ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
さまざまな緑色 ~朝顔~
      
      とりあえず朝顔のお花は仕上がり

      次は葉に取りかかっています


      IMG_6020_convert_20110725131503.jpg


      葉を刺繍するうえで必要な緑色の刺繍糸。

      緑色と言っても青系の緑色や黄系の緑色とさまざま。

      その刺繍糸の中から葉の色を作っていきます


      IMG_5924_convert_20110718051247.jpg


      葉脈の中心から徐々に放射状に刺し進めています。


      IMG_5945_convert_20110718051925.jpg


      朝顔の葉は手に入らなかったので

      ベランダのゼラニュームの葉の色合いを参考に


      IMG_5925_convert_20110718051423.jpg


      朝顔のお花と重なっている葉の刺繍のため

      お花の色との相性も大事ですね。

      
      IMG_5938_convert_20110725132906.jpg


      だんだん葉の輪郭まで見えてきました






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


      
Posted by kotoricchi
comment:26   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
昨日ぐらいからまた暑くなってきましたね~v-278
いよいよ葉っぱですね^^
それにしても緑色といっても様々ですよね、刺繍糸の美しさにうっとりしますねv-290
完成が楽しみ~です^^

2011/07/25 14:24 | | edit posted by あっぷるりん
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

気が付けば、7月の下旬!!

ますます暑さが厳しくなりそうでちょっとコワイですね。

はい!葉っぱ始まりましたe-257

光沢があるこのDMCの刺繍糸が大好きです。

沢山欲しくなっちゃうんですよね。
2011/07/25 22:39 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは
もう葉っぱですか !
はやく完成しそうですね e-349

でも ほんと緑っていっても
いろいろな色があって その組み合わせ方でも
まったく違うものになりますね
kotoricchiさんの組み合わせはすごいなって
いつも見させてもらってます ♪
2011/07/25 22:49 | | edit posted by ichigo
ichigoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

そうなんですよ! 緑ってたくさんe-257

好きな色なので、ほかの色系統より多く持っています。

それでも、もっともっと欲しくなってしまいますe-267

たくさん緑を使う葉っぱの刺繍は大好きですe-420
2011/07/25 23:28 | | edit posted by kotoricchi
うわ~すごい。。。。
何色入ってるんだろう・・・。f(^^;)
輪郭もきれいだなあ。。。(^o^)
2011/07/25 23:40 | | edit posted by akkyan
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

結局何色使ったかな~e-446

自分でも分からなくなってしまいました!

なので、二度と同じものは刺繍出来ないと思います(笑)

輪郭気づいてくれましたe-257? うふふ。うれし~e-420
2011/07/26 09:46 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして
こんにちは。
いつも興味深く拝見させて頂いております。
kotoricchiさんの作品どれも美しくてうっとりします。

朝顔のできあがりも愉しみです。
葉っぱ一枚をとっても、たくさんの色を使うのですね。
つやつやして綺麗です。

そして、ルドゥーテの『美花選』を持っていらっしゃることも羨ましいです。
私も欲しいけど、お値段で躊躇しています。

また遊びにきますね。
2011/07/26 11:47 | | edit posted by Canary
Canaryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

Canaryさん! はじめましてkotoricchiですe-257

今回、初めてルドゥーテの作品に手を出してしまいました!!

ルドゥーテの繊細な表現をだそうとがんばっているのですが

ホントむずかしい・・・。

最後はどんな仕上がりになるか分かりませんが

自分なりに頑張ってみようと奮闘中ですe-446

また遊びに来てくださいね♪

2011/07/26 15:24 | | edit posted by kotoricchi
はやいですね~\(◎o◎)/!

もう、葉っぱも、かなり進んでいますね。

緑色、沢山ありますよね。

実際の葉っぱ♪

kotoricchiさんも同じなんですね。

私も、よくやります。

色だけでなく、手触りも。

完成、楽しみにしています!
2011/07/26 17:04 | | edit posted by kukkakakku
刺繍、かなり進んだんですね。
葉っぱの色合い、きれいです!
本物の葉を参考にしたりするのですね。

ひと針ひと針、色を選びながら。
細かな繊細な手仕事ですね。
2011/07/26 19:52 | | edit posted by シクラメン
kukkakakku さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

このところ雨の日が多かったので

家に居る時間が多くてチクチクして、思いのほか早く進みました!

kukkakakku さんも実物を手元に置いて刺繍するのですねe-257

ゼラニュームの葉は清々しい香りもするので

近くにあるだけでも癒されました♪
2011/07/26 21:39 | | edit posted by kotoricchi
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

見本の絵を参考に刺していても

分からなくなってしまう時があって

葉などは近くにあるので手元に置いて刺しています。

ほとんど気休めでもありますが(笑)

複数の色を変えながら刺しているので

机の上は糸が散乱してしまいますe-451

これを何とかならないものかと思案中ですe-267
2011/07/26 21:45 | | edit posted by kotoricchi
実際に葉を置いて刺されるっていうのはどこか絵を描いているような感覚ですね~・・。すごいなぁ~刺繍って奥が深いですね。
 生地に下書きを書かれていますがこれは水で消えるタイプのものですか?
私、先日アップリケの図案を書いたのですがしばらく放置していたら消えていましてほんとにがっかりしたんです~・・。部屋に湿気があるせいかしら~・・・。
 書いたらすぐにとりかかる・・これしかないでしょうかね~^^;
2011/07/27 06:44 | | edit posted by ありんこ
すごい!
たくさんのグリーンで、繊細な葉のグリーンが再現されていますね^^
糸かえも大変ですよね~でもこの丁寧さがこんなに綺麗な作品の出来につながるんですよね、参考になります^^
またご報告楽しみにしていますね!
2011/07/27 07:48 | | edit posted by miyu
すご~い。
はじめまして。

とっても素敵ですねe-267
どれもがすごく繊細で、丁寧で。
見ているだけでウットリしてしまいましたe-266

どのハンドメイド作品も心がこもっているのが
伝わってきます。

我が家にある、刺繍糸さんたちに申し訳なくなっちゃった。キチンと整理しよと決めました(w。

完成を楽しみに、また遊びに来させていただきます。


2011/07/27 09:05 | | edit posted by chirame
こんにちは

すごいですね~。
なるほど・・・。こういうふうに刺していくんですね。
右側の輪郭が、とってもステキ!
楽しみですね。
こんなことができちゃうなんて、ステキです。
私が、もしも、刺繍ができたら、きっと、家事をするのも忘れてチクチクしちゃいそうです^^
2011/07/27 12:27 | | edit posted by ちどり
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

実際に葉を手元に置いて刺繍すると気分的にも

やる気が起きる気がしますe-267


下書きに使っているのはクロバー社のクロバーチャコピーです!

以前他の会社のチャコペーパーで下書きしたあとに

アイロンをかけたら下書きが消えかけてしまったことがありました。

熱に弱かったのかもしれません。

逆にこのクロバー社のものはアイロンをかけると消えにくくなってしまうようです。

どちらにしてもせっかく書いた下書きが消えてしまうのはホント悔しいですよねe-350



2011/07/27 20:00 | | edit posted by kotoricchi
miyuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍糸の色を眺めているのも好きなので

ついつい新しい刺繍糸を買いたくなって

だんだん増えてきてしまいましたe-257

その分複雑な表現ができるようにはなりました!


そうなんですよ!糸変えがちょっと面倒なんですe-330

作業している机のうえには糸が散乱しています。

2011/07/27 20:06 | | edit posted by kotoricchi
chirameさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

chirameさん! はじめましてkotoricchiです♪

いろいろなハンドメイドを楽しんでいましたが

この1年半ほどは刺繍にどっぷりハマっています!

たぶんハマったきっかけは刺繍糸の豊富さにあると思いますe-257

色の組み合わせによってさまざまな表現ができるので

とっても楽しいです!

今は朝顔の刺繍をチクチク頑張っています♪

またぜひ遊びに来てくださいねe-420
2011/07/27 20:12 | | edit posted by kotoricchi
ちどりさんへ♪
e-257コメントありがとうございますv-22

刺繍をはじめてしまうとかなりの時間を使ってしまうので

ホント要注意です(笑)

家事などはちょっとおろそかになってしまいます


輪郭線が綺麗に刺せると見栄えも良くなるので

かなり慎重に刺すようにしていますe-446
2011/07/27 20:22 | | edit posted by kotoricchi
そろそろかなぁ、と思って来たら・・・(^^♪
kotoricchiさん、こんばんは~♪

そろそろ「朝顔」の続編がアップされている頃かなぁと思い
遊びに来たら・・・あっ!やっぱり、新しい記事を発見e-266

緑色の糸だけでも限りなく有るんですね。
「色」って奥が深いですよね。

本物の葉っぱを見ながら刺していくんですね!
自然から得るものって大きいですね。

1つ1つの色がお互いを引き立てあって
きれいなグラデーションを作っていますね。
奥ゆかしさを感じさせる色合いで、素敵ですe-420
2011/07/27 21:36 | | edit posted by smile**
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

このゼラニュームの葉は少し清々しい香りがするので

鼻をクンクンしながら刺しています!

もちろん参考にもなりますが

ほとんどやる気を出すおまじないのようなものですねe-257

沢山の色があるからこそ、どの糸も使いたくなってしまいますが

そこのところをグッと押さえて色選びをしていますe-348
2011/07/27 21:53 | | edit posted by kotoricchi
着々と進んでいますね。
私は図案を描いて停滞中です(笑)
集中し過ぎて熱中症にならないように
気をつけてください。

2011/07/28 10:33 | | edit posted by ary
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

この記事まではなんとか進んでいたのですが

今は葉の葉脈の刺繍に悪戦苦闘しています!

進みが悪いと眠気が襲ってくるので困ります・・・。

aryさんはハンコの図案作りですか?

楽しみにしていますe-257
2011/07/28 22:35 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして。
chibikuroと申します。
いつも素敵な刺繍、感激しながら拝見させていただいています。
とっても繊細で美しいですね!
私はまだ始めたばかりで自己流なので、
お勉強になります。
またのぞかせていただきたいと思いますi-261
2011/07/31 04:52 | | edit posted by chibikuro:)
chibikuro:) さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

chibikuroさん! はじめましてkotoricchiですe-257

いろいろな手芸を楽しんできましたが、今は刺繍にハマッています♪

ひとつ出来上がるごとに色とりどりの刺繍糸が増えていき

その糸達を見ているとまた新しい刺繍を始めたくなります。

今日も朝顔の刺繍を少し進めようと思っていますe-446

またぜひ遊びに来てくださいね♪
2011/07/31 11:35 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/273-1f2e46fd
trackback
