ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
薔薇の葉の刺繍 ~Rosa Damascena Coccinea~
       
       先日、久しぶりにフリーマーケットに出店しました。

       参加の申し込みをした時は、手作りの品を出そうと意気込んで

       布や糸などを用意していましたが、

       なかなか時間が取れず結局なにも作れず、断念。

       着なくなったお洋服を中心にアクセサリーやバックをお売りしました。

       お客さまや隣のお店の方とも沢山お話ができたし(ちょっとお小遣いもできたし!)

       小さい頃の好きな遊び『お店屋さんごっこ』のようでとっても楽しい一日でした♪



       薔薇の刺繍の方は・・・・。

       だいぶスローペースでなかなか記事の更新ができず

       ちょっと焦っております。


       IMG_6639_convert_20111006191759.jpg


       ただいま、葉の刺繍に取りかかっています。


       IMG_6644_convert_20111006192010.jpg


       薔薇の花がはっきりとした色なので

       葉は少し色あせた感じにして、より薔薇の花を際立たせたいと思っています。


       IMG_6647_convert_20111006192201.jpg


       つぼみの下のふくらみと重なる葉の色は

       他の葉より淡い色使いにしました。

       本来、葉はふくらみの影になるので濃い色を使いたくなりますが

       濃い色だとかえって手前にあるつぼみより葉の方が目立ってしまうようです。

       薄い色の方が主張せず、ふくらみの方が浮き立って見える気がします。


       IMG_6656_convert_20111006192448.jpg
   

       まだまだ試行錯誤で刺繍しています。


      
           


ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

Posted by kotoricchi
comment:23   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
少しずつ少しずつ、丁寧な作品つくりが、出来上がりの美しさの秘訣ですね^^

フリマ良いですね~ハンドメイドを始めたころはよく出品してました♪ビギナーズラックで大盛況でしたが、そのご右肩下がりの売り上げで落ち込んだ記憶もありますが笑
フリマはお客さんと会話したり交渉したりとっても楽しいですよね^^

私事ではありますが、現在カウプレをしております、本日金曜日までエントリー受付中ですので、興味がございましたらぜひお越しください^^
2011/10/07 06:26 | | edit posted by miyu
ふくらみと葉っぱの色
kotoricchiさん、フリーマーケット楽しそうでしたね。
ときどき出店なさるのですか?
たんすや引き出しの中にある、まだきれいなもの(でも絶対使わなそうなもの)いっぱいありますが、バザーに出すものは限られているし、フリーマはいいですね!買う人も、売る人も、何よりお品がまた生かされて、その子(?)たちも喜びますね(#^.^#)
私も一度経験してみたいな~♪買う方ばかりだったので・・・

葉っぱとふくらみの色のバランス、なるほど勉強になります。葉っぱは、あまり主張しすぎないほうが、良いのですね。やはりふくらみのほうが主役格ですもんね。真、そえ、ひかえって、刺繍の世界にもあるのでしょうね。ますます色がさえてきて完成が楽しみです。^^
2011/10/07 09:01 | | edit posted by MIUMIU美雨
花びらの1枚1枚だけでなく、葉も一枚一枚色を変え進めていかれるのですね…
拝見しているかぎりでは、クロスステッチよりもさらに自由度がある分、
想像力や発想力が必要な感じがしますので難しいだろうな~と感じます。
歩みはゆっくりであってもどうなっただろう…と待っている者はいますので、
どうぞ焦らず作り上げていただきたいなと思います。

2011/10/07 09:31 | | edit posted by 雅風
良い感じになってますね。
フリーマーケット、いいですね♪
私ももう着なくなったL'EST ROSEのコートやPATON PLACEのワンピースなど結構あるので、ヤフオクにいつか出してみようと考えています。
でも準備が大変でそのままですw
かなり大事に着てたので殆ど綺麗です。

バラの刺繍、色々と研究されていますね。
真紅のバラと深いグリーンの葉のバランスが好きです。
完成したら素敵なのが出来そうですね。

時間がかかってもマイペースにコツコツ進めましょう♪
私もそんな感じです。
早いとこプロになって稼がないとあかんのですが・・・w

完成が楽しみです!
2011/10/07 13:34 | | edit posted by cornish piskey!
フリーマーケット店屋さんごっこのようで楽しいでしょうね^^
私も一度はやってみたいです^^

薔薇の刺繍ちらっと見える赤の色合いが素敵~
葉っぱの色も濃淡が微妙に違い難しいけど
完成すると喜びもひとしおですね^^
2011/10/07 14:29 | | edit posted by あっぷるりん
フリーマーケットも・・・お忙しいですね。f(^^;)
光の当たり具合というか、私は葉の方が好きかも・・・。
もちろん完成してみないとわからないですけど。(^o^)
2011/10/07 14:52 | | edit posted by akkyan
miyuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍をゆっくりする時間がなかなかとれず
今までになくスローペースになってしまいました(笑)
焦らず楽しんで刺繍したいと思っています!

miyuさんの手作りの品だったら大好評でしょうね!
フリマで買われた方はかなりのお買い得だったんじゃないかしら?

miyuさんのブログにこれからおじゃましま~す♡
2011/10/07 20:54 | | edit posted by kotoricchi
MIUMIU美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

フリマは2年ぶりに出店しました!
名古屋では初めてなのでどんな感じか分からず少し不安でしたが
いろんな方とコミュニケーションができてとっても楽しかったです!
一度、美雨さんも出店してみてはいかがですか(*^_^*)

刺繍は刺繍糸の色によって様々な表情になるので
色を選ぶのが一番楽しいです。
今回の薔薇は花、蕾、葉とパーツで出来上がっています。
なので色のバランスを考えるのがとっても楽しいです。
まさに『真、そえ、ひかえ』ですね!
2011/10/07 21:21 | | edit posted by kotoricchi
雅風さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

クロスステッチって可愛くて大好きなので、
去年、挑戦してみまいたが難しく
未だに完成されず1年以上放置しています(ーー゛)

こちらの薔薇は完成はさせますので
どうぞ見守っていてくださいね(^^)
2011/10/07 21:35 | | edit posted by kotoricchi
cornish piskey!さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

オークションも面白そうですね。
使わなくなった物は捨てるのは簡単ですが
やっぱり思い入れもあるし誰かが使ってくれるなら
うれしいですね!

私は刺繍を長時間することはできないので
コツコツ進めています。
最近、めっきり目が弱くなりました(@_@;)
2011/10/07 21:44 | | edit posted by kotoricchi
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

値段交渉の駆け引きも面白いし
いろんな方とおしゃべりするのもとっても楽しかったです♪
お天気もよく、のんびりする時間もあったので
お弁当も広げてちょっとしたピクニック気分でした(^^)
あっぷるりんさんもぜひ出店してみてくださいね!

私が持っている刺繍糸の中で緑色系の糸が多いのですが
それでももっと違う色が欲しいって刺繍をするたびに思います。
より自然に色の濃淡を表現したいです!
2011/10/07 21:53 | | edit posted by kotoricchi
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

フリマが終わって2日間ぐらいはちょっと筋肉痛でした!
楽しいけど疲れますね。

お花の刺繍より葉の方が私的には難しいです!
なのでakkyanさんに『葉のほうが好き』って言ってもらって
とってもうれしいです(^^)
頑張った甲斐があります!
2011/10/07 21:58 | | edit posted by kotoricchi
フリーマーケット、いろいろ見て回って買うのが大好きでよく行くんですが、お店を出すとまた違った楽しさがありそうですね^^

今回の葉っぱも素敵~!
薔薇の花よりは目立たないけれども、でもしっかり支えてる感じ。
茶色や薄い色の入れ方が難しそうに思うのですが、きれいにまとまって見えるのがすごいな~と思います。

kotoricchiさんの葉っぱの色使い、本当に大好きです♪



2011/10/09 13:13 | | edit posted by シクラメン
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

フリマは売れるともちろんうれしいのですが
いろんな方とお話できるのも楽しいです♪
また出店したくなりました!

今回の刺繍はもちろん花が主役なのですが
脇を固めるつぼみや葉も重要なパーツです。
花を刺繍するより葉を刺繍する方が難しいです。
なのでシクラメンさんから褒めていただいてとってもうれしいです♪

もうそろそろ終盤ですが最後までお付き合い頂いたらうれしいです(^^)
2011/10/09 20:46 | | edit posted by kotoricchi
フリーマーケットに参加したんですね♪

実は一度も参加したことがなくて、興味はあるのですが、なかなか機会がなくて・・・
いろんな方とお話しできるのはとても楽しいですよね。

お花もちらっと見えますが、葉っぱも素敵ですね♪

薔薇って花だけじゃなくて葉っぱも元気じゃないときれいに見えないお花なので、全体が仕上がるのがますます楽しみになってきました!
2011/10/10 19:44 | | edit posted by pome1149
pome1149 さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私もまだ4回ほどしか出店したことがありませんが

毎回とっても楽しいです!

ぜひ、pome1149さんも機会があったら出店してみてくださいね(^^)

『花だけじゃなくて葉っぱも元気じゃないときれいに見えない』ってホントそう思います!

花をひきたてる葉も手を抜かず刺繍しますね♪
2011/10/10 23:08 | | edit posted by kotoricchi
とっても素敵ですね!
今晩は~。初めまして・・・訪問ありがとうございます。(@⌒ο⌒@)b

フリマに出店ですか。手作りのものや色々なものが売れると嬉しいでしょうね。
腕を磨いて、いつかオリジナルの作品を何らかの形で売ることが出来たらいいなと
淡い夢を抱いております。(笑)

また遊びにきたいと思います。宜しくお願いします。
2011/10/11 16:55 | | edit posted by コッコちゃん
葉っぱも素敵
kotoricchiさん、こんばんは。

葉っぱの色あせた感じがよくでていますね。
真紅の花びらとのコントラストがついて、
お互いが引き立てあっているんですね。
つぼみも生き生きとして嬉しそう♪

フリマは売り手になるのも買い手になるのも楽しいですね。
「お店屋さんごっこ」・・・分かります、その感覚。
青空の下、商品を並べてお客さんが近付いて来るのを
待つときのわくわく感が好きです。
2011/10/11 19:20 | | edit posted by smile**
コッコさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

コッコさん、はじめままして! kotoricchiです♪

今回のフリマはハンドメイドの品はお売りすることはなかったのですが

他のフリマのお店ではハンドメイドの作品を取り扱っているところは

大盛況でしたよ!

フリマは気軽にできるし、お勧めです♪

これからもぜひ遊びにきてくださいね(^^)
2011/10/11 22:33 | | edit posted by kotoricchi
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

フリマ楽しいですよ~

お店に立ち寄って頂いた方には積極的に声をかけて
コミュニケーションをとるのはホント楽しい!
今回は初めて主人も手伝ってくれたのですが主人も楽しそうでした(*^_^*)

葉の色もさまざまの色の糸を使って
葉にも奥行きを出たらいいな~って思い刺繍しました♪

スローペースでなかなか更新できませんが
どうぞまた遊びに来てくださいね(^^)
2011/10/11 22:47 | | edit posted by kotoricchi
こんにちは~。

フリマ、私も今年デビューしました。

でも大雨と強雨で客は全然。

今月末、リベンジをかけ、近所のフリマに参加予定です。

私もオークションで売ることが増えたため、急にきまったフリマに出す手作り品が少ないので、準備したいところですが・・・

簡単なものなら間に合うかしら~。

当日、雨が降らないことを願います!!
(雨天中止なので)


やはり、一生懸命作った刺繍の作品はフリマでは出せなかったですか~。

もったいないくらいですもんね~。

バラの刺繍もだいぶ色が入ってきましたね。

刺繍後は額とかに入れて飾るのかしら?
2011/10/12 17:10 | | edit posted by ここまま
ここままさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回は手作りの品を売っているお店は大盛況でしたよ~!

フリマでは雨と風があると大変ですよね。

以前、出店したときは風が強くてハンガースタンドはすぐに倒れるし

大変でした(@_@;)

ここままさんもたくさん売れるといいですね♪

2011/10/12 20:20 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/13 05:51 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/287-f9d9ed60
trackback
