ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
グラデーション ~Rosa Damascena Coccinea~
      
      『どうやってグラデーションの刺繍をしているの?』って

      コメントでご質問をいただきます。

      コメントの中での少しお答えしていますが

      ここで少しご紹介してみようと思います。


      刺しはじめは花びらの付け根から

      この花びらの場合は上に他の花びらが重なっているので

      影を表現するために

      少し暗めの紫色をほんの少し刺しています。

      はじめはダークな赤で刺してみたのですが

      かえって目立ってしまい、紫色にしてみたら

      しっくりと他の色と馴染んだように思います。


      IMG_6511_convert_20110916114300.jpg


      最初に刺した紫色の間を埋めるように

      濃い目のピンク2~3色使い刺しています。

      上に重なる花びらの縁際の色となるべく同じ色は使わないように気を付けました。


      IMG_6521_convert_20110916113915.jpg


      花びらの先端になるにつれて

      少し白が強いピンクやオレンジなどで

      ふっくらと花びらが膨らんで光が当たって見えるように

      刺しています。


      IMG_6526_convert_20110916113447.jpg


      花びらの先端は少しピンクがかった赤や赤茶など数種類を使い

      刺しています。


      IMG_6534_convert_20110916120748.jpg


      花びらの縁は特に針目を揃えるように気を付けて刺しています。


      IMG_6546_convert_20110916113201.jpg


      一枚の花びらのどの部分にどの刺繍糸を使うとは

      事前に決めていません。

      刺しながら、全体を見て考え刺繍糸を選んでいます。


      IMG_6547_convert_20110916114102.jpg


      針目は長い短いと強弱を付けて、その間に他の色を使い刺し埋めて

      色の移り変わりをを違和感のないよう目指しています!!

      
      本当は色番号を交えて紹介しようかと思ったのですが

      あらためて、刺す順番の画像を見ても

      『あれ~ 何番の糸を使っているのかなぁ?』って感じです。トホホ。



      少々、多忙につきコメント欄は閉じさせていただきますね。
 


ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

Posted by kotoricchi
  trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/285-6d897571
trackback
