ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
チーズケーキ
      
      先日、クリームチーズの箱に付いてるレシピを参考に      

      はじめてベイクドチーズケーキを作ってみました


      チーズケーキ焼きあがり


      焼き上がりはプックリふくらんでいたのに

      あっという間にペッチャコ

      こんなものなのかな~??


      チーズケーキしっとり


      レシピではグラハムクッキーを使うことになっていたけど

      スーパーで探してもなかったので

      大好きなオレオクッキーで代用


      チーズケーキカット


      冷蔵庫で冷やして出来上がり

      カロリーを考えるとちょっとコワイですが

      クリームチーズひと箱分使った甲斐がある濃厚なお味になりました


      でも、この暑さに180度のオーブンを40分以上使うと

      部屋の温度が急上昇

      オーブンを使うのはもう少し涼しくなってからですね。






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
Posted by kotoricchi
comment:24   trackback:0
[おうちごはん]  thema:お菓子 - genre:グルメ
comment
わぁ~i-194チーズケーキだぁ~i-178
チーズケーキ、大好きなんです♪
そうそう、ぺちゃんこになりますよね~

オレオクッキー・・・なるほど~美味しいかも!
2011/07/05 18:27 | | edit posted by sunuko
sunukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

やっぱりペッチャンコになるんですね!!

焼き立てのぷっくりした時もやわらかそうなので

食べてみたいな~って思いましたe-257
2011/07/05 21:38 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは~
実は私はチーズケーキ大好きです!混ぜるだけのチーズケーキはよく焼いて食べていますが・・・・下にクッキーを敷く本格的なのは焼いたことがありません~・・オレオ!いいですね~なんだか食べたくなってしまいました・・・。
 そうか~この時期は冷やすのもいいですね~・・。
焼き色がとってもいいですね~おいしそう~^^
2011/07/05 23:23 | | edit posted by ありんこ
はじめまして!
訪問者リストよりお邪魔しました^^
ご訪問ありがとうございます♪

美味しそうなチーズケーキ!
私もよく家で焼きますが、たしかに焼き時間長いから、キッチンはとくに暑い!!
でもあまりに美味しそうで食べたくなっちゃいました^^
2011/07/06 00:42 | | edit posted by miyu
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お菓子作り初心者の私でも作ることができました!

オレオクッキーはお勧めです♪

チーズにチョコの風味があっていい感じなりましたe-257

うふふ。自画自賛しちゃいましたe-266
2011/07/06 11:28 | | edit posted by kotoricchi
miyuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はじめまして!! kotoricchiです♪

来て頂いてうれしいですe-420

作り始めてから、オーブンを使ったら

エライことになるな~って気が付きましたe-350

しかも節電中なのに・・・・。

出来上がりはしっかり冷やしたので温かいコーヒーといただきましたe-266
2011/07/06 11:32 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06 15:46 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/06 23:03 | | edit posted by
目がくぎ付け~♪
kotoricchiさん、こんにちは。

こんがりとした焼き色に目がくぎ付けですv-10
美味しそうですね~。
kotoricchiさんはお菓子作りもなさるんですね。
私はお菓子は食べるの専門で(笑)
作ったことがないので尊敬してしまいます!

180度のオーブンで40分!
汗をいっぱいかいてカロリー消費しましたねv-356
・・・だからケーキ1切れぐらい食べても大丈夫ですね (^_-)-☆

2011/07/07 08:45 | | edit posted by smile**
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。実はフィアデルフィアクリームチーズが150円のセールを行っていたので

思い切ってケーキに挑戦してみました。

これからは少しずつお菓子作りもしてみたいな~って思っています!

でも夏場はオーブンなしで作れるものに限りますねe-257
2011/07/07 09:10 | | edit posted by kotoricchi
美味しそう~♪

私は、まだ、焼くチーズケーキは、作った事がありません。

いつか作ってみたいです!

カロリーは、こわいですが、やっぱり甘い物は美味しい…

暑い日のオーブンは、まるで、サウナですよね。

2011/07/07 21:12 | | edit posted by kukkakakku
kukkakakkuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

このチーズケーキは焼け目のところが硬くて美味しかったです♪(自画自賛ですいません)

そうなんですよ~~ カロリー!!

しかもオレオを使ったから更にカロリーアップ!!

でも、甘いものは止められませんe-257
2011/07/07 22:51 | | edit posted by kotoricchi
kororicchiさん七夕ですね
いつも大変お世話様です。
今日は七夕でしたね。でも、こちらは、はからずも降ってしまい、涙の雨のようです。kotoricchiさんは素敵なご家族と素敵なときをお過ごになったことと存じます。
笹の枝につけた短冊に書いた願いが星にとどくとよいですね。ますます美しい手芸の奥深さが体得できますように・・・なんて、私がkotoricchiさんだったら祈ってしまいそうです。(*^_^*)
チーズケーキ、スフレみたいに美味しそうですね!
珈琲にも紅茶にも合う気がしました。


2011/07/07 23:16 | | edit posted by 美雨
美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今年も七夕に降ってしまいましたe-330
なんとなくですが、毎年のようにこの日は雨が降るような気がします。
小さいころは、クリスマスのように楽しんで笹にお飾りをつけたものですが
最近ではお飾りをすることも無くなってきてしまいました。
かなしいものですね。
来年は短冊に願いを込めてお飾りしたいな~e-267e-267

すでにチーズケーキはあと1ピースほどになってしまいました。
次回はどんなお菓子を作ろうかしらe-420



2011/07/07 23:42 | | edit posted by kotoricchi
いや~☆
暑い中がんばって焼きましたね~o(^-^)o
お疲れさま~☆
とてもおいしそう♪
冷たい紅茶といただきたいわ~(*^o^*)
2011/07/08 12:31 | | edit posted by あやケン
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

東海地方、梅雨明けしましたね。

これから、本格的な暑さになりそうですね。

チーズケーキを焼きながら、汗をたらたら・・・。

思えば、夕飯の支度をするのも暑い台所なのにe-350

でもしっかり冷やして食べるので

夏場のおやつには合いましたよ~

アイスティーにも合いそうですね♪



2011/07/08 18:54 | | edit posted by kotoricchi
チーズケーキ大好き!
凄く美味しそう♪ 
私も一時期、チーズケーキ作りにハマってました。
レシピを教えて欲しいです。
またハマっちゃうかも(笑)
2011/07/09 15:56 | | edit posted by ary
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ニュージーランドで売っているクリームチーズはひと箱の量が多そう!

沢山作れそうですね♪

レシピですがフィアデルフィアクリームチーズに記載されているものに

オレオクッキーをアレンジで加えたものですe-257

ベイクドチーズケーキ

■□ 材料(直径18cmの底の抜ける丸型1台分) □■
フィラデルフィアクリームチーズ…250g(1箱)
砂糖…70g
卵…2個
生クリーム…200ml
レモン汁…大さじ1
薄力粉…30g

■□ 作り方 □■
【 下準備 】
オーブンは180℃に温めておく。フィラデルフィアクリームチーズはラップに包み、電子レンジ(500W)で約30秒加熱してやわらかくする。

【1】
やわらかくしたフィラデルフィアクリームチーズと砂糖をボールに入れ、泡だて器でよく練ってなめらかにし、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を加えてしっかりと混ぜ合わせる。

【2】
オーブンペーパーを敷いた型に【2】を流し入れ、180℃に温めたオーブンで、竹串をさして生地がつかなくなるまで約40分焼く。

【3】
焼き上がったら、あら熱をとって型からはずし、冷蔵庫で冷やす。


※電子レンジやオーブンの加熱時間は機種によって異なり、あくまでも目安ですので様子を見ながら加熱して下さい。

~台座にオレオクッキーを使っう場合~

オレオクッキー12~13枚
バター40g

①ビニール袋にオレオクッキーを入れ麵棒なので砕く
②ボールに砕いたオレオクッキーを入れ溶かしバターを加えまんべんなく混ぜる
④ケーキ型の底に③を敷き詰める

これにベイクドチーズケーキの種を入れてオーブンで焼きます。

レシピではオーブンの焼き時間は約40分となっていますが

焼き色具合を見て私は50分ぐらい焼きました!

あとオーブンペーパーは使わず焼きましたよ~
2011/07/09 22:33 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして!
チーズケーキに目が釘付けになりましたが
刺繍を見て、さらに目がテン!
なんて素敵なの~v-238
自分じゃ、性格上絶対こんな緻密な刺繍は出来ません!
この、ドキドキ感を味わうため、またお邪魔させて下さいね。宜しくお願いします。
2011/07/11 16:38 | | edit posted by ichanmom
ichanmomさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はじめまして!ichanmomさん♪ kotoricchiですe-257

チーズケーキのこの焼き目が良い具合に硬くて美味しかったですよe-267

さまざまなハンドメイドに手を出して楽しんでいましたが

今は刺繍にどっぷりハマっていますe-420

これからもチクチク刺繍を作っていこうと思っていますので

また遊びに来てくださいねe-266
2011/07/11 23:49 | | edit posted by kotoricchi
こんばんゎ v-280

チーズケーキすごく美味しそうですね☆

見ているとぉ腹がすいてきました~(>_<)

夏にオーブンはホント暑いですよねv-356
私は暑いのが嫌でケーキが食べたくなったら最近は炊飯器で作っていまーすv-290
2011/07/15 00:43 | | edit posted by angel
angelさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

毎日暑いですね! 合言葉のようになってしまいますね。

おっー 炊飯器でケーキですか!!

なるほど良いこと聞いちゃった♪

暑くても甘いものが食べたくなりますよねe-257

今度チャレンジしてみますねe-267
2011/07/15 11:44 | | edit posted by kotoricchi
チーズケーキ、良い色に焼きあがり美味しそう~v-290
オレオクッキーを敷いたのはグットアイディアですね^^
冷たく冷やして食べるとクリームチーズの味わいがぎゅーと詰まってて美味しいですねv-273
2011/07/16 15:31 | | edit posted by あっぷるりん
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

丁度いい焼き色に仕上がって大満足です♪

オレオクッキーのチョコ風味がアクセントになりましたe-257

チーズケーキっていろいろアレンジができそうですね。

例えば果物を入れてみたり、キャラメルを溶かして入れても良さそう!

もう少し涼しくなったらチャレンジしてみたいです!
2011/07/17 16:16 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/267-a56d444b
trackback
