ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
葉脈の刺繍 ~朝顔~
      
      昨日も夕方から激しい雨。

      洗濯物を急いで取りこみギリギリセーフ。

      夕立ちに洗濯物をびしょぬれにされたこと数回・・・。

      『夏場は早めに洗濯物を取り込むこと!!』ですね


      ~朝顔の刺繍~

      葉の葉脈には手こずっています


      IMG_5952_convert_20110731121641.jpg


      最初は濃い緑色でアウトラインステッチで葉脈を刺していましたが

      全体的に暗い印象になってしまうのでやり直し。


      IMG_6047_convert_20110731122653.jpg


      次は銀糸2本どりでコーチングステッチ

      う~ん。骨みたい・・・。


      IMG_6055_convert_20110731123211.jpg


      思い切って、やり直し。

      葉のベースの刺繍を傷つけないように刺繍糸を取りのぞきます。


      IMG_5995_convert_20110807005202.jpg


      結局、銀糸でアウトラインステッチで落ち着きそうです


      IMG_6058_convert_20110731123819.jpg







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


      
Posted by kotoricchi
comment:34   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
はじめまして^^
はじめまして、kotoricchi様。

フェイクスイーツをしております、大久保ともうします。
何回かブログを拝見していましたが
今回の葉脈をほどくところに
そりゃもう、いたく感銘をうけまして!
初コメントさせていただきます。

刺繍の色あい、ご自身でされているのですね。
お手本などがあるのかと思っていましたが…
私は緑が大好きなので刺繍糸の画像もたまりませんでした。

また拝見させてください!
朝顔の完成、楽しみにしています!
2011/07/31 15:45 | | edit posted by 大久保知美
自分で物を作り出す大変さと素晴らしさを、
見させていただいたような気がします。
だからこそ、
出来上がった時の感動があるのでしょうね。

試行錯誤しながら、
最高のものが出来上がりそうですね!
今からその時がとても楽しみです♪
2011/07/31 19:10 | | edit posted by ゆき
知美さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

知美さん!はじめましてkotoricchiですe-257

いつも知美さんの美味しそうなフェイクとは思えないスイーツに

うっとりしています♪

刺繍のやり直しは数知れず・・・。

長い時間かけて刺しあがっても『ダメ!!』って思うと

どうしてもハサミを入れてやり直してしまいますe-446

銀糸のアウトラインステッチで落ち着いたから良かった~

知美さんも緑お好きなんですね♪

私の刺繍糸は緑色系が一番多いです!

本当は使わないでコレクションしたいって言うのが本音なんですよe-267



2011/07/31 20:48 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは♪

メタリックの糸をほどく様子、なんだか、ドキドキしました。

メタリックの糸は、ボソボソしているので、ほどくのも大変だろうなあと思いながら、ドキドキ。

葉っぱの緑色、本当にうっとりしますv-238

完成を楽しみにしていますv-22
2011/07/31 20:54 | | edit posted by kukkakakku
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ゆきさん!はじめましてkotoricchiですe-257

今回の葉脈はかなり手こずりました!

あまりうまくいかないと、イヤになってしまうので眠気に襲われてしまいます(笑)

そんな時はしっかり寝て気分をリフレシュさせて

一気にハサミを入れてしまいます!

こんなことを繰り返していますが、やり直して後悔したことは

一度もないので『これで良かった!』と思っていますe-267

完成までもう少しお付き合いくださいね♪

2011/07/31 20:56 | | edit posted by kotoricchi
kukkakakku さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

メタリックの糸って扱いにくいですよねe-351

途中で糸が切れたり、ちょっとイライラしてしまいます。

刺繍で使っている量と同じぐらいダメにしてしまっている感じがします(笑)

でも他の糸にはない魅力があるから使ってしまいます!

銀糸と記事では書いていますが、金と銀の中間のメタリックで

この糸の持つメタリックだけど落ち着いた色合いが好きですe-267
2011/07/31 21:02 | | edit posted by kotoricchi
しっくりと馴染んでいますね♪
kotoricchiさん、こんばんは~♪

神奈川も昨夜激しい雷雨がありました。
外出中にお洗濯ものが雨に濡れてしまうと
本当にがっかりしますねv-404

葉っぱも、ほんの少しだけお顔をのぞかせているお花も、
なんて繊細な色合いなんでしょうかe-349
そして光沢があって艶やかですね。

銀糸のアウトラインステッチ、
葉っぱにしっくりと馴染んで素敵ですe-420
2011/07/31 21:26 | | edit posted by smile**
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日も夕方からお空がゴロゴロゴロ。今にも降りそうです。

smile**さんにしっくり馴染んでるって言ってもらってうれしいe-257

今日も朝からチクチクチク。

早く完成しないかな~って焦りそうになっていますが

もう少し楽しんで刺していこうと思ってますe-420




2011/07/31 22:10 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさん こんばんゎv-280v-353

わぁぁ~すごーいv-354
どんどん出来上がって来てますね~v-290

やり直しってすごく大変そうv-356

私縫物をしていて失敗した時に糸をほどくのが面倒で一番苦手ですv-393
それなのに、こんなに細かい刺繍で何度もやり直しをできるkotoricchiさん・・・
すごいですッv-364v-364
尊敬しちゃいますv-345
見習わないとv-354

出来上がるのがホント楽しみですねv-10
また遊びに来まーすv-238
2011/08/01 03:04 | | edit posted by angel
こんばんはv-280

ほどいちゃうなんてもったいない!
なんて思ってしまいますが、
そのこだわりが微妙なニュアンスを作っているのですねi-260
まるで絵を描いているようですねi-262
2011/08/01 05:43 | | edit posted by chibikuro:)
わ~~~~鳥肌が立ちました!!
なんて素晴らしいのでしょうか(T_T)
そして自分に厳しいkotoricchiさん、
カッコいいです。

どんどん朝顔に命が吹き込まれていって
楽しみですね♪
2011/08/01 11:55 | | edit posted by maa
コートングステッチ、初めて聞く名前です。
このような刺繍の方法もあるんですね。
納得いかなくてほどくのってもったいないような気もしますがそのまま納得いかずに進めていくことは出来ませんものね!
こうして過程を見せていただくと納得の葉脈ですね~
素晴らしいです、尊敬です。
・・・そうそう・・・・お洗濯が雨で・・・私はしょっちゅうです^^;
2011/08/01 12:53 | | edit posted by ありんこ
こんにちは。
最初の緑色をほどかなくても~と思ったけども、
最後の銀糸の葉脈を見ると、確かに。
それよりも葉の刺繍を傷つけずに葉脈だけほどく…という細かな作業にびっくりしました。
出来上がりがますます楽しみです♪
2011/08/01 19:42 | | edit posted by シクラメン
angel さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

確かに、糸をほどくのって面倒ですよね。私もかなり苦手e-330

うまくいかないと、嫌気がさしやる気も起きなくなってしまうので

そんな時は思い切ってやり直した方が

気分転換にもなります!

あとひと踏ん張り頑張ります♪
2011/08/01 21:59 | | edit posted by kotoricchi
chibikuro:) さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回、記事に載せたのは葉脈だけですが

そのほかにもイロイロやっちゃってます(笑)

やり直しでベースの葉の刺繍が傷つかなかっただけでも

良かったと思っています!e-257

また遊びに来てくださいね
2011/08/01 22:02 | | edit posted by kotoricchi
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

相変わらず、行きつ戻りつチクチクがんばっています♪

気に入らないと、針も進まず放置状態に

なってしまうので、そんな時はやり直しが一番!

今使っている、先の細いハサミが良く切れるので

ざっくりやっちゃいますe-257

『朝顔の刺繍』もう少し頑張ります♪
2011/08/01 22:09 | | edit posted by kotoricchi
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ありんこさんも洗濯物・・・やっちゃいますか? うふふ。

この季節特にあぶないですよね。

コーチングステッチは『線』を表現する時に使ったりしますe-267

線に合わせて刺繍糸を渡し、その刺繍糸を別の刺繍糸で線に添うように留め付けるのです。

日本刺繍では『駒取り』ともいいます。

私は細い線を描けるこのステッチが好きで良く使いますe-257
2011/08/01 22:17 | | edit posted by kotoricchi
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

使っている銀糸がかなり厄介で

刺している途中で糸切れしたり、つれるたりするので

解く時はハサミで所どころカットして

毛抜きで抜き取ります!

刺すのには何時間もかけたのに、もとに戻すのはアッと言う間。

シクラメンさんに『最後の方が確かに』と言ってもらって

やり直した甲斐がありましたe-257

あともうひと踏ん張り頑張ります♪
2011/08/01 22:26 | | edit posted by kotoricchi
どんどん素敵に仕上がっていますね^^
たしかに最後のが一番強調しすぎず、かといって暗すぎず、丁度良い感じ・・・

納得いかないものは何度もやり直すという、姿勢にとても感銘いたしました
ますます出来上がりが楽しみです^^
私もハンドメイドの姿勢を改めて正したいなと思うお話、ありがとうございました!
2011/08/02 08:02 | | edit posted by miyu
すんごい技術・・そして根気のいる作業・・。
尊敬しちゃいます!
私の辞書には「やり直す」という言葉はないので
パッチワークやるんですが、絶対やり直すことなんてありません、ってか、ありえません。(笑)
だから、kotoricchiさんには脱帽です。
頑張って仕上げて下さいね。
2011/08/02 19:37 | | edit posted by ichanmom
ichanmomさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

気に入らないところがあると、そこばかり気になっちゃって(笑)

どうしてもうまく行かなかったら、きっと放置してしまいます!

とりあえず、葉脈を乗り越えたので

あとはツルや蕾を刺繍していこうと思っていますe-257
2011/08/02 22:47 | | edit posted by kotoricchi
miyuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

失敗したかな~って思っていると

なかなか針が進まず、やる気が急に減退していくので

そんな時は思い切ってやり直した方が

気分も変わっていいんですよ~e-257

あともう少し頑張ります♪
2011/08/02 23:05 | | edit posted by kotoricchi
すごいですねえ・・・。
私なんぞは、kotoricchiさんなら簡単に出来ちゃうのかと
思ってしまうんですけど、そうじゃないんですよね。(汗)
当たり前ですけど・・・。f(^^;)
2011/08/03 11:43 | | edit posted by akkyan
はじめまして、足跡からこちらに何度かうかがってました。
宜しくお願いします。

朝顔の葉っぱ一枚にいろんな色を使って
表現されている所がとても勉強になります。
私のはクロスステッチですが
それでも色使いには悩むことが多いです。
kotoricchiさんの色使いは凄いとしかいえません。
それに気に入るまでほどいてやり直すなんて
感動です。
私だったら、まあいいかなって続けちゃうんですが。
こういう所も見習いたいです。
2011/08/03 16:27 | | edit posted by ravensara
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

いえいえ、かなり四苦八苦してますe-441

やり直しも数知れず・・・。

でもそれを乗り越えて思い通りに出来上がったときは

とってもうれしいのです♪
2011/08/03 22:35 | | edit posted by kotoricchi
ravensara さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ravensaraさん! はじめましてkotoricchiですe-257

さまざまな手芸を楽しんできましたが

今は、刺繍に夢中です♪

それは刺繍糸の美しさと色の豊富さにあると思います。

豊富にあるから、いろいろな色を使いたくなってしまいますe-446

私もクロスステッチは大好きです。でも難しくって!!

ravensaraさんのオリジナルの作品が大好きですe-420

これからもよろしくお願いします♪
2011/08/03 23:01 | | edit posted by kotoricchi
葉脈・・・ですか
わー、これはツボですねえ。
私、何もなくてももう100点満点だと思うんですが・・・
でもやっぱり葉脈は大切なんですね?
最後のステッチ、すごく自然で素敵です。
金糸を選ばれたkotoricchiさんのセンスに脱帽。

でも、あってもなくても、美雨の中では本当に満点なんですが。(#^.^#)
2011/08/04 01:48 | | edit posted by MIUMIU美雨
またほどいてやり直したんですね。
毎回、『勇気のある方だなぁ』って思います。
私だったら他の所もダメにしてしまいそうで怖くて出来ないもん。
やり直しした方がいい感じになりましたね。

ちょっとだけ写っているお花の仕上がりが気になります。
早く全体図を見たいです。
2011/08/04 09:18 | | edit posted by ary
〉葉の葉脈には手こずっています…
 妥協ではなくよりよく完成するために前に進んでいる  
 kotoricchiさんはすごく素敵です^^
 実物が見たい私です。
 完成を楽しみにしてますね^^



 
2011/08/04 11:01 | | edit posted by あっぷるりん
MIUMIU美雨 さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

美雨さんから100点もらっちゃいました!うれしいです。うふふ。

葉脈が無いとちょっと間が抜けた感じになっちゃうと思います。

葉のベースの刺繍で葉脈を表現できたらいいのですけどね。

それはかなりハードルが高そうです。

あとはもうひと踏ん張り頑張ります♪
2011/08/04 18:32 | | edit posted by kotoricchi
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うまくいかないと、眠気が襲ってきてしまいます(笑)

その眠気をなんとか乗り越えて葉脈の刺繍を終えますた!

やり直す時はその他のところを傷めないようかなり気を付けます。

あ~~切っちゃった!ってこと、もちろん何度かあります(笑)

早く全部お見せしたいですe-257

2011/08/04 18:41 | | edit posted by kotoricchi
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

以前も他の刺繍で葉の刺繍をしたことがあるのですが

今回の葉は難しかったです(笑)

自分が納得しないと、針が進まなくなってしまうので

結局やり直したほうが気分転換になるので

自分には合っているかもしれませんe-257

今はツルや小さい葉の刺繍をしています。

完成楽しみにしてくださいね♪
2011/08/04 18:48 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして。
はじめまして。
訪問者リストから何度かおじゃましております。

繊細でステキな刺繍ですね。
わたしは刺繍のことはよくわからないのですが、
キレイにグラデーションになってるのがスゴイです!
実物を見たらもっとステキなんでしょうねぇ。

kotoricchiさん、名古屋にお住まいなんですね。
わたしも名古屋在住です。

ではでは、また遊びに来ますね!
2011/08/06 14:13 | | edit posted by jun
junさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

junさん! はじめましてkotoricchiですe-257

去年の3月に名古屋に引っ越してきました!

junさんとはどこかですれ違っているかもしれませんね♪

こちら名古屋に引っ越してきてから刺繍にハマっています。

また遊びにきてくださいねe-267
2011/08/06 21:00 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/274-1327fa0f
trackback
