訪問とコメントをお寄せいただき

    本当にありがとうございます。


                      kotoricchi
2012/09/24 23:23 | | edit posted by kotoricchi
こんにちは。

お元気でしたか?
そうですか~1ヶ月もお休みしていたのですね~

私ももう少ししたらお休みを頂きます。
粘土ネタは無理ですが、たまには近況UPなどしたいと
思っております。

カワセミですか~
いつも花の刺繍が多かったので、新鮮です。
完成が楽しみですね~
2012/09/25 11:14 | | edit posted by ここまま
ここままさん お返事遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございますv-22

ここままさん お返事遅くなってごめんなさい!

ちょっと遅い夏休みの旅行に行っておりました。


気が付けば黄色バラを刺繍してから1ケ月も休んでしまい

また今回の旅行でまたカワセミの刺繍をだいぶお休みしちゃいましたね。


ここままさんも産休でなかなかハンドメイドには取り組めないとは思いますが

また近況を教えてくださいね❤

2012/10/04 20:30 | | edit posted by kotoricchi
お久しぶりです
こんばんは
kotoricchiさん カワセミの刺繍を始められたのですね。
実際にカワセミを見た事がありません。
kotoricchiさん すごいです。
楽しみにしています。
お元気そうで良かったです。
2012/10/05 22:52 | | edit posted by ノンタン
ノンタンさんへ お返事遅くなってごめんなさい!
コメントありがとうございますv-22

ノンタンさん お返事遅くなってごめんなさい!

しばらくブログをお休みして、再開したと思ったら

旅行でまたお休みしてしまいご心配おかけしました。

夏の間はPCの不具合と夏の暑さで刺繍をする気になれず

ブログをお休みしていました。

カワセミの刺繍は大好きなグラデーション刺繍で

美しい青い羽を表現したくてはじめました。

どんなカワセミが生まれるかわかりませんが

私なり、カワセミを刺繍したいと思っています。

また、このブログを見守っていただけたらと思っています。

ノンタンさん ご訪問とコメントを寄せていただいてありがとうございます❤
2012/10/09 13:36 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/334-59db471b
trackback
