ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
薔薇の刺繍~Spring colors~
      
      『Spring colors』の薔薇の刺繍ができました。

      可愛らしい薔薇にしたかったので

      図案を少し変更して、中央に小さな花びらを追加しました。
      

      IMG_8148 - コピー


      色はブルーデイジーの青に負けないように、赤の薔薇。      
      
      ちょっと写真では分かりづらいですが

      中央の花びらは少しピンクがかった赤を使っています。


      IMG_8190 - コピー


      薔薇の葉のギザギザした縁を

      ロングアンドショートで表現してみました。


      IMG_8167 - コピー   

      
      このところ気温もぐんと上がり、日差しも強くなってきました。

      もうそろそろ冬物を片付けて衣替えしないと・・・・。 

      

                              

      次はすみれを刺繍しましょ。     

         





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  
  
Posted by kotoricchi
comment:29   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
濃いブルーのブルーデイジー、良いですねえ。
でも薄い色の方も好きだったけど・・・。(汗)
やっぱ濃い方が良いみたいですね。f(^^;)
バラの葉もすごいです。
2012/04/25 23:19 | | edit posted by akkyan
ブルーデイジーの鮮やかな青と、
この一重の薔薇の赤が、
お互いに惹き立て合っていますね!

葉っぱのギザギザ感も、よく表されていて、
素敵な薔薇になっています♪

次はすみれの花なんですね!!
とっても楽しみです(*^▽^*)
2012/04/25 23:24 | | edit posted by ゆき
こんにちは(*^_^*)
すごく鮮やかになってきましたね(*^_^*)
ブルーデイジの花好みです♡

kotoricchiさんのブログを開けた瞬間がとても楽しみです。
つぎのスミレの花が咲くのがとても楽しみになってきました(*^_^*)
2012/04/26 11:05 | | edit posted by nokihana
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

春と言えばパステルカラーって思って

水色をデイジーに使ったのですが

なんだかぱっとせず濃い色に変更しました(*^_^*)

濃い方が他の花とのバランスも取りやすそうです。

薔薇の葉はギザギザを付けるか迷いました!

ぎざぎざがある方がより薔薇っぽくなった気がします♪

GWを健やかにお過ごしくださいね❤
2012/04/26 16:00 | | edit posted by kotoricchi
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

水色でデイジーを濃い青に変更したお陰で

赤の薔薇がイキイキとした気がします♪

水色のままだったらきっと薔薇は他の色になっていたかも!

薔薇の葉が小さいのでギザギザは無しにしようと思ったのですが

やっぱりギザギザがあった方が他の花の葉と区別ができるかなって思い刺繍しました(*^_^*)


すみれの刺繍は以前お針箱でも経験しているので、イメージが出来ているので

あまり変更なく刺繍出来そうです(笑)
2012/04/26 16:11 | | edit posted by kotoricchi
nokihana さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

タイトルが『春の色』なので

パステルカラーで軽やかにって思っていたのですが

前回の刺繍と同じ印象になりそうなので

ブルーデイジーの色の変更をきっかけに

カラフルで楽しげな春の刺繍にすることにしました(笑)

すみれの花の刺繍を楽しみにしていただけたらうれしいなぁ❤
2012/04/26 16:17 | | edit posted by kotoricchi
美しい^^
ブルーデイジーともしっかり調和していますね。
デイジーの青が謙虚な色だからでしょうか・・・ステッチの優しい風合いが一見シャープな色を緩和させているのかもしれないですね。
薔薇のデザイン、今迄のローズとも違って、とても愛らしいですよね。今迄のも高貴で素敵ですが・・・
春の薔薇らしい愛くるしさが魅力的です。^^
花芯の部分はバリオンステッチですか(←覚えたので嬉しくて)?花粉がこぼれて来そうなリアルさがたまりません。^^
2012/04/26 23:21 | | edit posted by MIUMIU 美雨
ブルーデイジーの色が気に入らないと
解いてやり直す勇気に拍手です!
やっぱり納得がいかないとずっと気になってしまいますよね。
↓のアカツメクサのピンクのグラディエーション素敵です♡
見とれてます。
バラの花も赤いバラってこんな感じ
こんな感じともうため息物です。
かわいい~♫
2012/04/26 23:23 | | edit posted by ravensara
お花のぷっくり感がたまらない・・・。

そしてパキっとした色合いがかわいいですね!

春だけでなく、夏にも合いそう♪

それにしても色に納得できず、やり直すって・・・すごい!

さてはA型ですね?
2012/04/27 10:15 | | edit posted by ゆきえ
こんにちは
デージー、すきですよ~
葉に紋が入ったのが好きですね~

バラも色を変えたりしてグラデーションがすごいな~っていつも思います。
この手間暇があるからこそ、立体感も出て素敵な作品がうまれるんだろうな~
2012/04/27 11:12 | | edit posted by ここまま
こんにちは^^

わぁ~素敵&素晴らしいですe-349

バラの鮮やかな赤と葉がとても美しいですe-446
ブルーデイジーの色目も、はっと目を惹きますね。

2012/04/27 15:37 | | edit posted by ナナハンナ
MIUMIU 美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回の刺繍はグラデーションを極力少なくして

可愛らしい感じにしようと思っています♪

薔薇もグラデーションで刺繍したらきっとシリアスな感じになっちゃいそうなので

単色で刺繍しています!

デイジーを濃いブルーにしたお陰で赤の薔薇も映えてとっても気に入っています❤
2012/04/27 20:03 | | edit posted by kotoricchi
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

デイジーを淡いブルーにしてしまうと

隣の薔薇の色を選ぶのがちょっと難しいかったと思います。

思い切って濃いブルーに変更してよかったです!

アカツメクサは少しグラデーションにしたので立体的になったかな!?うふふ。

薔薇はメインになるお花なので

ピリッとインパクトのある赤にして

中央の小さな花びらがちょっと梅っぽいですが(笑)

少し豪華になった気がします♪

GW中にはすみれを仕上げたいと思っています(*^_^*)

2012/04/27 20:12 | | edit posted by kotoricchi
ゆきえさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

A型っぽいですか?うふふ。

実はO型です!

一日かけてやったものも気に入らないとジョキってハサミを入れちゃいます。

結構やり直しばかりしているので

なかなか進まないですよね~ (記事にしていないやり直しも沢山あります(笑))

青・赤とパキッとした色の組み合わせで

春から夏の雰囲気にもなりそうですね♪
2012/04/27 20:18 | | edit posted by kotoricchi
ここままさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

図案を作ったときはブルーデイジーにするつもりはなかったのですが

ブルーデイジーの可愛い名前にひかれてブルーにしちゃいました!

濃いブルーにしたお陰で赤の薔薇も映えた気がします(*^_^*)

ここままさんのピンクの薔薇もステキでしたよね♪

いつかはピンクの薔薇も刺繍してみたいな~
2012/04/27 20:27 | | edit posted by kotoricchi
ナナハンナさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日の名古屋はとても良い天気で

半袖で外出しちゃいました!(白壁地区に出没してました!)

デイジーの青と薔薇の赤で

元気に楽しい感じになった気がします♪

GWにはすみれを刺繍しようと思っています(*^_^*)
2012/04/27 20:31 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさん、こんにちは^^

いつもながらにため息が出るくらい綺麗なお花たちです。

ブルーデイジー淡い色も好きでした。
赤いバラと濃いブルーデイジーの組み合わせは、
春から夏にかけて、お花が綺麗に咲く季節にピッタリだと思います♪

バランスを見ながら、刺していく過程は本当に尊敬してしまいます。

最近ちょっとだけ刺しゅうが楽しくなってきているので、
色々勉強させて頂きます♪
2012/04/28 17:02 | | edit posted by pome1149
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ミモザなど、もともとの色がある花はその色を使って刺繍しますが

そのほかの花は刺繍しながら考えているので

デイジーのようにやり直すことになっちゃうんですよね(笑)

これからが薔薇の季節なので

ひと足早く刺繍できてとってもうれしいです♪

pome1149さんも刺繍をはじめられてとってもうれしいです❤

一緒に刺繍を楽しみましょうね(*^_^*)
2012/04/28 19:42 | | edit posted by kotoricchi
お久しぶりです!
凄い!鮮やかなバラができてますね~^^
毎回凄いなぁって思います!
葉っぱも本物みたいです^^
完成が本当に楽しみです!
家のネットの工事・・・10日しかできないんですよ!
今日は旦那さんのパソコンが携帯からアクセスできるんで!
借りてます♪10日過ぎたらゆっくり遊びにきますね^^
2012/04/29 19:09 | | edit posted by Candy pop
Candy pop さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

Candy popさん お久しぶりです!

お引っ越しお疲れ様でした(*^_^*)

なかなかネットが出来ないなか

お越しいただいてとってもうれしいです❤

次にお越しいただいた時には刺繍も完成できたらいいな~(^^)

どうぞGWを健やかにお過ごしくださいね♪
2012/04/30 08:52 | | edit posted by kotoricchi
オールドローズかな?
kotoricchi さん、こんにちは。

ローズ色がかった深みのある赤が
ばらの形にマッチしていますね。
オールドローズかな?

ブルーデージー、大好きです。
ばらの色とお互いが引き立てあって
どちらも生き生きとしていますね。

ふっくらと仕上がった葉っぱやお花に
思わず手を伸ばして触ってしまいそう…
2012/05/02 10:53 | | edit posted by smile**
力強い赤、素敵です。(^ ^)v 応援ポチっ!
2012/05/02 16:10 | | edit posted by Reveille
kotoricchiさま
『Spring colors』の赤い薔薇、素敵ですね。
我が家のミニバラの赤とそっくり!!
まだつぼみが出来たばかりなので、
こちらで先に見せていただき、嬉しいです。
薔薇は、強い赤で、可愛いけれど、豪華に見えますね。
ブルーデイジーの青とお互いを引き立てて、いい感じです。
2012/05/02 18:23 | | edit posted by とっくん
smile** さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

smile** さん こんにちは(*^_^*)

GW中ですが、普段と変わらずのんびり過ごしています(笑)

薔薇はオールドローズみ見えたらうれしいです♪

モダンローズより、ロマンティックな雰囲気のオールドローズの方が好みかも!!

ブルーデイジーの青のお陰で、赤の薔薇が刺繍できました。

もし淡い青だったら、赤の薔薇だと変な感じだったと思います(^^)

色の組み合わせって大切ですね。
2012/05/03 09:42 | | edit posted by kotoricchi
Reveilleさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

応援全ポチうれしいです❤

真っ赤な薔薇のお陰ですね♪ うふふ。
2012/05/03 09:44 | | edit posted by kotoricchi
とっくんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

とっくんさんのお家のミニ薔薇に似てるんですね❤

わぁ~うれしいわぁ(*^_^*)

薔薇の蕾って大好きです!!

きっと可愛いだろうな~

またとっくんさんのブログで可愛いミニ薔薇を拝見出来るのを楽しみにしています♪
2012/05/03 09:46 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/03 21:38 | | edit posted by
はじめまして。
ときどきおじゃまして
丁寧で美しい作品にお人柄を感じながら、
楽しみに拝見しています。
忙しくなってちょっと一息つきたいときなど
こちらのブログで心の養生をさせていただいています。
2012/05/05 21:24 | | edit posted by まんなかみち
まんなかみちさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

まんなかみちさん はじめまして! kotoricchiです♪

刺繍糸の色の豊富さに魅せられて

楽しく刺繍しています(*^_^*)

今回の『Spring colors』も佳境に入っています(笑)

あまり刺繍するのが早くないので、なかなか記事を更新することができませんが

ぜひまたブログを見に来てくださいね❤ 

2012/05/06 15:51 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/318-a00f3693
trackback
