ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
すずらんとすみれの刺繍~Spring colors~
      
      Cドライブの容量が一杯一杯になって

      このところPCの動きが極端に低下。

      だましだまし使っていましたが、とうとうどうにもならなくなってしまいました・・・。

      そのため、なかなか記事の更新ができず気が付けば半月ほど放置状態に。

      Cドライブの中のデータの移動や削除、ソフトのアンインストールなどして

      少し調子を戻してきて、やっと落ち着いて更新ができそうです。ふうっ~


      『Spring colors』

      すずらんとすみれの刺繍


      IMG_8319 - コピー


      鈴なりに咲く小さな小さなすずらんの花

      サテンステッチとチェーンステッチを組み合わせて刺繍しています。


      IMG_8324 - コピー


      すずらんの影にひっそりと咲く三輪のすみれの花

      それぞれの花の向きを微妙に変えて、おすましした表情に。
     
      すみれの濃い紫が映えるようにすずらんの葉は黄緑で刺繍しています。


      IMG_8326 - コピー


      やっと『Spring colors』の花々の刺繍が終わり

      残るところ、てんとう虫と蝶々になりました!!
        





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
 
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:29   trackback:1
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
こんにちは~
わぁ~素敵♪
すずらん、私が好きな花の一つです。
粘土で私も作りましたよ~。

PC、私も細かい部分は苦手なので調子が悪くなると
お手上げですよ~
便利なものだけど、トラブルが発生すると
非常に困ってしまいます。

すみれの濃い紫もいいですね~
私はビオラを最近また作ったばかりなので
何だか嬉しくなりました。
2012/05/10 16:53 | | edit posted by ここまま
色鮮やかに出来ましたね~~ ♡
とってもステキ!!

白地に白のスズラン
素敵に出来ましたね ♪

てんとう虫・・・
楽しみです

パソコン、色々と手に負えないですよね・・・
私はからっきしダメで、今時の子、長男に頼りっきりです
2012/05/10 19:41 | | edit posted by ねこやすみ
いつ見てもkotoricchiさん刺繍、きれいですね~♪
いろんな色のお花はカラフルでかわいい^^
とくにすずらんのチェーンステッチの部分、かわいい~~!

私のパソコンもデータがいっぱいになってきて
(ほとんどがデジカメの画像データ^^)
何かとのろのろになりやすいので、そろそろ気をつけなくっちゃです。
2012/05/10 19:43 | | edit posted by シクラメン
PCの調子が安定してきて、よかったです!
こうしてkotoricchiさんの刺繍が見られないと、
寂しいですから…(o^−^o)

白いすずらんは遠目ではとても品がよくて、
スッとしたイメージですが、
アップで見ると、
チェーンステッチがとても可愛らしいですね^^
すみれは大好きな花なので、
そこにあるというだけで大感激です!!
すずらんの葉の色を薄くすることで、
すみれの紫が本当に惹き立っていますね♪
2012/05/10 22:02 | | edit posted by ゆき
わ~素敵~!!

いつみても、色使いがホントに綺麗で、

凛とした感じもあって、ホットする作品ばかりですね


今日はいろいろあったからなんか癒されました

ありがとうございますv-410 
2012/05/10 22:10 | | edit posted by みきママ
わぁー。
なんて素敵なすずらん♪
ぷっくりかわいいですねー。

ボクと一緒に、
大好きなヒトとかものに、
ずーっとちょっかい出しましょうねん。
2012/05/10 22:43 | | edit posted by ミシェル
kotoricchiさん!お久しぶりです♪
やっと!ネットの工事が終わりました(*^。^*)

すずらん❤
めちゃくちゃ可愛い~(=^・^=)
私・・・すずらん!大好きです♪
可愛いですもんね~❤
本物みたいです!感動してます!
すみれも素敵です!
もう少しで完成ですね♪
頑張ってくださいね(*^。^*)
2012/05/10 23:45 | | edit posted by candy❤pop
さすが!!の一言につきます!!
とっても可愛い!!
kotoricchiさんの刺繍にはいつも気持ちがホンワリとなります。
仕上がりがとっても楽しみ!
2012/05/11 03:19 | | edit posted by Suga
すずらんきれい~。(^o^)
花の白がとても高貴な感じですね。
あ、でもすみれが効いてるのかなあ・・・。
よくわからないけど、とにかくきれいです。f(^^;)

うちも画像データが溜まってきてるんですけど
整理はとても大変で・・・ほったらかし。(汗)
そのうち整理しないと・・・とは思ってるんですけど。f(^^;)



2012/05/11 08:23 | | edit posted by akkyan
清楚で可憐♪
kotoricchi さん、こんにちは。

パソコンが言うことを聞いてくれない時って
悲しくなりますよね。
私もマイ パソコンをなだめすかしながら使って来ましたが、
そろそろ限界かなと思い、つい最近買い替えました。

釣り鐘型の鈴蘭の、ぷっくりとした感じが伝わってきます。

kotoricchi さんの清楚で可憐な鈴蘭を眺めていたら、
白地に純白一色で刺繍しても素敵な作品になるだろうな、
と想像してしまいました。
(考えてみるとスワトーのハンカチもこの組み合わせですよね。)

2012/05/11 10:18 | | edit posted by smile**
ここままさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ここままさんの作ったすずらんとビオラ拝見しましたよ!

繊細でステキでした(*^_^*)

お花って良いですよね。

見ているだけで癒されちゃう!

その美しさを再現したくなっちゃいます。

きっとここままさんも本物のお花達を思い浮かべながら作っているのではないでしょうか?

私の刺繍は本物とは程遠いですが、いろいろステッチを試しながらの作業は

楽しいひと時です。


PCは私も苦手です・・・。

なんだか分からないファイルも沢山あり、もうお手上げです(笑)





2012/05/11 10:43 | | edit posted by kotoricchi
ねこやすみさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

白のすずらんが入って

さわやかなイメージになった気がします♪

すずらんの持つ清楚で可憐な感じが好きなので

この刺繍に盛り込みました❤


PCはおっかなびっくりやっているのでホント苦労しています。

英語が苦手なので、もうちょっと分かりやすい用語とかにしてほしい(笑)

また少し動きが悪くなってきているようなので心配です・・・。

2012/05/11 10:49 | | edit posted by kotoricchi
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回は刺繍のタイトルが『Spring colors』なので

色味をカラフルにしました♪

すずらんに使ったチェーンステッチは

懐かしいステッチですよね?

昔、母がチェーンステッチを花びらに見立ててマーガレットの

刺繍をしてもらったのを思い出しながらステッチしました(*^_^*)


デジカメだと撮り過ぎて

削除せずパソコンに残していましたが、それらもほとんどCDに移したりして

整理したのに、残容量が増えないんです(笑)

CドライブからDドライブにデータを移行したりとがんばっているんですが

もう~お手上げです。トホホ。

2012/05/11 11:01 | | edit posted by kotoricchi
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

すずらんのフリルのような花びらをチェーンステッチで

表現してみました。

サテンステッチでもいいかなって思っていたのですが

チェーンステッチの方が可憐な感じになった気がします(*^_^*)


私もすみれが大好きです❤

アスファルトの路の端で健気に咲いていたり

森の木のそばでひっそりと佇んでいたり、

けっして派手な花ではないのですが、魅力的な野の花ですよね♪
2012/05/11 11:09 | | edit posted by kotoricchi
みきママさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

沢山ある刺繍糸の中から

色をあれこれ選び、ぴったりとイメージにあった

刺繍糸が見つかった時はとってもうれしい瞬間です。

私は刺繍をするうえで一番気にかけているのは

『色』なんです(*^_^*)

その色で少しでもホッとしていただけるなんて

刺繍をしていて良かったって思います。

今回は特にタイトルの『Spring colors』にちなんで

色の組み合わせをカラフルであっても少し落ち着きのある色選びました。
 
残る蝶々とてんとう虫。どんな色を使おうかと楽しみながら選んでいます♪




2012/05/11 11:20 | | edit posted by kotoricchi
ミシェルさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

我が家にいる大好きなヒトは

なかなかクールなので同じテンションでかまってくれないので

ますます、こちらがヒートアップしてしまいます(笑)

このもどかしさがいいのかもしれませんね。

ミシェルさんは虫は好きですか?

残りの虫さん達も待っていてくださいね♪
2012/05/11 11:26 | | edit posted by kotoricchi
candy❤pop さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

candy❤popさん お久しぶりです♪

ブログ再開楽しみに待っていました。

私もすずらん好きです(*^_^*)

清楚で可憐で初々しい。

そんな雰囲気が出たらいいなって思って刺繍しました❤

後は虫たちです! 楽しみながら刺繍したいと思っています♪
2012/05/11 11:32 | | edit posted by kotoricchi
sugaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ひとつひとつの花を思い描きながら

色を選びステッチを考えて刺繍するのはとっても楽しいです。

もうそろそろ完成に近づいているので

うれしい半面、ちょっと淋しい思いもあります(*^_^*)

どうぞ完成まで見守っていただけたらうれしいです❤
2012/05/11 11:37 | | edit posted by kotoricchi
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

白って不思議。目立たないようで目立つ。

すずらんはとっても小さな花なのに

存在感がありますよね。きっとすずらんの白く透き通るような色の

お陰だと思います(*^_^*)


PCって難しい・・・。

画像データはほとんどCDに移動させたり

頑張っているのですが残容量が増えず、ブログの為に新しく撮った画像が保存できず

困った困った・・・。

何とか容量を増やしたのですが綱渡り状態は今も続いています。

もうPCの動きが悪くって悪くって叫びたくなるぐらいですよ。トホ。

2012/05/11 11:47 | | edit posted by kotoricchi
すがすがしいですね♪
スズランの白が白地にこんなに映えるなんて驚きです。
すがすがしくて素敵ですね。
今度白地にウエディングドレスの白をステッチするので
白に白はどうかなって思っていたのですが、
こちらのスズランを拝見して
やっぱりいいものはいいんだって感動でした。

すみれの紫も綺麗~。
まねして今度すみれをステッチしようかしらなんて
思ってしまうくらいほれぼれです。
2012/05/11 11:58 | | edit posted by ravensara
smile** さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

前回の『Spring flowers』今回の『Spring colors』を刺繍してみて

私も白や薄いグレーで刺繍したらどうかなって考えていました!

一色刺しはまだ経験がないのぜひぜひ刺繍してみたいです(*^_^*)


PCにはホント困りました。

データを削除しても残容量が増えず、かえって減っていたりするから

もうびっくりです。

もともと入っている家計簿やゲームもアンインストールして何とか

動いている状態です。トホホ。






2012/05/11 12:01 | | edit posted by kotoricchi
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ravensaraさんは今はウエディングのウェルカムボードを製作中ですよね。

すずらんを刺繍するきっかけは英国のキャサリン妃のウエディングブーケがきっかけです❤

白も数種類あるので白地でもきっと映えますよ!

実はこのすずらんの色も真っ白ではなく少し色味があるんですよ。

白地に刺繍するとそれにつられて色も少し変化するように見えるから不思議です。

ステキなウェルカムボードを楽しみにしています♪

2012/05/11 13:19 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/11 16:06 | | edit posted by
祝・完成
kotoricchiさんもパソコン難儀してらしたのですね。(>_<)
実はわたしも・・・ 直って帰って来てからも設定し直しで、大変でした。それでも全く元には戻らなくて、使いづらいです。(涙)変化に弱い美雨です。

kotoricchiさん、春の刺繍素晴らしいです。
構図といいデザインといい、色遣いといい、もう、本当にブラボーとしかいいようがない出来栄えですね。
スズランの白は特に難しかったとおもいますが、左下に小さなすみれを三連添えてくださるだけで(いえ、すみれにとってスズランを添えてあげただけで、というべきか)、こんなにも互いが引き立て合うことができるのですね。

大好きなすみれ・・・
そう言えば、以前kotoricchiさんがステッチしてらしたすみれのお針箱、本当にすてきでした。王妃様の嫁入り道具みたいな・・・
もう一度生まれ変われたら、きっとこんな素敵なもちものを持ってお嫁にいきたいと(絶対作れなそうだもの。;_;)女神さまにお祈りしたのでした。
2012/05/11 17:12 | | edit posted by MIUMIU 美雨
こんばんは^^

いつものことながらとっても素敵~e-266

すずらんの白の刺繍がほっこり~と可愛いですね。
ま~るく刺繍するのってとっても難しそうですがコツが有りますか?!^^

スミレの色合いも大好きですe-446
2012/05/11 19:45 | | edit posted by ナナハンナ
MIUMIU 美雨 さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

美雨さんもPCでご苦労されていたのですね。

少し容量に余裕が出てきたと思ったら

また余裕がなくなってもうどしたものかと・・・。

ふ~何とかならないものかしら!!


森の奥深くにほのかに光が射す場所にお互い支え合って咲いているのを

想像してしまいます(*^_^*)

どちらも楚々として大好きなお花です。

すみれのお針箱を覚えていたくださったのですね!!

箱のふたをそっと開けてお気に入りのシザーやピンクションを取り出し

並べるのは刺繍を始める儀式のようです。

今も刺繍をするときの大切なパートナーです。


2012/05/11 22:15 | | edit posted by kotoricchi
ナナハンナさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

すずらんとすみれは他の花にはない

可愛らしい雰囲気が大好きです。

その可愛いお花を刺繍できてとってもうれしいです❤

丸くサテンステッチする時はいつも○の真中の一番長いところから刺繍しています。

なんとなくこの方法が一番まん丸に刺繍できるような気がします♪
2012/05/11 22:25 | | edit posted by kotoricchi
すずらんも可愛いです。ブルーベリーの花にそっくりなのも嬉しいです♪
(^m^)
2012/05/16 02:03 | | edit posted by Reveille
Reveilleさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁブルーベリーのお花も鈴のようですよね(*^_^*)

いつかブルーベリーの実を刺繍したいと思っています♪

実のなる植物は育てるのが楽しいですよね❤
2012/05/16 22:12 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/319-15b17d23
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2012.05.11 04:13 |
