ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
カナリア色のオールドローズの刺繍~Rosa Golden Wings~
      
      いよいよロンドンオリンピックが開催されますね。

      時差の関係で寝不足の日が続きそう!!


      オリンピックの金メダルにちなんで

      オールドローズ『Rosa Golden Wings』を刺繍し始めました。(←ちょっとこじつけですね)


      IMG_8781 - コピー


      一枚一枚の花びらを丁寧にステッチ。

      糸流れを揃えると、刺繍糸の光沢感が増します。

      光の当たり具合でコットンの糸でも金色に見えそう!


      IMG_8785 - コピー


      ライトベージュからクリーム、イエローなどの黄色系の刺繍糸を使い分けて

      さわやかで可愛らしい黄色の薔薇が咲くとうれしいな。


      IMG_8791 - コピー


      今夜1時から日本女子サッカーの予選ですね。

      あ~楽しみ!

    
      




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      

Posted by kotoricchi
comment:19   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。

少し前は涼しい日がありましたが、またまた猛暑が戻ってきましたね。

オリンピック、私はほぼニュースや昼間の番組などで結果をみるだけかな~。
さすがに、夜中に起きて・・・ってのはないですね。

いよいよ今日から催事が始まりました。
一つでも売れていればと思いながら、8月2日からの
次の催事に向けて、夏休み中の娘にイライラしつつ
頑張っています。

でもでも、やはり納期までも短く、さらに娘がいるとあって
作業は思い通りになりませんね。

刺繍、メダルの色を意識されてるんですね~

のちのち、この作品を見ると思い出も蘇りそうですね~
2012/07/25 22:27 | | edit posted by ここまま
ここままさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

昨晩は眠さをこらえながら観戦しました(笑)

流石、この猛暑と寝不足は堪えますね。


催事が始まりましたね!

デパートで自分の作品が販売できるなんて

凄いですよね❤

たくさんのお客さんに手に取って見てもらえる機会って

なかなかないので、どうぞ次回の催事も頑張ってくださいね(*^_^*)

2012/07/26 14:51 | | edit posted by kotoricchi
わぁ~、本当に金糸に見えます♪
綺麗です♡

これはDMCの糸ですか?
何番と何番の糸なんでしょう?
凄く気になります。
2012/07/26 18:35 | | edit posted by ravensara
kotoricchiさん、こんばんは^^
すごく綺麗なGoldのバラが咲くんでしょうね。

オリンピックとかけているなんて、素敵♪

リネンで刺すとアンティーク感もでて、
また違った味わいがありますね❤

ロングアンドショートステッチが自在に刺せるように
なってみたいものです。
2012/07/26 19:20 | | edit posted by pome1149
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

DMCの刺繍糸を使って刺繍しています(*^_^*)

使った刺繍糸の番号は3866,677,744,728です❤

特に728番が金色っぽさをだしてくれているようです♪

久しぶりの刺繍を楽しんでしています!
2012/07/26 21:47 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ちょっとオリンピックにかけてしまいました(笑)

今回のオリンピックでは日本は何個メダルをとれるなかしら?

今から楽しみです❤

リネンの風合いが気にってしまって今回もリネンを使って刺繍しちゃいました(*^_^*)

2012/07/26 21:54 | | edit posted by kotoricchi
わお~~ ♪
待ってました~~

金色!!
いいですね~~
夏色です

オリンピックも気になるけど、作品の続きが気になります(笑)
2012/07/26 22:07 | | edit posted by ねこやすみ
以前からずっとですが、
ロング&ショートステッチってやつを、
上手に刺すコツや、
練習の仕方を教えて欲しいですーって、
さぁちゃんが言っていました。

バランスが難しいんですって。

よろしければさぁちゃんに、
kotoricchiさんが、
どうやってこんなに上手になったのかを、
教えてあげてくださいませー。
2012/07/26 23:18 | | edit posted by ミシェル
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

連日の猛暑で太陽がぎらぎらです(笑)

実物のオールドローズのゴールデンウィングは

もう少しクリーム色なんですが

名前に釣られて金色っぽくなってしまいました(*^_^*)

最後一枚の花びらはもう少しクリーム色を強くしようと思っています!
2012/07/27 09:28 | | edit posted by kotoricchi
ミシェルさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ロング&ショートステッチで私が気をつけていることは

ステッチとステッチの間をより分けて次のステッチするようにして

すき間をなるべく開けないようにしています。

刺繍の本などではロングとショートの長さをそれぞれ均一にしていますが

ロングの長さもさまざま、ショートの長さもさまざまにして

あえてランダムにステッチしています。

わぁ~自分で書いていても分かりずらい説明ですね・・・。

お近くだったら一緒にステッチしたいわぁ❤

ってさぁちゃんにお伝えくださいね。




2012/07/27 09:57 | | edit posted by kotoricchi
素敵な黄色の薔薇が咲くんでしょうね❤
楽しみです!

これで!日本代表の金メダル獲得も多い事でしょう(笑)
オリンピック始まりましたね!
頑張って応援しましょう(*^。^*)
2012/07/28 10:52 | | edit posted by candy❤pop
暑いですね~
こんにちは~
オリンピック開催、寝不足にならないように…
でも気になり、どうだったかなぁ~と応援にています^^*

華やかな金色のバラ、細かい微妙な色合わせが上品な金色になっていい感じですねv-352v-353
仕上がりを楽しみにしています^^*
見せてくださいね^^*
2012/07/29 09:52 | | edit posted by あっぷるりん
candy❤popさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

しばらく刺繍をしていなかったので

オリンピックに合わせてはじめました(笑)

日本選手の活躍がたくさん見れると良いですよね!
2012/07/29 22:14 | | edit posted by kotoricchi
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

暑い!! 

日傘を差していてもアスファルトの照り返しがきついので

もう大変(@_@;) 目が回りそうです。

オリンピックが開催されたましたね。

やっぱり時差がもどかしい!! 


今回のオールドローズも楽しんで刺繍しますね❤
2012/07/29 22:29 | | edit posted by kotoricchi
お、金じゃ金じゃ・・・と。(・_・?)
え?金じゃないんですか。。。(汗)

まあ、光の当たり具合で・・・なるほど。(^o^)
本人が納得すれば、金でなくても金になると・・・。f(^^;)
選手達も納得出来る競技が出来れば良いですね。(^o^)b
2012/07/30 15:34 | | edit posted by akkyan
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

本人が納得すれば、金でなくても金になると・・・。!!

流石、akkyanさん。いいことおっしゃる!!

オリンピックに出場している選手たちは悔いのない試合をしてもらいたいですね。

私も頑張って刺繍を仕上げなくっちゃ!!
2012/08/01 16:32 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/03 11:33 | | edit posted by
ウフ・・・♡

kotoricchi さん、連日オリンピック三昧ですか?

私もです・・・♡


今週は思わぬ「夏休み」でしたが、明日から仕事です

これはこれで嬉しいですが・・・

まだまだ続くオリンピック
楽しみましょうね
2012/08/03 19:42 | | edit posted by ねこやすみ
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございます❤

えへへ。オリンピック三昧です(*^_^*)

こんな猛暑に寝不足はいけないと思っているのですが

水泳の決勝が!なでしこが!って思うと寝てられません!!

今もなでしこVSブラジル観てます(^-^)うふふ。

2012/08/04 01:21 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/331-430e684c
trackback
