ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
オールドローズの葉と花芯の刺繍~Rosa Golden Wings~
      
      毎日暑い日が続いています。

      オリンピック観戦で寝不足にはこの猛暑は堪えますね。


      さてさて、『Rosa Golden Wings』の刺繍。

      花びらの刺繍を終え葉と花芯を刺繍しています。


      IMG_8865 - コピー


      ラフに下絵を書いているので

      薔薇の葉のぎざぎざはフリーステッチ。


      IMG_8876 - コピー


      葉のぎざぎざを先に刺繍してから全体をロングアンドショートステッチで刺し埋めています。

      刺し目は葉脈に見えるようにゆるくカーブを付けながら斜めにステッチ。


      IMG_8872 - コピー


      花芯は大小のフレンチノットを散らして刺繍しています。


      IMG_8882 - コピー


      花芯が刺し終わったら完成なのですが

      ちょっと花一輪と三枚の葉だけだとシンプル過ぎるかな。

      もう少し葉を増やそうかしら。



      




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      

Posted by kotoricchi
comment:16   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
こうするつもりだったけど、やっぱりこうしようかな・・・

もの作りで一番楽しい時間ですよね

たくさん楽しんで下さいね


完成が楽しみです ♪ 
2012/08/05 22:01 | | edit posted by ねこやすみ
葉っぱだぁ❤
本物にしか見えない(=^・^=)
出来上がりが楽しみ~♪

オリンピック!
ついつい見ちゃいますよね(^_^;)
私以上に!家の息子さん・・・
かなり燃えてます(*^。^*)
日本!頑張れ~(*^^)v
2012/08/06 15:56 | | edit posted by candy❤pop
kotoricchiさん、こんばんは^^

やっぱり葉っぱのグラデーション好きです(*^_^*)
少し暗めの色遣いが、バラのゴールドを一層引き立てますね♪

いつも思うのですが、図案しっかり写さなくても
こんなに素敵にさせるなんて、すごく尊敬してしまいます❤

実は以前リネンに刺した作品何に仕立てたのか気になっています(*^_^*)

このバラは何に仕立て上がるのでしょう?
楽しみです。
2012/08/06 20:07 | | edit posted by pome1149
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

完成間近になると、気になる点が出てきてしまいます。

完成する時は自分の納得するものができるように

あれこれ試行錯誤。これも物作りの楽しいところですね♪

少し葉を追加しようと思います(*^_^*)
2012/08/06 22:13 | | edit posted by kotoricchi
candy❤popさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

息子さんも楽しんでオリンピック観ているみたいですね♪

普段見られない競技も楽しみの一つです。

今日はなでしこの試合!!

candy❤popさんもご家族で観戦かしら?
2012/08/06 22:18 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

グラデーションの刺繍はステッチしていても

楽しくってついついしてしまいます。

葉もさまざまな緑色を組み合わせて

自分の好きな色合いを出すのが楽しくって!!


以前、刺したピンクの花とブルーベリーは刺繍したままの状態です。えへへ。

この薔薇もどうしようかなって思っています。
2012/08/06 22:22 | | edit posted by kotoricchi
葉っぱの色合いが素敵です♪
いったいグリーン系を何色使ってるんでしょう。
この深い感じのグリーンが凄くいいですね。

ステッチする前に糸を並べて
悩んで決めているのでしょうか?
それとも、感性で選んでるんですか?
凄く気になります。
2012/08/07 13:56 | | edit posted by ravensara
ラフな下絵から、こんなに素敵な刺繍が生まれるなんて、
kotoricchiさんだからでしょうね!
葉っぱの緑のグラデーションも美しいですが、
花芯の可愛らしいフレンチノットが好きです♪
2012/08/07 23:12 | | edit posted by ゆき
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

葉の色を褒めていただいてうれしい!

葉の色は4~5色でしょうか。

私が葉をステッチする時は

この葉はダークな感じに、この葉は少し褪せた感じに、

などイメージを決めて色は刺しながら選んでいます。

糸の長さを30㎝ぐらいにしているので

糸が終わりそうなったら色を変える感じです。

結構、行きあたりばったりです(笑)

2012/08/08 18:23 | | edit posted by kotoricchi
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

葉のギザギザは細かすぎて下絵を上手く書けないので

ラフに書いた下絵をガイドにギザギザをステッチしています(*^_^*)

フレンチノットはステッチしていても楽しいので

つい多目に刺してしまいますので

自制心を働かせながらステッチしています(笑)
2012/08/08 18:27 | | edit posted by kotoricchi
いつもながらkotoricchiさんの葉っぱは素敵ですね。
きれいだし生き生きしてますね。
最後はどんな形になるのかな。。。(^o^)
2012/08/09 13:06 | | edit posted by akkyan
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍の中で一番好きなのが葉の刺繍です♪

花をきわだたせるように

あれこれ刺繍糸の色を選ぶのは楽しいです(*^_^*)

また数枚葉を増やしましたよ~
2012/08/10 21:42 | | edit posted by kotoricchi
黄色のオールドローズ!
先月の25日から10日ほどスペインに行って、帰ってきました。留守中、いろいろありがとうございましたm(__)m

kotoricchiさん、もうこんな新作を手掛けていたのですね。
黄色のオールドローズ、大好きです。
英国のチェスターにしばらく住んでいた時、よく目にしたのがこの薔薇です。
つるばらも、黄色が一番好きな色です。^^

ふくよかで、優しいスティッチですね。
葉っぱもグラデーションが見事です。
芯の部分のフレンチノットも、学習したので、フムフム、と見入っておりました。
薔薇以外は、何と組み合わせるのかも楽しみです。^^
2012/08/12 07:55 | | edit posted by MIUMIU 美雨
こんにちは

PC の調子はどうですか?
2012/08/14 21:02 | | edit posted by ねこやすみ
美雨 さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お返事遅くなってごめんなさい。



お帰りなさい!

すてきなスペインの旅を過ごされたと思います❤

世界を旅する美雨さん!憧れます(*^_^*)


チェスターと言うとレンガ作りのチェスター大聖堂を思い浮かべます。

古い街並みにオールドローズが映え、美しい風景をご覧になったのですね❤

美雨さんがご覧になったオールドローズのように

美しい薔薇が刺繍できたらうれしいな♪
2012/08/15 18:51 | | edit posted by kotoricchi
ねこやすみさんへ♪
ご心配おかけしてます!

PC変わらず、絶不調です(ToT)

数々のプログラムを消して容量を増やして2ヶ月ぐらいは

なんとか使えていたのですが、

消せるプログラムもほとんどなくなり、

この一週間はほとんどPCから遠ざかっていました・・・・。

こうなったらダメ元でCドライブを買った時の状態にリカバリしようと思っています。

このところちょっとバタバタとしているので

落ち着いたらリカバリに挑戦しようと思っています!!






2012/08/15 19:05 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/332-b452df4f
trackback
