ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
花びらの重なり ~Rosa Damascena Coccinea~
      
      『Rosa Damascena Coccinea』の刺繍は

      DMCの糸を使っています。


      IMG_6584_convert_20110912210234.jpg


      DMCの刺繍糸には色ごとに名前が付いています。

      今回使った糸にも

      ラズベリーローズやガーネットレッド、ダークアンティークモーブなど

      とってもステキな名前が付いています。


      


      少しずつ色を重ねながら一枚の花びらを刺しています。

      この花びらはちょっとハートの形をしていますね。


      IMG_6460_convert_20110907182251.jpg


      花びらが重なりだしました。


      IMG_6473_convert_20110907182640.jpg


      花びら一枚一枚が分かるように

      色の使い方や刺す方向などを考えながら刺すのは

      とっても楽しいです。   

      
      今まで使った刺繍糸の番号は下記のmore・・・に載せています♪


 

ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

            
      150 Raspberry rose
      154 Prune rose
      221 Mars red
      902 Garnet red
      777 Wine red
      778 Antique mauve
      3350 Dusty raspberry
      3687 Raspberry mauve
      3722 Rosebush pink
      3726 Dark antique mauve
      3743 Pale lilac
      3802 Aubergine mauve
      3803 Bordeaux wine mauve
Posted by kotoricchi
comment:27   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/13 09:07 | | edit posted by
わあ・・・13種類も・・・?
でもすごく深みが出てきたようです。
良いですね~。(^o^)
2011/09/13 09:30 | | edit posted by akkyan
わぁ~とっても綺麗♪
たくさんの色が重なって艶々していて、素敵です。

糸の名前もお花の名前や、天然の物が名前になっていて楽しいですね。
益々創作意欲が湧きそうですね(*´-`*)
完成が楽しみです♪
2011/09/13 10:05 | | edit posted by Canary
刺繍糸のグラデーションを見ているだけで、
心臓がバクバクします・・・とても美しいですね。

花びら一枚ずつの質感までも表現されていて、
ほぉ~っとなってしまいました。
画面を見入ってしまい、そのままフリーズです(笑)

糸の番号紹介もありがとうございます。
これだ!と思う1色を探すのも楽しいものですね。
2011/09/13 12:05 | | edit posted by 雅風
kotoricchiさん こんにちゎv-291

わぁぁぁ~素敵な色ですねv-345

薔薇が大好きなので
出来上がるのがものすごく楽しみですv-398

すみれのぉ針箱も出来上がったんですねーv-354
ほんとkotoricchiさんの刺繍はとても素敵で
見るたびに癒されちゃいますv-352

2011/09/13 15:25 | | edit posted by angel
凄いですね!!
花びらの色、グラディエーション
見ているだけでワクワクしてきます。
それに花びら1枚1枚を綺麗に刺しわけている所が凄いです。
花ビラの重なりがはっきりとわかるグラディエーションや刺し方に圧倒されます。

ステッチの色は最初から計算しているのですか?
それともステッチしながら選んでいらっしゃるのでしょうか?
私には魔法のように思えます。
2011/09/13 15:32 | | edit posted by ravensara
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

気が付けば13種類も使っていました!!

しっとりと落ち着いた秋色の薔薇を

目指して刺繍しています♪

葉などを加えたら一体何種類増えるのか・・・。

楽しみにしていてくださいね(*^_^*)
2011/09/13 21:51 | | edit posted by kotoricchi
Canaryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍糸の名前を調べるのもとっても楽しかったです♪

花びらの付け根に使った白っぽい刺繍糸の名前は

『Pale lilac』と言うのですが、Paleの意味か分からなかったので

調べたら、『血の気のない、血色の悪い、青ざめた』でした!

確かに、この色は少し紫がかった白なんです。

『血の気のないライラック』じゃちょっとコワイので

『青ざめたライラック』としておきます(笑)

まだこれからも刺繍が続きますのでどうぞお付き合いくださいね!
2011/09/13 22:09 | | edit posted by kotoricchi
雅風さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私の刺繍をするうえでの楽しみは

刺繍糸選びなんです♪

手芸店の刺繍糸の棚を見ただけで萌えます(笑)

あの、透明の引き出しから見える刺繍糸の色を見ると

楽しくなってしまいます(^^)v

2011/09/13 22:14 | | edit posted by kotoricchi
angelさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

angelさん こんばんは♪

刺繍を見て癒されると言ってくれてとってもうれしいです(^^)

刺繍をやっていて良かった~って思う瞬間です♡

薔薇は難しそうなのでなかなか手が出せなかったのですが

今回、ちょっと挑戦してみました♪

まだ、薔薇の刺繍は続きますのでまた見に来てくださいね!
2011/09/13 22:18 | | edit posted by kotoricchi
ravensaraさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁ~うれしいお言葉の数々ありがとうございます♪

花びらには輪郭を描いてないので

色使いや糸の流れで花びらの一枚一枚を刺しわけています。

刺繍を始める前に大まかなに刺繍糸を選びますが

具体的に『この部分はこの色を使う』とは決めていません。

刺繍しながら選んでます(^^)

かなりアバウトな感じですね。
2011/09/13 22:44 | | edit posted by kotoricchi
赤系も素敵♪
kotoricchiさん、こんにちは。

お花の色は「赤」系でしたか!
わ~、想像がつきませんでした (^^)秋らしくて深みのある色ですね。

ここまでに13種類もの色を使っているのですね。
1つ1つの色の名前がロマンティックですね~。

刺繍は「色」のほかに「つや」というか光沢も大切な要素なんですね。
光の当たり具合によって雰囲気が変わって見えます。
それがとても新鮮で面白いv-10

kotoricchiさんの作品は、そんな刺繍の魅力も教えてくれますね。
素敵です~e-420
2011/09/14 16:36 | | edit posted by smile**
赤色だけでもこんなにあるんですね。
しかも1つ1つに名前があるのが素敵ですね。
名前を見ていくだけでもその糸の色の感じが想像出来て楽しそう^^

花びらの感じを出すために、これだけのたくさんの色を使って刺すなんてすごいですね~!
ここにはこの色も入れてみよう…って感じでしょうか??
本当に糸で絵を描く感じですね。
2011/09/14 17:51 | | edit posted by シクラメン
名前があるなんて~♪
昔スワロフスキーのビーズでアクセサリーを作っていました。その時、ビーズの色に名前が付いていて一生懸命覚えたのを思い出します。
DMCの糸も名前があるんですね♪

名前の由来とか考えながら作品の色合わせをすると幸せな気分になります。

実は先日、DMC25番刺繍糸の見本帳を買いました。
眺めるだけで幸せな気分になっています。

作品に仕上がるとなお一層幸せ気分にそうですね♪
2011/09/14 20:35 | | edit posted by pome1149
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

花びらが増えたら秋色の深みのある薔薇になりました!

はじめの頃はもう少し少ない色で刺そうと思っていたのですが

途中買い足ししたりして気が付けば13種になっていました(*^^)v

smile**さんのおっしゃる通り、見る方向によって色が変わりとっても楽しいです(^^)

また、刺繍糸の艶も魅力です♪

特にサテンステッチやロングアンドショートステッチをすると

ほのかに艶感が出るので大好きなステッチです!

まだしばらく薔薇の刺繍が続きますがお付き合いいただけたら嬉しいです♪




2011/09/14 22:47 | | edit posted by kotoricchi
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍糸にはとってもステキな名前が付いているので

調べるのも楽しいです♪

れぞれの色にピッタリの名前で『なるほど~』ってひとり

喜んでいます(^^)

刺繍をするときはあらかじめ、どんな色にするか考え

刺繍糸を用意しますが

細かく、この部分はこの色を使うとか具体的なことは決めていません。

刺し出してから使う色を選びます。

なので事前に用意した刺繍糸でも使わなかったり逆に、買い足したりして刺していますよ。

2011/09/14 22:54 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

pome1149さんはDMC25番刺繍糸の見本帳をお持ちなんですね!!

とってもうらやましいです(^^)

実は新しく手芸店がオープンして、全品30%引きで

見本帳を買おうか迷いましたが、それでもちょっと手が出せませんでした(涙)

見本帳を見ると萌えますよね♪

全色欲しいと欲望にかられます(笑)
2011/09/14 23:00 | | edit posted by kotoricchi
色の重なりがとても素晴らしいですね♪
一枚一枚の花びらが生き生きとして見えます。

kotoricchiさんが以前にも書かれていましたが、
色の名前にも心惹かれます。
名前を聞いて、
どんな色なのかを想像するだけでも素敵ですよね。

トールペイントでは、
下になるものから色をつけていきますが、
刺繍では上のものから刺していくんですね。
それも新しい発見でした!
2011/09/14 23:15 | | edit posted by ゆき
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍糸は英語の名前なので、なおさらステキに思えてしまいます(笑)

色とピッタリの名前なので、ホント納得!!って感じです。

刺繍を始めたころは下になる方を先に刺していましたが

上になった部分がどうも、輪郭などがはっきりしないのです。

輪郭をくっきり表したい部分の場合は先に刺すようにしました。

逆に輪郭をあいまいにしたい時は後から刺しますよ(*^_^*)
2011/09/14 23:52 | | edit posted by kotoricchi
ダークアンティークモーブなんてすごく素敵な名前ですね~
名前を聞いてどんな色か想像するのも楽しそう・・・
花びらはどのように重ねて刺すのかしら~・・・とても興味あります。微妙な色合いが素敵ですね~^^
2011/09/15 06:40 | | edit posted by ありんこ
素敵♪

しかも、私の好きな色がいっぱい。

刺繍糸って微妙に色合いが違っていて、選ぶときは迷うけど引き出しをあけて取り出すのは好きかな。

あ、でも最近は全然やってませんが・・・。

肩こりひどくなるし~。根気がないし~。


グラデーション、とても素敵。

こいうったグラデーション、いったいどうやったら可能?

と、つい画像を見入ってしまいました。

いつも素敵な写真、ありがとうございます。
2011/09/15 15:57 | | edit posted by ここまま
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

どれもステキな名前ですよね♪

ダークアンティークモーブはロマンティックな響きですね♡

どの色にもピッタリとした名前が付いていて

調べるのもとっても楽しいです(^^)v

2011/09/15 22:06 | | edit posted by kotoricchi
ここままさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私も刺繍糸の棚の引き出しから

色を選ぶのが刺繍をする中で一番楽しいです(^^)

手芸店の刺繍棚の前で考えながら、あれやこれや出しては仕舞うの

長い時間掛かってしまいます。

『グラデーション、いったいどうやったら可能?』

やっぱり使う糸選びかなって思います(*^_^*)

2011/09/15 22:16 | | edit posted by kotoricchi
ご連絡
記事を当方のサイトで紹介させていただきました。不都合ありましたらご連絡くださいませ。
2011/09/16 23:29 | | edit posted by ダーイー
本当にお洒落ですね
こちらはお昼前に雨もあがり、蒸し暑くなりました。三連休、
kotoricchiさんにはいかがお過ごしですか。
お忙しそうですね。
刺繍に精をだしてらっしゃるのでしょうか、どうかリコメは気にせずに。(新着記事、コメ欄閉まってたのでこちらに書かせていただいちゃいました。^^) 

DMCの糸、とってもお洒落ですね、
ラズベリーローズやガーネットレッド、ダークアンティークモーブ・・・まるでジャムか、本当に薔薇の展覧会で見る名前のようです。
ほんのちょっとの色の違いでも、それなりに主張と個性があるのですね。また、お買いになるときに色とデザインをうかべながら微妙に脳で計算しつつ、えりわけるkotoricchiさんの鑑識眼というかセンスに拍手を送りたくなります。

新しい日記で読みましたが、針目は長い短いと強弱を付けて、その間に他の色を使い刺し埋めてゆくのですね。
そ出来あいをみながら、のときそのときで、まるで夕焼けぞらのように変わっていく刺繍も素敵ですね。

色の移り変わりをを違和感のないよう目指す・・・最初の構想も大切にしつつ、そのときどきの勘や感性で仕上げてゆくんですね・・・見事な薔薇さんになってくれることでしょう。
私も完成が楽しみですが、いまはkotoricchiさんの仕上げてゆくプロセス過程を見るのが楽しみになっています。^^
いつも応援しています。

2011/09/17 14:29 | | edit posted by MIUMIU美雨
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/20 18:56 | | edit posted by
美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

連休中は友達が遊びに来てくれて、

楽しい時間を過ごすことができました(^^)

色の名前を知れば知るほど、なるほど、ピッタリの名前を付けてるな~って感心しています。

今回は赤系の色を調べたのですが

これから使う糸も調べるのが楽しみになりました!

色の移り変わりをもっと美しくなるように

色選びをしなければって思います♪

今日も含め連休中は刺繍を全くしていなかったので

明日少し進めたいな~って思います(*^_^*)
2011/09/20 19:53 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/284-74364f66
trackback
