ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
刺繍が仕上がりました。~Spring colors~
      
      二つ目の春の刺繍がやっと仕上がりました。

      この『Spring colors』を始めた頃は桜が咲きはじめた頃で、まだ肌寒さもあったのに

      今ではすっかり半袖の季節になってしまいました。


      IMG_8370 - コピー


      ミモザ・すずらん・すみれ・薔薇・ブルーデイジー・アカツメクサの咲く花園に

      蝶々とてんとう虫が花の香りに誘われ迷いこんだ様子を刺繍しました。


      IMG_8375 - コピー


      この刺繍の中で一番のお気に入りは

      てんとう虫とすずらんの組み合わせ。


      IMG_8373 - コピー


      カラフルな花々にレモンイエローの蝶々。


      IMG_8355 - コピー


      当初の図案にはなかった二つの薔薇のつぼみ

      下絵を描かずフリーハンドで刺繍しました。

      左右のつぼみの色を少し変えています。(分かるかしら?)


      IMG_8423 - コピー


      前回の『Spring flowers』と同じ額とチェックのマットでおめかししました。


      そして最後に奇跡の一枚!!


      IMG_8409 - コピー


      家のカーテンに何か付いてるなって思ったら、てんとう虫が止まっていてびっくり。

      そーっと刺繍のうえに置いてパチリ。

      大人しく写真を撮らせてくれてありがとう。てんとう虫さん。







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
 
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:40   trackback:1
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
わかりますよ~♪
kotoricchiさん、こんばんは~。

バラの蕾の色の違い、画面を通して充分伝わってきますよ (^^)v
手前は より赤みを帯びた色。
奥の蕾は赤紫(もしくはルビーかな?)に近い色。
色を変えたことで奥行きがでるのかしら?

本物のてんとう虫さんは、刺繍の中のてんとう虫さんの姿に
「あ!仲間がいる♪」と飛んできたのかもしれませんね。
私もこんな素敵な花園でお花の香りの漂う中
うたた寝してみたいな(-_-)zzz
2012/05/27 19:09 | | edit posted by smile**
お久しぶりですぅ~(*^_^*)
 すてきー!!
思わず叫んじゃいました(^◇^)
ぜんぶ素敵すぎてコメントできないじゃないですか(笑)
スズラン・・・いいですね~。
目を引きます(*^_^*)
 家の壁や玄関に飾ってあったらすっごく素敵でしょうね♡
kotoricchiさんの作品でやる気が少し起きてきました。
 最近、少し低迷してて、充電するためにミシンしまってましたi-229
2012/05/27 20:12 | | edit posted by nokihana
あわわー!
なんともすてきな仕上がりですねー。

さぁちゃんが、
現実にはない、
楽園のお花畑のようだねって言っていました。

本物のてんとう虫さんのおでましも、
なんともすてきなハプニング。
ボクがみつけたら、
ちょいちょいしてしまいそうだから、
我が家にはてんとう虫さんはいらっしゃらないほうがよさそうです。
2012/05/27 21:58 | | edit posted by ミシェル
華やかですね~~

白いスズランに赤いてんとう虫のコントラストがまたいいわ~~

本物のてんとう虫もいいですね

虫は苦手なんですが、何故かてんとう虫は大丈夫なんです

まるくて赤いから・・・?
2012/05/27 22:02 | | edit posted by ねこやすみ
完成おめでとうございます♪
てんとう虫とすずらん愛らしいですね。

私は立体的な黄色のミモザの花がとっても好きです♪

先日デパートに買い物に行ったときに開催していた
戸塚ししゅう展に立ち寄ったのですが
kotoricchiさんの作品がすごいんだな~って感じて帰ってきました。

ししゅうのことは詳しくないし今までそんなに気にしていなかったのですが
kotoricchiさんの作品を見てから気になる存在になりました(笑)
2012/05/28 08:01 | | edit posted by chibitaaa
始めましてマカロンローズと申します。
刺繍ものすごく素敵です(*^_^*)
私お裁縫とか全然だめなのですが、
こんなにきれいに刺繍が出来ると楽しいでしょうね~♡
てんとう虫さんが仲間と間違えるなんて感動的ですね!

毎日こっそり拝見させて頂いてました(#^.^#)
これからもまたお邪魔させて下さいヽ(^o^)丿
2012/05/28 08:38 | | edit posted by マカロンローズ
私もkotoricchiさんと同じです…今回のなかでは
“すずらんとてんとう虫”の組み合わせが1番好きな部分です!!
同じマットを使われても、蝶の色や使ったお花の種類が異なりますし
前作はやわらかな淡い色味でしたからまったく違う雰囲気になりますね…
こちらのほうがより私は好きです(*^^)v
2012/05/28 09:04 | | edit posted by 雅風
凄い~♪完成してる(^。^)y-.。o○
素敵❤素敵❤
私も!すずらんとテントウムシさんの刺繍大好きです♪
ミモザも好き~!!
う~っと・・・全部好き(*^。^*)
それに!本物のテントウムシさん!!
お友達がいるって♪
勘違いして飛んできたんじゃないですかぁ(^。^)y-.。o○
凄く素敵です!(^^)!
2012/05/28 09:59 | | edit posted by candy❤pop
kotoricchiさんがお気に入りだというてんとう虫とすずらん、
とっても可愛いですね♪
私もその部分、好きです!
でもすみれもミモザも、どれもみんな素敵です!!
濃い色のお花のところに飛んできた
淡い色の蝶々も優しげですね(o^−^o)

本物のてんとう虫さんが飛んでくるなんて、
素敵なハプニングですね~♪
2012/05/28 13:33 | | edit posted by ゆき
わあ・・・すごく良いです、素敵です。(^o^)b
これが一番好きかも・・・と毎回思ってますけど・・・。f(^^;)

テントウ虫さんは、我が家でも大活躍してくれてますけど、(笑)
こちらでモデルのお仕事まで・・・。m(__)mお疲れさまです。。。
次は、またうちで害虫退治のお仕事をお願いします。(笑)

いや~やっぱり一番かなあ・・・。(^o^)
2012/05/28 15:37 | | edit posted by akkyan
smile** さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁ~ 色の違い分かっていただけましたか(^^)?

うれしいわぁ❤

陽のあたり具合ではほとんど同じ色に見えてしまいます(笑)

もう少し変化のある色にしたかったのですが

このつぼみは下絵なしで刺繍したので、やり直すして

同じ様に刺繍できるか不安でしたのでこのままにしておきました。


朝、カーテンに黒いものが付いていて、何だろう?って思って

よーく見てみたらてんとう虫でした!

たぶん前日から家に入っていたのだと思います(笑)
2012/05/28 17:34 | | edit posted by kotoricchi
nokihana さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

nokihanaさん お久しぶりです❤

そもそも、すずらんの形自体が可愛いですよね。

その可愛らしさが少しでも刺繍で表現できていたらうれしいです♪


nokihanaさんの素敵な作品を見せてくださいね(*^_^*)
2012/05/28 17:38 | | edit posted by kotoricchi
ミシェルさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

てんとう虫がまさかお家にいるとは思ってもいませんでした!

てんとう虫って大人しく見えるけど

ちょっと動かすとブーンって飛んでしまうので

写真を撮るのに苦労しましたが

ミシェルさんがいたら上手く追いかけてくれそうですね❤

さぁちゃんさん ミシェルさん 見に来てくれてありがとう♪
2012/05/28 17:44 | | edit posted by kotoricchi
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

この刺繍をはじめた頃は

まだミモザが満開だったのに今は跡形もなくなってしまいました(笑)

私の作るのが遅すぎて今は春より初夏って感じになっています。

てんとう虫を今回はじめてマジマジと見てしまいました。

ちょっかいを出さなければ大人しくジッとしているようでしたよ(^^)

私も虫は苦手ですがてんとう虫だったら大丈夫そうです!
2012/05/28 17:48 | | edit posted by kotoricchi
chibitaaaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ミモザを気に入ってくれてありがとうございます❤

ミモザだけでリース状に刺繍してもいいな~って思っていました!

動きがあってわたしも好きなモチーフです(^^)v


戸塚刺繍もステキですよね!

刺繍もいろいろな種類があるので見るだけでも楽しい手芸です。

私も沢山の刺繍を見て自分の刺繍作りに活かせたらって思っています(*^_^*)

2012/05/28 17:57 | | edit posted by kotoricchi
マカロンローズさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

マカロンローズさん はじめまして! kotoricchiです♪

てんとう虫を発見したときは、もう凄い舞い上がっちゃいました(笑)

これを写真に撮らないわけにはいけませんよね。

写真を撮るにはかなり時間がかかりましたが

てんとう虫に感謝です(^^)v


更新が少ないので物足りないブログですが

どうぞこれからも可愛がってくださいね❤
2012/05/28 18:01 | | edit posted by kotoricchi
雅風さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

雅風さんのおっしゃる通り

前回は淡い色調でまだ寒さの残る早春をイメージして

今回はより深い色調で春もたけなわ、虫たちも元気に動き回る感じをイメージしました。

春の連作の刺繍が出来て今はとってもうれしい。

次は何を刺繍しようかしら(^^)?
2012/05/28 18:10 | | edit posted by kotoricchi
candy❤pop さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

小さいモチーフを組み合わせた刺繍のお陰で

いろいろなお花を刺繍出来て楽しい時間を持つことができました!

そしててんとう虫さんまで飛んできてくれて

言うことなしにうれしい出来事です♪

すずらんの横のてんとう虫は一番のお気に入りです❤
2012/05/28 18:13 | | edit posted by kotoricchi
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

てんとう虫が家にいたのはびっくりしました!

写真を撮るのに時間はかかりましたが

その分てんとう虫をじっくり観察しちゃいました❤


前回に引き続き小さいモチーフを集めた刺繍は

ステッチするのも楽しかったし、色を考えるのも楽しかったです♪

またこのモチーフを個々に使って小物を作るのもいいなって思っています(*^_^*)
2012/05/28 18:19 | | edit posted by kotoricchi
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

akkyanさんのお家でもてんとう虫さん活躍中ですか(^^)?

未だになんで家に飛んできたのか見当もつかないのですが・・・。

害虫ありなのかしら?(笑)


akkyanさんのお気に入りの一枚になってうれしいです♪

次回もこれを超えられるかしら?

がんばりま~す!
2012/05/28 18:22 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさま
『Spring colors』完成おめでとうございます。
初夏の様な気候ですが、まだ5月、立派に春です。
4月から5月の可愛い花達が色鮮やかに刺繍されていて、
kotoricchiさまの刺繍、やっぱり、素敵です。
全国の春の花が一遍に咲き誇って、
蝶やてんとう虫も飛んで、春の楽園ですね。

最後の奇跡の1枚、撮るのが大変でしたでしょうが、
本当に奇跡のツーショットになりましたね。
kotoricchiさまへのご褒美ですね。
2012/05/28 19:00 | | edit posted by とっくん
すてきです!
本当に ひと針ひと針ていねいに刺繍されたんだな…と
思いました。作品が訴えてますよね。

実際の作品を間近で見てみたいです。
テントウムシ君 奇跡のショットですね!
2012/05/28 19:30 | | edit posted by stitch
とっくんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

まだ春とおっしゃっていただいて

ホッとしました!

刺繍をするようになって、季節を感じ

花々や草木、動物、虫たちを注意深く見るようになりました。

ほんの少しでも自然の美しさや可愛らしさを刺繍できたらって思っています。

てんとう虫の写真はご褒美ですね。うれしいです❤

2012/05/29 07:49 | | edit posted by kotoricchi
stitchさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

気が付けば、この刺繍もだいぶ時間をかけてしまいました。

そんな刺繍でも完成を見にきていただいて

とってもうれしいです♪

一針一針、丁寧にステッチすることしかできないので

これからも心を込めて作っていこうと思っています(*^_^*)

思いがけずてんとう虫も遊びにきてくれて、うれしい春の刺繍になりました♪
2012/05/29 08:01 | | edit posted by kotoricchi
メルヘン?
こんにちは
完成しましたね!きれいです。
自然のモチーフっていいですね。
おまけにてんとう虫も見に来た何て!
メルヘンのようですね。
2012/05/29 12:19 | | edit posted by meme t
完成おめでとうございます♪
できましたね~*:.。☆..。.(´∀`人)
ずっと眺めていたい、さわやかなそれでいて、
優しく甘い春を感じます。
もう作品からお花の香りが漂ってきそうです。

刺激受けまくりですよ!!!
私も頑張らねば!!

スズランの白い色、ぷっくり感たまらなく好きです。
ミモザも香り立つようなステッチに感心してます。
どれもこれも好きだから選べないなぁ~。
やっぱり刺繍っていいですねo(*^▽^*)o
2012/05/29 14:50 | | edit posted by ravensara
kotoricchiさん、こんばんは^^
完成おめでとうござます♪

全体を見てみると、本当に春の爽やかな清々しい感じが伝わってきますね^^

ミモザの刺しゅうを見たときにドキドキした気持ち。
スズランの楚々とした刺しゅう。
思いだしながら見ていました^^

バラのつぼみをフリーハンドでこんなに素敵に刺せるなんて・・・
ため息が出てしまいます❤

てんとう虫さんも、kotoricchiさんの刺しゅうとコラボ出来て
嬉しかっただろうな(*^_^*)

てんとう虫さんがうらやましい♪
2012/05/29 20:12 | | edit posted by pome1149
meme tさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

meme tさん はじめまして! kotoricchiです♪

完成を見にきてただいてとってもうれしいです(^^)

小さいモチーフをつなぎ合わせて一つの刺繍を作るのは

モチーフの配置を考えるのもとっても楽しい作業です。

これからも草木や花を中心に

メルヘンのような世界が刺繍していきたいなって思っています。
2012/05/29 21:13 | | edit posted by kotoricchi
revensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

やっと完成しました!!

私もrevensaraさんに刺激を受けながら

完成に辿りつけました(^^)v

まだ次に何を刺繍したらよいか迷い中ですが、

また見に来てくださいね♪
2012/05/29 21:20 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

図案を作った時にはブルーデイジーが2輪だったのですが

刺繍してみたら気に入らなくって3輪に増やしてたら

薔薇の葉のスペースがなくなってしまい

蕾を追加しました(^^)

ちょっと窮屈な感じになってしまいましたが

これはこれで良しとしました(笑)

完成を見に来ていただいてありがとうございます♪
2012/05/29 21:35 | | edit posted by kotoricchi
こんにちは~!
コメントどうもでした。帰ってきました~。

Spring colors 完成したんですねー!
とっても可愛い!!気分がぐーーんと上がっちゃいます!
しかしフリーハンドで刺繍なんてスゴイ。つぼみの付け根って言うのかしら、そこが糸が横に渡ってるじゃないですか、そこに何かぐぅぅっときちゃいました。

いつかやってみたいと思い続けてる刺繍、kotoricchiさんの作品は見てるだけで幸せ感じちゃう~。
次の作品も楽しみにしてます!

あ、カイトランナー、ぜひ機会があったら本も読んでみてくださいね~。さらに細かく入っていけますよ。
2012/05/30 09:32 | | edit posted by suga
完成おめでとう~♪
様々なお花の色使いが、どれをとっても素敵で
それでもって調和がとれているのは、てんとう虫と
蝶々の組み合わせがよく合っているからでしょうね^^*
うっとりです、素敵です。

うふふ! 本物のてんとう虫さんとのツーショット、奇跡ですねe-266

2012/05/30 11:53 | | edit posted by あっぷるりん
sugaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

sugaさん おかえりなさい♪

旅の様子をブログで拝見できるのを楽しみにしていますよ(*^_^*)


Spring colors完成しました!!

刺繍してから気にいらないところなどあり

図案を変更しました。

刺繍をしてしまっているので、下絵を布に書けず

フリーハンドでつぼみを刺繍してみました(^^)v

つぼみのつけ根は最初は縦にステッチしたのですが

のっぺりしちゃって面白くないので

横にステッチしてみました!

横にした方がふくらみ感もでたようです❤


カイトライナーを観ていてきっともっと複雑な事情があるんじゃないかなって思っていました。

ぜひ原作を読んでみたいです!


2012/05/30 20:59 | | edit posted by kotoricchi
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

前回は少し淡い色を使って早春をイメージして

今回はカラフルで強い色を使って春はたけなわのイメージしました(^^)

またまた完成させるのに時間がかかってしまい

夏になっちゃうんじゃないかと心配しましたが

5月中に完成したのでホッとしています。

てんとう虫を家で見付けた時は胸が高鳴りましたよ(笑)

2012/05/30 21:08 | | edit posted by kotoricchi
今回は色がビビッドで綺麗ですね。
天道虫さんも本物の花だと思ったのではないでしょうか。
2012/06/01 05:34 | | edit posted by Sheena
てんとう虫のサンバ
チェリッシュな奇跡ですね!(って古い!)
こんな素敵なミラクルが起きるのは、あまりにkotoricchiさんの詩集が素晴らしくて、
春の女神が魔法をかけたのかも…もう一度春がよみがえったんですね(#^.^#)

刺繍、私の好きな花ばかり。
ブルーデイジーにクリームな蝶ちょ、白のスズランにてんとう虫のアクセントをつけてあげたのは、
kotoricchi師匠のセンスですね。スズランが生き生きとして嬉しそう。
ズームして見ると肌合いもとても素敵ですね!
一度でいいから近くで見てみたい~~(ToT)エーン
2012/06/01 07:09 | | edit posted by MIUMIU 美雨
Sheenaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

Sheenaさんはじめまして! kotoricchiです♪

今回は春もたけなわって感じ、

少し暑さも感じるようにしたかったので

ビビットな色を使いました❤

思いがけずてんとう虫が来てくれてうれしい出来事になりました(^^)v
2012/06/01 09:34 | | edit posted by kotoricchi
美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

美雨さんに褒めてもらうと、とってもうれしいです❤

春の女神の魔法ってステキな表現ですね!

いつもながら美雨さんの美しい文章に

うっとりしています♪

私も美雨さんに実際の刺繍を見ていただきたいです(^^)
2012/06/01 09:38 | | edit posted by kotoricchi
初めまして!
ブログに一度来て下さっているのを見て、お邪魔させて頂きました。

刺繍すごい素敵で綺麗ですね!とっても癒されます。
ヘタですがハンドメイドや刺繍も少ししているのですが、
こんなに綺麗に出来ないので尊敬します。

クレマチスという花が好きで、刺繍してみたいなぁと考えておりますが、未だ実現できていません。
こんな風に出来たら、お花のシーズンが終わっても、見ていられるだろうなと思いました。

またお邪魔させて頂きます。失礼しました。
2012/06/02 21:15 | | edit posted by Norizo
Norizoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お返事遅くなってごめんなさい!


Norizoさんはじめまして。kotoricchiです(^^)

ブログに遊びにきていただいてうれしいです❤

季節感のあるものを刺繍で表現したいと思って刺繍しています♪

でも刺繍をするのが遅くって完成するまえに季節が過ぎていきそうに

なることが多いです(笑)

クレマチスの花は一重や八重、白やピンクや青など様々な形や大きさ

色もあるので美しい花ですね。私も大好きです!

クレマチスの花を刺繍できたら、さぞ美しく楽しい時間が過ごせそうですね♪

2012/06/11 16:11 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/321-0f8508a7
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.27 23:20 |
