ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
ルドゥーテの『美花選』から ~朝顔~
      
      昨日の女子ワールドカップのなでしこジャパンの活躍はホント凄かったですね

      澤選手が延長戦で逆転ゴールを決めた時はご近所さんからも

      歓声が聞こえてきました

      朝の3時30分にめざましをかけて起きた甲斐があって

      ねばり強く勇敢な『なでしこジャパン』を見ることができました

      

      刺繍を始めました

      植物画家ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテ(1759-1840)の画集『美花選』から

      『朝顔』を刺繍しようと無謀な挑戦をしています

      以前書いたルドゥーテの記事はこちら♪♪♪

      ↓をすべて刺繍するのは大変なので一部を図案化しました。


      IMG_5950_convert_20110718212407.jpg


      画集がかなり重いので持つだけでも大変

      見本用に朝顔のページをカラーコピーし、トレーシングペーパーで図案を起こし布に転写。

      カラーコピーを持って手芸店で刺繍糸を選び。


      


      やっと刺繍が始められます





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
Posted by kotoricchi
comment:23   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
朝顔、楽しみにしています。

「一部を・・・」と記事を読み進め、勝手に、私だったら、この部分だな~と思っていた部分をちょうど、選んで下さっていました。

偶然!

何だか、嬉しいです♪

2011/07/19 16:54 | | edit posted by kukkakakku
kukkakakkuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

最初から全部は無理すぎる!!って思っていろいろな個所に

あたりを付けて、アレコレ考えましたが

上部を刺繍することにしました♪

kukkakakkuさんと同じ個所で私もうれしい!!

やっぱり間違ってなかったと自信が付きましたe-257



2011/07/19 17:30 | | edit posted by kotoricchi
朝顔刺繍
はじめられたのですね、素敵です!
わたしもお部屋にお訪ねする楽しみが増えました。
そういえば、人生画報で、婚約者だったミンジョンが白いテーブルクロスに何か刺繍をほどこしたのをヒョンシクの自室にかけていましたが、あれは薔薇だったような・・・。
でも、エリムだっったらきっと朝顔とか、つゆくさとか、そんな優しい花の刺繍が似合う気がします。

植物画画家ピエール=ジョゼフ・ルドゥーテの 『朝顔』をとても高貴で、あざやかですね。洋風な洒落たセンスが色やデザイン、配置にしっかりと主張されていますね。kototoricchiさんなら絶対に織りこめると思います。とってもとっても楽しみです。(^_-)-☆☆
2011/07/19 20:05 | | edit posted by MIUMIU美雨
MIUMIU美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

そう、エリムなら優しげで儚い花を選びそう!

ミンジョンは迷いなく薔薇でしょうね。

無謀にもルドゥーテを選んでしまいましたので

どんな仕上がりになるか・・・。

自分なりに頑張ってみようと思っていますe-257
2011/07/19 21:15 | | edit posted by kotoricchi
また楽しみにしています
kotoricchiさん、今晩は~♪
なでしこジャパンは日本中に元気を与えてくれましたね。
うちのマンションでも歓声があがりましたよ(笑)

先月、渋谷のBunkamuraにピアノのコンサートを聴きに出かけたときに、
ザ・ミュージアムでルドゥーテ展が開催されていました。
観に行かれましたか?

手芸屋さんで刺繍糸を選ぶ時間も楽しいものなのでしょうねe-266

ところで、りんごのピンクッションもお手製ですか?
とっても可愛いv-344
葉っぱや柄が付いていて、芸が細かいですね~
2011/07/19 21:43 | | edit posted by smile**
どんな風に出来るのか楽しみです。(^o^)

特に朝顔の花の部分はどうするんでしょう?
私にはまったく想像もつきませんけど・・・。o(^-^)o
2011/07/19 22:22 | | edit posted by akkyan
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

なでしこさん達ホント素晴らしい活躍でしたね!

朝からワイドショーにクギ付けになってしまいました。

Bunkamuraでルドゥーテ展開催されていたんですよねe-330

しかも『美花選』の展示!!!

前回のBunkamuraで展示『薔薇空間』を見逃したので次回は必ず!!って思っていたのですが・・・・。

名古屋に巡回してくらないかと願っていますe-257

刺繍糸を選ぶのは私の楽しみのひとつ♪

刺繍糸の棚を見るだけで興奮してしまいます(笑)

リンゴのピンクッション、目に留まっていただけてうれしいですe-434

布合わせが楽しくって幾つも作ってしまいました。


smile**さんのお家の元気印の朝顔ように綺麗に咲いてくれると良いな~
2011/07/19 22:44 | | edit posted by kotoricchi
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

かなりハードルの高いものに挑戦しちゃいました(汗)

今、少しずつお花を刺してはいるのですが・・・・。

思ったより難しい・・・。

私もどんな仕上がりになるか、正直わからない!!

始めたものは最後まで!!って気合いを入れて頑張りますe-257

2011/07/19 22:49 | | edit posted by kotoricchi
すごい~素敵です。

この朝顔が刺繍で完成したときが楽しみです。

グラデーションが難しいそうですが・・・糸選びも
また、楽しみの一つですよね^^♪
2011/07/20 08:59 | | edit posted by あこのふぁん
なでしこジャパン、最高~ですよね^^
1点入れられたら負けじと1点入れる
ボールを追いかける姿は美しかったです。

素敵な画集ですね^^

今度は朝顔の刺繍をされるのですねv-290
糸選びも大変そうだけど手芸屋さんへ行くのは楽しいですね♪

私もリンゴのピンクッションに目がとまりました^^
かわいい~~e-51
2011/07/20 11:08 | | edit posted by あっぷるりん
この図案、キレイですね。
これを刺繍にするのって大変そう。
完成が楽しみです。

私もハンコ作り、またちょこちょこ再開してますよ。
やっぱり何かを作るのって楽しいですね。
2011/07/20 11:18 | | edit posted by ary
こんにちは~~
私はなでしこジャパンをリアルタイムで見られませんでした。
起きられませんでした(>_<)
きっとリアルタイムだと感動も格別だったでしょうね!

新しい刺繍がはじまりますね!!
しかも朝顔なんて素敵です。
そして原案も凄いわ~~~~(*^_^*)
仕上がり今から楽しみです♪
頑張ってくださいね。
2011/07/20 11:21 | | edit posted by maa
わ~~できたら素敵でしょうね
楽しみにしています
色も好きです
2011/07/20 19:04 | | edit posted by natutubaki
あこのふぁんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

見本のルドゥーテの朝顔はとっても美しいのですが

刺繍ではどんな感じに出来上がるのか

かなり心配になってきてしまいました!

少しでもそれなりの朝顔ができることを願っていますe-257


次々に新しい刺繍糸の色が欲しくなるのでキリがありませんが・・・。

刺繍をする上で一番のお楽しみはやっぱり糸選び♪
2011/07/20 20:54 | | edit posted by kotoricchi
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

なでしこジャパン 最後の最後まであきらめない姿勢に感動でしたねe-257

次のロンドンオリンピックに期待しちゃいます!


手芸店ってハンドメイドをする人にとってももはやテーマパークの様ですよね♪

布を見て回るのも楽しいし、手芸の本も一般の本屋さんにはない品ぞろえで

何時間もグルグル回ってしまいますe-68


リンゴのピンクッション目に留まられましたかe-257

コロンっとしていますが、使いやすいので気に入ってますe-434
2011/07/20 21:03 | | edit posted by kotoricchi
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ルドゥーテの朝顔ステキですよね♪

無謀な挑戦初めて仕舞いました・・・。

ぼちぼち気長に頑張りますねe-257


aryさんもハンコ作り再開されたのですね。

やっぱり何かに集中している時って無心になれるので

良い時間ですね!
2011/07/20 21:07 | | edit posted by kotoricchi
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回の女子ワールドカップのドイツ開催だったので

視聴時間がかなりハードでしたよね。

朝の3時45分のキックオフとはかなりキツかったです!


今回は朝顔に挑戦です。

どんな結果になるか・・・。

かなり心配ですが、自分なりに頑張ってみようと思います♪

2011/07/20 21:11 | | edit posted by kotoricchi
natutubaki さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

natutubakiさん♪はじめまして!!

お名前とってもステキですねe-257


なかなか難儀していますが、

どうにかこうにか頑張っています!

またぜひ見に来てくださいねe-68
2011/07/20 21:16 | | edit posted by kotoricchi
わぁ~素敵な絵ですね^^
出来上がりが楽しみ♪

私もサッカー観ていました!!
本当に女性は強いなぁ~と思い、自分も頑張ろうと思いました^^

2011/07/21 06:48 | | edit posted by miyu
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/21 11:23 | | edit posted by
こういう画集から図案を取ってるんですね。
すごいですね!
花も葉も微妙な色合いが多いので、糸選びが大変だったのでは。
(いや、一番楽しい時間かな??)
どんな感じに仕上がるのか楽しみですね♪
2011/07/21 12:01 | | edit posted by シクラメン
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

気に入った刺繍の図案が見つからず、

大好きなルドゥーテの画集から選んでみました。

私も、このやり方をするのが初めてで

結果がちょっと心配ですが、自分なりに頑張ろうと思っていますe-257


刺繍糸を選ぶのは大好きな時間です。

手芸店の刺繍糸の棚の前で糸を出したり仕舞ったり、

考えすぎて頭が痛くなることもあったり・・・。

でも楽しいですよね(笑)
2011/07/21 16:20 | | edit posted by kotoricchi
miyuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

体格も海外の選手と比べるとかなり小さいのに

ホント凄いねばり強さで頑張っていましたよね!!

女子のサッカーの面白さを発見しました♪


ルドゥーテは特に薔薇の絵が多く、それがまたとってもステキなんですよe-257

まだまだ薔薇を刺繍するのは難しいので今回は朝顔に挑戦してみました!

それでもかなり難しい・・・。

またぜひ見に来てくださいねe-420
2011/07/21 17:09 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/271-081b5a45
trackback
