ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
リネンに刺繍~Etude~
      
      しばらくぶりに刺繍を再開。

      いつも刺繍をする布はシャンタン地を使っていたのですが

      今回はリネンを使おうと思います。


      IMG_8684 - コピー
      
      
      リネンに刺繍をするのは初めて。

      刺繍の刺し心地や仕上がり具合を見るために小さな花のモチーフを選びました。


      IMG_8710 - コピー


      シャンタン地より織り目が粗いリネン。

      針の通し具合や糸の張り具合などを確かめながらのステッチは

      いつもより新鮮な気持ちで出来ました。
      

      IMG_8717 - コピー


      リネンのナチュラルな色とピンク色のグラデーションで

      アンティークな雰囲気になったかしら。

      花のモチーフが仕上がるまであと花びらと2枚と茎と葉2枚。

      じっくりとリネンの風合いを味わいながら仕上げようと思います。





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村      

Posted by kotoricchi
comment:23   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
ピンクのグラディエーションがとても綺麗です。
リネン地だとやっぱり布が粗いかんじなのでしょうか。
でも布の色とステッチの色が相乗効果で
とても優しい感じがします♡
2012/06/28 01:19 | | edit posted by ravensara
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回使ったリネンは織りが少し粗いので

細かくステッチするのがちょっと難しかったです。

でもリネンの風合いは捨てがたいものがありますね。

リネンでステッチするコツをつかんで

花のモチーフを完成させたいと思っています♪
2012/06/28 13:21 | | edit posted by kotoricchi
こんにちは^^
刺し目の流れる感じにうっとりです♪

私も、最近は刺繍にすっかりはまってますが
絵を描くようにチクチクと刺し進めていくのは
こぎんとも刺し子とも違った楽しさがありますね。

どんなお花のモチーフなんでしょう?
完成が楽しみです☆
2012/06/28 18:26 | | edit posted by シクラメン
kotoricchiさん、こんばんは^^

久しぶりにkotoricchiさんのステッチを拝見するなぁ♪
私はいつも小物を作るときにリネンが多いので、
必然的にリネンに刺しゅうをすることが多いです。
でも、目が粗いので思うようなところに針を出せずにいました。
リネンでこんなに素敵に刺しゅうできるなんてうっとりします(*^_^*)

しかも、このグラデーションは本当に好きな色遣い。
お花全体像が楽しみです♪
2012/06/28 19:16 | | edit posted by pome1149
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

シクラメンさんこんばんは♪

ほぼ一ヶ月ぶりに刺繍を再開しました❤

始める前は刺繍の題材も思い浮かばず

刺繍をする気が起きなかったのですが

いつもと違う布で練習がてら刺繍してみようと思い立ち始めてみました。

始めてみるとやっぱり楽しくって針を持ってチクチクとすることが

好きなんだな~って改めて思いました。

今回の刺繍はウィリアム・モリスの作品にヒントを得て

ピンクのお花の図案を作ってみました。

何のお花かしら??自分でもちょっと分からないんです。えへへ。

2012/06/28 20:20 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

だいぶ刺繍から遠ざかっていました!

久しぶりの刺繍は新鮮な感覚!! 布もシャンタンからリネンに変えたからかしら!?

リネンの悩ましいところをは、そうそうpome1149さんのおっしゃっている

『目が粗いので思うようなところに針を出せずにいました』なんですよね!

刺繍し易いのは織り目の細かいシャンタンなのですが

でもリネンのナチュラルな風合いは魅力的ですよね♪

いつものシャンタンで刺繍するより、

より刺繍がプックリと浮き立ったように見えるので気に入っちゃいました(*^_^*)

ピンクのグラデーションお好きなんですね❤ わぁ良かった~♪

小さなモチーフですが完成はもうしばらくお待ちくださいね!

2012/06/28 20:35 | | edit posted by kotoricchi
リネン・・・
一票です!!

シャリ感が素敵な素材ですよね
素材によって、微調整が必要・・・

そこも「もの作り」の魅力なんですが(笑)

ピンクのお花もステキです ♬

私は花に詳しくないので、何のお花か分かりませんが、ステキですよ~~
2012/06/29 09:04 | | edit posted by ねこやすみ
いつも見てると簡単にできそうな気がするんですけどねえ。。。
もちろん、簡単にも難しくも私には出来ない事はわかってるんですけど。。。f(^^;)
ホントにきれいなグラデーションですね。(^o^)
2012/06/29 11:48 | | edit posted by akkyan
刺繍!待ちに待ってました(^。^)y-.。o○
少ししかしてないのに…
なんで!こんな存在感があるんだろう(*^。^*)
どういう風に出来上がっていくのかな・・・
メチャメチャ楽しみです!(^^)!
蒸し暑いんで!無理をせずに頑張ってくださいね♪
2012/06/29 15:52 | | edit posted by candy❤pop
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁ~ リネン気に入ってくれましたか(*^_^*)? うれしいな~

リネンは手触りも良いし、風合いも大好き!

リネンに刺繍したいな~って思っていたのですが

なかなか気に入ったリネンが見つからず

伸び伸びになっていまいました。

どんな仕上がりになりか分かりませんが

練習のつもりで完成させたいと思っています♪

2012/06/30 00:15 | | edit posted by kotoricchi
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

だいぶ刺繍を休んでしまいました!

リネンの布は初めて刺繍をするので

いつもより新鮮な気持ちで大好きはグラデーション刺繍しています♪
2012/06/30 00:22 | | edit posted by kotoricchi
candy❤pop さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ほんと蒸し暑いですね~

夕食を作っているのがだんだん辛くなってきています(@_@;)

candy❤popさんもどうぞご自愛くださいね♪


久しぶりに刺繍始めました!!

使っているリネンは少し厚みがあるので

いつもより、刺繍部分がプックリと盛り上がっている感じがします♪

存在感はそのお陰かもしれませんね(*^_^*)

どんな仕上がりになるか私も楽しみです❤

2012/06/30 00:37 | | edit posted by kotoricchi
リネン!難しそうですねぇ~。

でもリネンに刺繍っておしゃれ!

出来上がりが楽しみですね♪
2012/06/30 08:26 | | edit posted by ゆきえ
ゆきえさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

慣れない布なので、なかなかコツがつかめず

何度もやり直してしまいました(*^_^*)

でも。ゆきえさんがおっしゃる通りリネンっておしゃれですよね❤

何とか刺繍のコツをつかんで完成させてたいと思います♪
2012/06/30 20:26 | | edit posted by kotoricchi
目の粗いリネンに刺しても、
刺繍の繊細さは損なわれませんね!
ピンクのグラデーションがとても優しい感じです♪

リネンの生地にも刺繍できるとなると、
作品の幅が、さらに広がりますね!

額に仕立てるだけでなく、
バッグや小物になったら、素敵でしょうね☆彡
2012/07/01 17:31 | | edit posted by ゆき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/02 10:18 | | edit posted by
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

少し気分を変えて新しい布、リネンに挑戦してみました!

リネンの風合いを生かしながら

また違った刺繍をしていけたらなって思っています♪

2012/07/03 08:57 | | edit posted by kotoricchi
おとぎの国に咲くお花?
kotoricchiさん、こんにちは。

リネンは素朴で優しい雰囲気になるんですね。
ピンクのグラデーション、とってもきれいですね。
アンティークの雰囲気、充分漂っていますよ!

花びらの形に添うようにステッチの流れも考えてらっしゃるんですね。
動きがあって素敵です。

これは何のお花かしら・・・?
我が家のローズゼラニウムに色合いがそっくりですが
花びらの形はちょっと違いますねぇ。
おとぎの国に咲くお花かもしれませんね。
2012/07/03 19:06 | | edit posted by smile**
smile** さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

いつも出来上がる刺繍はちょっと和風の雰囲気を漂わせてしまうのですが

リネンに変えてみたら、西洋の刺繍!!って感じになったようです(笑)

真新しいものよりアンティークな感じだ好きなので

『アンティークな雰囲気』っておっしゃっていただいてうれしいです❤

この図案はウィリアムモリスの作品をヒントに作りました!

特に『この花』ってイメージはないのです(*^_^*)

smile** さんのローズゼラニウムの色に似ているんですね❤ うふふ。

『おとぎの国のお花』いただきます!!えへへ。



2012/07/03 20:28 | | edit posted by kotoricchi
シクラメン?ハイビスカスでしょうか
生地が違うと、こんなにも雰囲気が変わって見えるのですね。
いままでお使いになっていた布地はシャンタン地というのですか。名前もお洒落ですね。^^
何も知らずに、普通のリネン地のように思っていた自分が恥ずかしいです。

お花は、ハワイがえりのkotoricchiさん、ピンクっぽいハイビスカスかな??とも思ったけれど、花びら自体はシクラメンに見えます。

でも、何お花かなんて重要なことではないですね。
今回は、渋さとあでやかなカラーが調和した、独自の素敵作品が出来そうですね。とっても楽しみです。^^
2012/07/03 22:02 | | edit posted by MIUMIU 美雨
こんにちは。
刺繍再開ですね~

旅行も行って気持ちよく出来ているのではないでしょうか?

リネンの生地って風合いがいいですよね~
仕上がりが楽しみです。

暑くなりましたよね。
お互い頑張って暑い夏を乗り越えましょうね。
2012/07/04 16:01 | | edit posted by ここまま
MIUMIU 美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

何の花なんでしょう? 自分でも???です(笑)

ウィリアムモリスの作品にヒントを得て作った図案です❤

ハワイっぽい夏の刺繍をと刺繍を始める前は思っていたのですが

イメージが固まらず、断念しちゃいました(涙)


そうなんですよ~ リネンの木成り色のお陰で渋い感じになって

結構気に入っています♪

今までとまた違った刺繍を楽しめそうです!

2012/07/05 11:49 | | edit posted by kotoricchi
ここままさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

やっと刺繍を再開しました。

刺繍をしたいけど何を刺繍したら良いか思い浮かばず

のらりくらりの日が続いていました(笑)

針と糸を持つと俄然やる気がでるから不思議です!


梅雨まっただ中ですね。

午後の暑さには参ります(@_@;)

ここままさんもどうぞご自愛くださいね。
2012/07/05 11:54 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/328-112e06b3
trackback
