ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
アンティークなピンクの花の刺繍~Etude~
      
      リネンに刺繍をするのが初めてなので

      練習用に一輪の花のモチーフを刺繍しました。


      IMG_8741 - コピー


      花びらは茎に近いところを中心に濃いピンク色から淡いピンク色に変化するように

      大好きなグラーデーション刺繍しています。


      IMG_8719 - コピー


      葉はDMCの段染め刺繍糸を使いました。

      刺し埋めるだけで自然にできる色の変化で

      生き生きとした表情が生まれるから不思議。

      
      IMG_8724 - コピー


      ナチュラルな風合いが魅力の木成り色のリネンは

      いつも使っている刺繍糸の色合いを少し褪せた感じにしてくれて

      思いがけずアンティークな雰囲気が生まれました。  

      
      IMG_8728 - コピー


      ちょっと扱いにくいところもあるリネン。

      でもそこもなんだか可愛い。

      これからも『リネンに刺繍』を楽しんでいきたいと思っています。

     
      




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      

Posted by kotoricchi
comment:23   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
とっても愛らしい刺繍~!
リネンに刺すと雰囲気ががらっと変わりますね~。
花もとっても綺麗だけど・・段染めの刺繍糸でこんなに葉っぱが生き生きするなんて!侮れませんね、段染め!
今後も楽しみにしてまーす!
2012/07/05 13:40 | | edit posted by suga
kotoricchiさんの刺す刺繍はいままでのものも
大人な空気漂う作品が多いと思っていましたけれど、
リネンへの刺繍で、さらにグッと落ち着いたものになるのですね…
褪せた感じ…好きです!大作の予定はあるのでしょうか?
ぜひ拝見してみたいですねー(*^^)
2012/07/05 14:13 | | edit posted by 雅風
素敵なお花が出来てますね❤
リネンに刺繍するのって…難しそう、、、
でも!kotoricchiさんなら!
凄く素敵な刺繍が完成するんでしょうね!
楽しみながら♪頑張ってくださいね(^o^)
2012/07/05 16:08 | | edit posted by candy❤pop
自然なグラディエーションが美しいです。
一番濃い色と一番薄い色にこんなに差があっても
自然な感じが出せるんですね。
濃い色がこんなに量が多くてもぐっと引き締まって
まとまっているって凄いです。
勉強になるわぁ~。
段染め糸の使い方もうまいなぁ~って感心してます。
葉っぱがとても活き活きしてますね。
2012/07/05 17:24 | | edit posted by ravensara
sugaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

リネン効果かなりありますね!!

たった一輪でもリネンのお陰で存在感が出たような気がします(^^)v

段染めの糸ってホント便利!!

思いがけない色合いが出るので刺繍していても楽しいです❤

そう!!侮れないないヤツです(笑)

2012/07/05 18:52 | | edit posted by kotoricchi
ホントにアンティークっぽくなりますね!
刺す生地が変わっただけで、
こんなに雰囲気が変わるんですね~
花の形にもよるのでしょうが、
ちょっと「和」っぽくも見えます♪

葉っぱに使ったグラデーション糸、
とてもいい色あいに仕上がってますね(o^−^o)
2012/07/05 18:52 | | edit posted by ゆき
雅風さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

良い具合に褪せた感じは真新しいものより魅力を感じてしまいます♪

リネンの木成り色のお陰で思いがけない効果を生んだ気がします(^^)v

もうしばらく練習したのちに

大作!!作りたいな~~❤



2012/07/05 20:06 | | edit posted by kotoricchi
candy❤pop さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

リネンの織りが粗いせいか、針がするっと滑って

刺したいところに命中しないんですよね~

でもリネンの持つ風合いの魅力には捨てがたいものがあります(*^_^*)

小さいモチーフで練習して慣れたいと思っています♪

2012/07/05 20:11 | | edit posted by kotoricchi
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

いつも見事なクロスステッチを作り続けていらっしゃる

ravensaraさんに褒めていただいてうれしい♪

段染めの糸はどんな色目が出るか分からないのですが

そこがまた楽しみでもあります(^^)

ホントは葉は普通にグラデで刺繍しよかと思ったのですが

ちょっとめんどうだったので段染めの糸を使っちゃいました(笑)
2012/07/05 20:20 | | edit posted by kotoricchi
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

洋服選びもそうですが、選ぶ色によって顔映りが違ってくるように

生地の質感や色によっても

だいぶ変化があるようですね♪

リネン地に刺繍ができるようになれば小物作りもできそうな予感です❤

毛糸でも段染めの糸がありますよね。

段染めの糸でまた何か刺繍したいです(^^)v

2012/07/05 20:26 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは(^.^)
久々のコメントです(*^_^*)
また、綺麗なお花が咲き始めましたねe-328
どんなふうに仕上がっていくのか楽しみです(*^_^*)
色合いが素敵ですね!!
2012/07/05 22:06 | | edit posted by nokihana
本当にアンティークですね

麻って不思議です

やっぱり扱いにくいですか・・・

でも、麻の感触って、ステキですよね
2012/07/06 05:50 | | edit posted by ねこやすみ
わぁ~、やっぱりきれい!
グラデーションも針目も、今までもきれいだなーと見ていましたが
自分で刺繍をするようになって、さらにkotoricchiさんの刺繍のすごさを実感してます^^

皆さん書かれてますが、布の感じでこんなに雰囲気が変わるんですね。
麻って布自体にすごく雰囲気があるし、チクチクしている時の手触りとかそう言うのもいいですよね。
これからこのリネンにいろいろ刺していかれるのかしら。
大作も、小物も^^楽しみです♪
2012/07/06 09:38 | | edit posted by シクラメン
nokihanaさんへ♪
コメントありがとうござますv-22

nokihanaさんお久しぶりです♪

ほぼ1ケ月ぶりに刺繍を再開しました(*^_^*)

久しぶりに糸と針を持ってチクチクと集中して

ステッチをしてみて

やっぱり刺繍が好きなんだな~って改めて思いました❤

またこれからも自分なりの刺繍を楽しんでいきますね!
2012/07/06 20:06 | | edit posted by kotoricchi
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

なかなか麻に慣れず、ホントに仕上げられるのかなって

思っていましたが、何とか一輪咲かせることができました♪

麻の持つシャリ感や色はやっぱりステキですね❤

これからも機会があったら麻に刺繍していこうと思っています(^^)v
2012/07/06 20:10 | | edit posted by kotoricchi
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

いつもは織りの細かいシャンタン地を使っていたので

輪郭も細かくステッチできたのですが

リネンは織りが粗いので、思った所に針が刺せず

焦りましたが、なんとかごまかして一輪の花を刺繍できました(*^_^*)

リネンを使った刺繍をこれからもしていきたいと思っています❤

2012/07/06 20:13 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/06 22:32 | | edit posted by
仕上がりが楽しみです♪
kotoricchiさん、こんにちは。

わ~、もうお花が出来上がったんですね。
葉っぱのグラデーションがよいニュアンスをだしてますね。
葉っぱのしっとりとした感じが、優しいお花の雰囲気にぴったり❤

「扱いにくいところが可愛い」ってわかる気がします。
それがまた作品に味わいを添えるんでしょうね。

時の流れを感じさせるようなちょっと渋めの額に入れても素敵でしょうね。
それとも何か製品に仕立て上げるのかな?
・・・と色々想像して楽しませてもらいました♪
2012/07/07 14:43 | | edit posted by smile**
kotoricchiさん、こんばんは^^

リネンとお花のグラデーションがとても素敵な刺繍になりましたね(*^_^*)

大人な雰囲気がたっぷりで、とても綺麗だなぁと眺めていました。

リネンが刺しにくいとのことでしたが、全くそんなことが感じないですよ!!!

葉っぱのグラデーションは段染めの糸なんですね♪
段染めの糸は、以前セールでまとめ買いをしましたが、
どの部分で切っていいか、とても迷います^^;
kotoricchiさんはどうされていますか?
2012/07/07 18:26 | | edit posted by pome1149
シックと言うのでしょうか・・・よくわかりませんが・・・。(汗)
何だかしっとりとした感じですね。(^o^)
色も形も良い感じでとても素敵です。

2012/07/07 21:31 | | edit posted by akkyan
smile** さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

手がかかるほどなんだか可愛いんですよね♪

そして出来上がった瞬間、小さな一輪の花でも

とっても愛おしく感じてしまいます(^^)

刺しあがったお花はしばらくゆっくり眺めていようと思っています❤
2012/07/08 13:52 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

リネンのシャリ感や色のお陰で

新鮮な気持ちで今回は刺繍をすることができました♪

pome1149さんも段染めの糸をお持ちなんですね(*^_^*)

一色の糸の時もそうなんですが

束の中から30㎝ぐらいをその都度引き出してカットしているので

段染めの糸も色を意識せずにカットしちゃってます。

2012/07/08 14:14 | | edit posted by kotoricchi
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。シックですか(^^) うれしいです♪

リネンの木成り色のお陰でシックになったと思います(*^_^*)

これからもリネンを使って刺繍してみたいなって

考えています。
2012/07/08 14:23 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/329-75a53007
trackback
