ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
はじめての薔薇の刺繍 ~Rosa Damascena Coccinea~
      
      前に植物画家ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの描く『朝顔』を刺繍して

      難しかったけれど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

      今回はルドゥーテの描く『Rosa Damascena Coccinea』ロサ・ダマスケナ・コッキネアを

      参考に刺繍しようと思います。


      IMG_6245_convert_20110905094031.jpg


      ルドゥーテの作品は植物図鑑絵なので細密に描かれています。

      そのままを刺繍するのではなく、

      図案は刺繍し易いようにアレンジを加え起こしてみました。


      IMG_6255_convert_20110905093910.jpg


      苦手な布への下書き。

      気を付けないと、書きそびれた線が出てしまいます。

      書き終わったら念のため、線を指でなぞり

      鉄筆の跡を確認。  

      ふぅ~。下書きは上手く書けました!!

      また、しばらくこの『Rosa Damascena Coccinea』にお付き合いくださいね♪


             




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


      
Posted by kotoricchi
comment:28   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
はじめまして
以前からちょくちょくお邪魔していたのですがコメント欄をみつけられずコメントしそびれていました
(今頃気づきました)
いつもステキな刺繍をうっとり拝見しています
また新しい作品ができていく過程を拝見できるのが楽しみです
2011/09/05 12:07 | | edit posted by なな
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/05 13:56 | | edit posted by
kotoricchiさん

こんにちは!

また新たな作品にとりかかられたのですね!

今度はアサガオ☆

どんな色合いで、

どんな過程でできていくのか、楽しみです♪

ところで質問なのですが、

下書きを布にする時、どんな紙をどんな風に使っていらっしゃいますか?

私はチャコペーパーを使ったりするのですが、

色がうすかったり、なかなか写らなかったり

いつもあまりうまくいかないのですi-182

もしよろしかったら普段お使いのものを教えていただけないでしょうか?
2011/09/05 15:27 | | edit posted by chibikuro:)
はじめまして…
普段はまったく畑違いのハンドメイドをしているのですが、
今年の夏前ぐらいから、刺繍に少し興味を抱きまして…
お邪魔させていただきました。
とてもクオリティの高い作品をお作りになっていらっしゃるので、
素敵だなぁと感じました!尊敬です!!
今回、取り掛かり前の準備のようすをご紹介されていて
大変参考になりました~

2011/09/05 18:02 | | edit posted by 雅風
ななさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ななさん! はじめましてkotoricchiです♪

コメント欄を見付けて、そしてあたたかなコメントを寄せてもらって

とってもうれしいです(^^)
 
手芸が好きでいろいろ経験してきましたが

今は刺繍に夢中です♪

一つ一つ完成するたびに、刺繍の楽しさが深まっています。

今回は薔薇に挑戦です。

またぜひ遊びに来てくださいね♡
2011/09/05 21:11 | | edit posted by kotoricchi
chibikuro:)さんへ♪
コメントありがとうございます v-22

chibikuro:)さん こんばんは♪

先日のchibikuro:)さんのクロスステッチの作品とっても素敵でした!!

また作品見せてくださいね(^^)

下書きのことですが、トレーシングペーパーに図案を書き

その下にクロバーの手芸用チャコピー、布の順番で重ね鉄筆で書き写しています。

使っている鉄筆はクローバの物です。

もしかしたら布の種類も関係しているのかしら・・・?

目の細かい布の方が私的には刺繍し易いし下書きもくっきり書ける気がします!

先日、手芸店で刺繍用のチャコペーパーを見かけましたが、どうなんでしょうね。

まだ試していませんがとっても気になっています!

以前かなり古いチャコペーパーを使ったら下書きが薄く、刺繍するのが大変でした~

トレーシングペーパーに直接鉄筆で書いているので

トレーシングペーパーが痛みます。本などではトレーシングペーパーの上にセロハンを

載せて書くようです。

上手く下書きできると良いですね(*^_^*)

2011/09/05 21:35 | | edit posted by kotoricchi
雅風さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

雅風さん! はじめましてkotoricchiです♪

まだまだ手さぐり状態で刺繍をしていますが

一針一針丁寧に刺すことで、徐々に出来上がっていく過程と

刺繍糸の色の美しさにはまっています(^^)

今回は初めて薔薇の刺繍に挑戦です!

またぜひ遊びに来てくださいね♡
2011/09/05 21:41 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさん

丁寧な説明、ありがとうございます!

どうやら私も同じようにやっているようなので、

もしかしたら布の種類かもしれません。

あと、鉄筆ではなくボールペンでガリガリやっているので、

今度鉄筆を買ってみようと思います。

教えてくださってありがとうございましたi-185
2011/09/06 16:16 | | edit posted by chibikuro:)
こんにちは

刺繍っていいですね。私は刺繍が施してある服が好きです。

今回は過程から見られるので興味津々です!

いつか刺繍でタペストリーを作っていただきたいです。

因みに、一日にどのくらい刺繍に時間をかけていますか?
2011/09/06 16:47 | | edit posted by cornish+piskey!
魔法の手
kotoricchiさん、こんにちは~♪

ロサ・ダマスケナ・コッキネア・・・
お花の形と名前から想像すると、オールドローズでしょうか?

オールドローズ好きなんです。
控えめだけど存在感があるように思いますe-420

この花がkotoricchiさんの魔法の手!によって
どんな色に染められていくのか楽しみですe-266
・・・私の想像の世界では、優しいピンクか淡いクリーム色です(笑)

2011/09/06 17:04 | | edit posted by smile**
早くも新作に取り掛かられるんですね。(^o^)
私も興味津々です。
検索して見てみましたけど、大変そう・・・。f(^^;)
完成を楽しみに待ってます。(^o^)
2011/09/06 17:09 | | edit posted by akkyan
こんにちは♪

薔薇、大好きな花なので、楽しみですe-68

オールドローズも好きですし、シンプルな一重の薔薇も好きですe-51

とても、とても楽しみにしています。

丁寧な作業と、色合わせの素晴らしさ、今から、ワクワクしています♪
2011/09/06 17:22 | | edit posted by kukkakakku
大好きな薔薇!
すご~くすご~く楽しみです。プレッシャーを感じないでください(笑)
あ~どんな色なのかしら・・・花びらの色・・・どんな色かなぁ~楽しみが増えました♪
2011/09/06 17:24 | | edit posted by ありんこ
今度は薔薇なんですね。

どんな色の花が咲くのか、
ワクワクしてしまいます!

少しずつ完成していく過程を、
楽しみにさせていただきたいと思います^^
2011/09/06 20:45 | | edit posted by ゆき
こんばんは。

こうして完成した作品たち、さぞ沢山あるのでしょうが、どうしてますか?

私の場合、作っても、ほとんど売っているので、意外でしょうが、部屋にはデコをしているようには見えないという感じです。

ですが、材料や在庫、製作途中のものなどが散らばってます^^;

私の専用収納エリア拡大中!!
2011/09/06 20:55 | | edit posted by ここまま
cornish+piskey!さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私も幼いころから刺繍の入ったものが好きでした!

繊細なところが好きなのかな~って思います。

あまり大きいものを刺繍したことがないので

いつかタペストリーのような大きい刺繍もぜひ挑戦してみたいです♪

刺繍をする時間ですが、

2時間ってところでしょうか(^^)

多くて3時間ぐらいかしら。しかも休み休みです(笑)

日が暮れると刺繍糸の微妙な色の具合が分からないので止めています。

だから、だんだん日が短くなってきたので

これからは刺繍する時間帯が短くなりそうです。

もちろんやらない日もあります!!



2011/09/06 21:17 | | edit posted by kotoricchi
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ロサ・ダマスケナ・コッキネアはオールドローズです♡

私もオールドローズの自然な美しさが大好きです!

ダマスクローズの一種なのできっととてもいい香りがしそうですね。

うふふ。どんな色になるかしら(^^) 魔法をかけちゃいますね!

次回をお楽しみにしてくださいね。えへへ♪

2011/09/06 21:26 | | edit posted by kotoricchi
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

再始動しました!

akkyanさん、ロサ・ダマスケナ・コッキネア調べてくれたんですか(^^)?

うれしいです!

私もちょっと調べてみたんですがロサ・ダマスケナは探せたんですが

コッキネアは見つけられませんでした(ToT)

もしかしらakkyanさんの想像している薔薇とちょっと違うかも??

温かいお目目で見ていてくださいね(笑)
2011/09/06 21:31 | | edit posted by kotoricchi
kukkakakkuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

昔は薔薇の派手さが好きではなかったのですが、

バラとガーデニングショウで沢山の薔薇を見てからは

大好きになりました♪

私もオールドローズ大好きで特に花芯が見えるバラが好きです。


それにしても薔薇って難しいですね・・・。

花びらの重なりとか思った以上に手こずっています。

薔薇に見えるようになるかちょっと心配ですが

すこしでも美しい薔薇に近づけるように心をこめて

刺していこうと思っています(*^_^*)



2011/09/06 21:40 | | edit posted by kotoricchi
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。ありんこさんも薔薇大好きなんですね。私もです(^^) 

ありんこさんの期待に応えるよう頑張ります!!

でも温かいおめめで見てくださいね(笑)

花びらの色は・・・。次回のお楽しみに。えへへ。
2011/09/06 21:45 | | edit posted by kotoricchi
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

薔薇は難しそうなので敬遠していましたが

思い切って挑戦してみました!

薔薇に見えるが心配ですが

これも経験です(^^)

また薔薇の刺繍にお付き合いくださいね♪
2011/09/06 21:47 | | edit posted by kotoricchi
ここままさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

そうなんです。たまっています。

作るのは楽しいのですが、こんなに作ってどうする?って思いもあります(笑)

ここままさんのように売れるような作品だったらいいのですが・・・。

刺繍は刺繍糸と布ぐらいなので材料はそれほど多くないのですが

完成して額に入れたりしているものが物入れで幅を利かせています(笑)
2011/09/06 21:58 | | edit posted by kotoricchi
ワクワクです^^
ルドゥーテの朝顔、本当に素晴らしかったです。
次は『Rosa Damascena Coccinea』ロサ・ダマスケナ・コッキネア
ですか。う~~名前からして難しい・・・(>_<)
舌噛んじゃいそうな名前ですね((+_+))

でも、ロサというから薔薇の種類ですよね、つぼみも奇麗。
元絵も大事ですね、単純すぎても複雑すぎてもいけない気がします。kotoricchiさんさすがです!

これから美雨もkotoricchiさんのお部屋へくるのが楽しみです。^^
2011/09/06 23:50 | | edit posted by MIUMIU美雨
MIUMIU美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

『ロサ・ダマスケナ・コッキネア』ホント舌を噛みそう!

ブログの記事を書くのにも入力間違いが何回もありました(笑)

オールドローズ一種で名前から推測すると

香り高いダマスクローズだと思いますよ(^^)

またこれから『Rosa Damascena Coccinea』の刺繍にお付き合いくださいね♪
2011/09/07 10:01 | | edit posted by kotoricchi
早くも次の作品に向けての作業を見せてもらい
作品のできる工程がわかり楽しみです^^
どんなお色の刺繍糸を使われるのか楽しみです^^
2011/09/07 15:49 | | edit posted by あっぷるりん
またまた期待しています♪
薔薇の刺繍なんですね!
我が家も薔薇を少しですが育てています。
香りもいいし、お花の形も好きで、6月からは本当に気持ちのいい季節に咲いてくれるので大好きなお花の一つです。

どんな色の糸で仕上がるのか今から本当に楽しみです♪
2011/09/07 18:46 | | edit posted by pome1149
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日も薔薇の刺繍は少し進みましたよ!

やっぱり薔薇の花びらは難しいですが

難しいほど、面白いです(^^)

もうそろそろ次回の記事の更新のため

撮った写真選びをしようと思っています♪
2011/09/07 20:33 | | edit posted by kotoricchi
pome1149さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

pome1149さんは薔薇を育てていらっしゃるのですね!

やっぱり、お花の中でも薔薇の美しさと香りは格別ですね♪

私も大好きです(^^)

少しでも薔薇らしく見えるよう

一針一針丁寧に刺そうって思っています!
2011/09/07 20:39 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/281-61426ab0
trackback
