ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
雨の一日 ~Autumnal colors~
           
      今日は一日、雨模様。

      自然光の下でないと刺繍糸の色合いが分かりずらいので

      刺繍する時間は日の射す昼間に限られています。

      今日のように少しうす暗い日はなかなか刺繍が進まないのが悩ましい!

      でもちょこっと刺繍したところをご紹介します♪


      IMG_6842_convert_20111111174524.jpg

 
      紅葉がすすんだ葉。

      糸の流れがかなりシャープな角度になっちゃった。

      もう少しゆるやかなカーブを描くようにしたかったと反省。

      右半分はもうちょっと気を付けましょう!!


      IMG_6847_convert_20111111175012.jpg


      森の小動物が好んで食べそうな木の実。

      甘酸っぱいかな?


      IMG_6844_convert_20111111174642.jpg


      元気の良い青々とした緑の葉。

      葉脈の刺繍は最終仕上げの時に施します!


      IMG_6849_convert_20111111174851.jpg


      全体的にもうちょっと明るい感じにしたいなぁ~

      



ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  
Posted by kotoricchi
comment:26   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
kotoricchiさんの刺繍は、
色の魔法のようですね。
たくさんの色を合わせて、
いろいろなものを生み出して見せてくれます。

今回の作品も、
色使いがとても素敵です!!
いつものことですが、
出来上がりが楽しみです♪
もちろん製作過程も楽しみにしています(o^−^o)
2011/11/11 18:55 | | edit posted by ゆき
色っていうのは、
感情と直結しているから、
繊細で複雑な色を表現できるヒトは、
心の豊かなヒトなんだよって、
さぁちゃんが言っていました。
2011/11/11 21:27 | | edit posted by ミシェル
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ゆきさんいつもステキなコメントとってもうれしい!!

ちょっと淋しい色使いになっちゃったかな?って心配でしたが

勇気をいただきました(*^_^*)

これからも楽しんで色遊びしたいと思います♪
2011/11/11 22:02 | | edit posted by kotoricchi
ミシェルさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

心が豊か!! 照れますよ~ うふふ。

確かに心理状況に色選びは左右される気がします。

特に今日は雨だったので暗めの色を選んじゃってました。

色って面白いなぁ(*^_^*)
2011/11/11 22:21 | | edit posted by kotoricchi
どの葉も、たくさんの色が使われていて、すごく深みのあるものになっていますね^^

繊細な色使いが大好きです♪

また途中経過楽しみにしていますね♪
2011/11/12 07:12 | | edit posted by miyu0129
図案だけでも素敵だな~と思いましたが
やはり刺し始めると、さらに素敵度がアップしますね♪

葉のグリーンにも、もちろん注目ですが
紅葉の葉の赤い感じもいいですね~。
どんな感じの秋色が出来上がるのか楽しみですね☆
2011/11/12 20:12 | | edit posted by シクラメン
kotoricchiさん♪こんばんわぁ(*^。^*)
まだ…パソコンの充電器なおってないんですが・・・
今日は!旦那さんが出張から帰ってきて
同じパソコンを持ってるんで(仕事用に)
充電器借りてコメントしてます♪
秋の刺繍…どうなってるか気になってたんですよ~(^-^)
木の実、甘酸っぱい感じが!もう出てる~♪
葉っぱも…本物みたいになってるし(*^。^*)
凄いですよ!!kotoricchiさんの刺繍!大好きです♥
旦那さんが…また月曜日から出張なんで、、、
また少しの間遊びに来れませんが(*_*)
今度も楽しみにしときます(*^。^*)
2011/11/12 20:24 | | edit posted by candy♥pop
miyu0129さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

葉のもつ素朴でいて繊細さが大好きなので

秋の紅葉の色が刺繍で表せたらうれしいです♪

まだまだ先は長そうですが楽しんで刺繍したいと思っています(*^^)v
2011/11/12 22:01 | | edit posted by kotoricchi
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回は沢山の葉を刺繍するので

それぞれどんな色にしようか

選ぶのが楽しいです♪

燃えるような赤の紅葉の葉はどの葉にしようかしら!!

どうぞまた見守ってくださいね(*^_^*)
2011/11/12 22:06 | | edit posted by kotoricchi
candy♥pop さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁ~❤旦那さまのパソコンを借りて

コメントを寄せていただいてとってもとってもうれしいです(^^)

木の実の刺繍は一番最初にしたんですよ!

ブルーベーリーのようなプルーンのような可愛い色の木の実がイメージです♪

次に見ていただける時までに

もっともっと頑張らなくっちゃ!!



2011/11/12 22:13 | | edit posted by kotoricchi
色の魔術師!
kotoricchiさん、こんばんは。

1枚目の葉っぱを見て感動しましたv-344
ニットデザイナー、ミッソーニの編み込み模様を
思い出しました。
何色もの糸を使い「色の魔術師」と呼ばれた方です。

kotorittiさんは、刺繍の色の魔術師ですね。
じっと見ていると織物のようにも見えてきます。

木の実は甘い甘いブルーベリーのように見えますよ。
あ~、食べてみたいな~v-238
2011/11/13 00:07 | | edit posted by smile**
smile** さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。うれしくって小躍りしちゃうじゃないですかぁ❤

ミッソーニの複雑な色の組み合わせのニットの作品は私も憧れています!(持ってませんが(^^))

いろんな色を使っているのに、どの作品を見てもミッソーニらしさがありますよね。

今回は余りグラデーションを使うのを止めようって思っていたのですが

ついつい色を混ぜたくなってしまいました(笑)

ホント好きなんだな~って思います。


違う木の実もまた出てきますので楽しみしていてくださいね♪



2011/11/13 01:14 | | edit posted by kotoricchi
いつの通りにきれいな色ですね~。
これからどんな感じになっていくんでしょ?
ワクワクしますね。o(^-^)o
2011/11/13 22:22 | | edit posted by akkyan
新しい作品が始まってうれしいです!

いつものことながら色がとってもステキ
そして一針も無駄が無く最初からそこに刺すって決まっているみたい
ころんとした青い実もおいしそうです
ほっとする暖かみが伝わってくるkotoricchiさんの刺繍
ずっと楽しみにしています
2011/11/14 22:01 | | edit posted by なな
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。いつもありがとうございます❤

私自身もどんな色になっていくのか、

楽しみです(*^_^*)

いろんな色を試してみようと思っています♪

2011/11/14 22:51 | | edit posted by kotoricchi
ななさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ななさん!こんばんは(*^_^*)

楽しみにしていただいてとってもうれしい!!

今回はたくさんの葉や木の実を刺繍するのですが

それぞれ葉や木の実の色は事前に決めていないので

どの色を選ぶのが楽しみです(*^_^*)

青い実も丸みを帯びた感じに刺繍できたのでとっても気に入っているモチーフです❤

これからもぜひ見に来てくださいね!

2011/11/14 22:58 | | edit posted by kotoricchi
わあ、エレガント!
嬉しい、もうこんなに進んだのですね、kotoricchiさん流石です。
下絵をつくるのも大変でしょう、バランスやデザインで仕上がった作品がまるでイメージ変わりますもんね。

自然光の下でないと刺繍糸の色合いが分かりずらいのですね、すごく納得です。
作業時間も限られますね。
でもきれい・・・パールカラ―というのでしょうか、シルキーな艶がとても奇麗ですね。^^

これからいよいよ・・・楽しみです。


2011/11/14 23:19 | | edit posted by MIUMIU美雨
どんどんステッチが進んでますね。
あの下絵がステッチして実体化するのが
ものすごいワクワク感です。
どれも色選びがすごくてマジックのようです。
木の実など、この色をもってくるか!って
感じなのに全体の中でしっくりしてるのが
手品をみているようで、びっくりです。
これからも楽しみに見させていただきますね。
kotoricchiさんに出会えてほんとに良かった♡
2011/11/15 12:53 | | edit posted by ravensara
こんにちは♪

もう、こんなに、進まれていたのですね。

丁寧で、作業も早いですねe-68

熟した実が、今にも、とろけるように、甘そうです。

これから、どんな色が加わっていくのか、楽しみです。

明日もお日様が出ますように!



2011/11/15 15:25 | | edit posted by kukkakakku
MIUMIU美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

モチーフの寄せ集めなので、

『今日は2つ仕上げよう!!』など目標が決めやすいので

順調な進み具合な気がします!

はじめたころよりだいぶ気温が下がり

家のマンションから見える桜の木の紅葉もだいぶ進んできました(^^)

私も負けないように頑張りますね♪
2011/11/15 23:08 | | edit posted by kotoricchi
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ブルーの木の実は一番はじめに刺繍したんですよ(^^)

全体的なイメージは赤や黄色だったのに

私自身、なんでこの色にしちゃったんだろう?って思いながら刺繍していました(笑)

今はこのブルベーリー色にして良かったな~って思っています♪

次などんな色で刺繍しようかって新たなモチーフを始めるたびに

考えるのが楽しいです(*^_^*)

2011/11/15 23:15 | | edit posted by kotoricchi
kukkakakku さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

モチーフの寄せ集めなので

今日は2つ仕上げよう!!とか目標が立てやすいので

順調に進んでいる気がします(*^^)v

今日はイチョウの葉を刺繍しましたよ!

次はどのモチーフを刺繍しようかな~❤

また見に来てくださいね♪
2011/11/15 23:22 | | edit posted by kotoricchi
秋色に染まっていきますね~♪
小さい秋がkotoricchiさんの手の中で葉っぱや木の実が
ひとつ、またひとつと秋色になりなりますね♪

木の実のコロンと可愛い~^^
深い色合いが秋の恵みを感じ森の小動物が喜びそうですね
どんな色の刺繍糸を刺していかれるのか楽しみにしていますv-290




2011/11/16 11:19 | | edit posted by あっぷるりん
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。刺繍糸を選ぶのが楽しくって!! 

ゆっくりゆっくり秋色に変わる様子を

刺繍出来たらなって思っています(*^_^*)

明日は木の実の刺繍をしようかなぁ~❤




2011/11/16 20:44 | | edit posted by kotoricchi
楽しみです♪
こんにちは。
今朝目が覚めると、雪景色になっていました。

秋の落とし物たちがどんな作品になるんでしょう・・・。

ブルーの木の実、色合いがとっても大好きです♪

葉っぱもとても素敵で、完成がとても楽しみです♪
2011/11/17 12:59 | | edit posted by pome1149
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁ~ そちらは雪景色なんですね。
本格的な冬の到来ですね。

たくさんの色を使って楽しい秋の一場面を
刺繍できたらって思っています(*^_^*)

11月中には完成させたいな~❤


2011/11/17 22:39 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/292-4658a522
trackback
