ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
また始めました♪ ~ピンクの牡丹~
      
      日本の伝統色にはどれも美しい名前が付いています。

      先日刺した牡丹の色は『灰桜』『紫水晶』『絹鼠』に近いかしら


      ピンクの牡丹のための刺繍糸


      和色には草木の名前が付いた色も多くあります。

      『桔梗色』『勿忘草色』『撫子色』などなど

      あざやかな赤紫を『牡丹色』と名付けられていることを発見

      この名前を見てどうしてもピンク色の牡丹が刺したくなってしまったので

      前回と同じ図案でピンク色の牡丹を刺すことにしました。


      ピンクの牡丹


      二度目の牡丹の刺繍なので、個々の花びらの刺す順番や

      一枚一枚の花びらの刺し目の方向も迷わず刺しています







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
Posted by kotoricchi
comment:31   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
つややかで、奥ゆかしくて・・・
kotoricchiさん、こんにちは~♪

わ~、なんてしっとりとしたピンクのグラデーションなのでしょうかv-237

伝統色にはロマンチックな名前があるのですね。
名前を見てどんな色なのかを想像するだけでもウキウキします。
考えてみれば藍色や紅色も植物の名前に由来しますね。

牡丹の花びらがつややかで、奥ゆかしくて、
たまらなく愛らしいですねv-238
一針一針すすめながら、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね  (^^♪
2011/06/09 14:27 | | edit posted by smile**
まぁ~!綺麗なピンクのグラデーションですね。
また違った感じの牡丹になりますねv-352v-352
前回の牡丹も素敵だったけど、ピンクの牡丹も楽しみにしていますv-290
2011/06/09 14:37 | | edit posted by あっぷるりん
これだけ見ても素敵~v-353 うっとり~v-10

何度も書いてしまいますが・・・
黒い帯に刺繍してもらいたいです・・・あと、半衿とかi-178
絶対、素敵だと思います~

私も牡丹色のちりめん生地を買ったので、その生地で
花のクリップを作ります。
2011/06/09 18:09 | | edit posted by sunuko
楽しみです^^
きれいな色ですね。
なんとも淡い中間色が日本らしいですね。
この前の薄い紫の牡丹と対になったら素敵です。

さくさく刺せると思いますが、肩こりにご用心^^

完成を楽しみに待っていますね♪
2011/06/09 18:41 | | edit posted by primeur
こんばんは

なんて、すてきなんでしょう。
見つめていたら、涙がでてきちゃいました。
お年頃でしょうかね~・笑
2011/06/09 20:58 | | edit posted by ちどり
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

smile**さん こんばんは♪

いつもsmile**さんからはステキはお言葉をいただいて

とっても幸せな気分になっていますe-420

ちょっと時間ができるとネットでいろいろ和色の名前を調べて

楽しんでいますe-446

ピンクのグラデーションで牡丹色を表現できたらって思っています♪
2011/06/09 21:34 | | edit posted by kotoricchi
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

次はどんな刺繍をしようかと

いろいろ考えていたのですが

『牡丹色』を発見して、また同じ図案で刺繍することにしましたe-257

前回と違って少し華やかな感じになるといいな~って思っていますe-420
2011/06/09 21:37 | | edit posted by kotoricchi
sunukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

牡丹色のちりめんで作るお花のクリップは

きっと華やかでしょうね♪

身に付けるものを刺繍したことがないのですが

半襟ぐらいならなんとかできるかしらe-257
2011/06/09 21:41 | | edit posted by kotoricchi
ちどりさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ちどりさん!! とってもうれしいですe-420

自分の作っているものを見ていただいて

そしていろいろ感じてもらうことが、出来るなんて

作っている甲斐がありますe-267

一針一針心をこめて刺していこうと思っています。
2011/06/09 21:51 | | edit posted by kotoricchi
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ネットで日本の伝統色を調べて

名前の面白さに感心したりしています♪

前回の牡丹は少し落ち着いた色合いだったので

今回は少し華やかな牡丹になればって思っていますe-420
2011/06/09 22:44 | | edit posted by kotoricchi
へ~、どの色の名前も素敵ですねe-420
牡丹色を発見した嬉しさが伝わってきましたよ。

ピンクの牡丹も完成が楽しみです!
丁寧なお仕事に拍手e-460
ポチしてますe-272
2011/06/09 23:09 | | edit posted by バジ子
バジ子さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日は和名で『羊羹色』を発見しました!!

小豆色よりもう少し茶色が濃い感じの色で

なるほど、羊羹の色だ~っと一人でなっとくしてよろこんでおりました♪

応援ポチありがとうございますe-257
2011/06/09 23:16 | | edit posted by kotoricchi
日本語ってホントに粋というか優雅ですよね。
自然と共に生きてるというか・・・。
ただの青とか赤ではないんですよね。
以前に調べた事があったんですけど、忘れちゃった。(汗)
こちらの牡丹は、豪華になりそうですね。o(^-^)o
2011/06/10 11:45 | | edit posted by akkyan
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

akkyanさんも日本の伝統色を調べたことがあるのですね♪

名前を読むだけで、どんな色なんだろうって想像するのも楽しいですe-257

和名を覚えて使えたらカッコイイでしょうねe-267

牡丹の刺繍頑張りますe-319
2011/06/10 15:24 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして^^

美しいですね
普段、何気なく見ていた刺繍ですが
繊細で丁寧・・・
心のこもった仕事を感じました(。´∀`)
2011/06/10 17:40 | | edit posted by みんみん♪(♂)
おお~~~~v-10
早くもお美しいグラデーションが~e-339
ピンクはかわいいイメージだけどe-415
雅でカッコいいカンジv-10

楽しみです~e-420
ご褒美☆受け付けてくださるとのことe-343
大台のbirthdayに(さ来年)お願いしようかしらんe-144
2011/06/10 18:03 | | edit posted by あやケン
こんにちは~♪
同じピンク色でもそれぞれに名前があるんですね。
そう思ってみると、それぞれの色の持つ雰囲気も感じられて。
和名っていいですね~。

牡丹の刺繍、きれいです!
ひと針ひと針の丁寧さが感じられますね。
2011/06/10 18:48 | | edit posted by シクラメン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/10 20:30 | | edit posted by
みんみん♪(♂)さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

みんみんさん♪ はじめましてe-257

本格的に刺繍を始めて1年ちょっとになります。

作る度に楽しく、これからも地道に続けていけたらって思っていますe-420

今回の牡丹の刺繍は2回目なので

自分的にはサクサク進んでいます!
2011/06/10 21:00 | | edit posted by kotoricchi
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

あやケンさん こんばんは♪

次に何を刺そうか考え中でしたが

グラデーションの楽しさが忘れられずもう一度

牡丹の図案にしましたe-266

今回はみやびな感じになるかしらん!

ごほうびいつでもお待ちしていますe-446
2011/06/10 21:20 | | edit posted by kotoricchi
シクラメンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ピンク色の和名もたくさんありますよe-257

淡い色だったら『薄桜色』『紅梅色』

濃いピンクだったら『韓紅色』や『薔薇色』などなど

まだまだたくさんあってどれもとっても魅力的です♪

和名の美しさに少しでも近づけるように

牡丹の刺繍頑張りますねe-420
2011/06/10 21:28 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは~
先日の牡丹・・・・素敵に見せていただいていました~
コメは残していませんでしたがしっかりチェック(笑)していました~・・。
ほんと惚れ惚れします~色合いが異なるとまた違った表情になるのでしょうね~。
牡丹、大好きです。あの華やかさ、しっかり作品に出ていますね!
2011/06/10 21:45 | | edit posted by ありんこ
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

見にきていただいてうれしいです♪

牡丹って幾重にも重なった美しい花ですよねe-257

私も大好きです。

本物の牡丹に少しでも近づけたらいいな~
2011/06/10 22:34 | | edit posted by kotoricchi
初めてコメントさせていただきます。

同じ図案でも色が変わると、また雰囲気が変わりますね。
どちらも素敵です!

和色って、名前を聞くと色が想像できていいですね。
牡丹色・・・
なんて素敵な名前の色なんでしょう。

刺繍の出来上がりがとても楽しみです♪
2011/06/10 23:55 | | edit posted by ゆき
はじめましてv-354

とてもステキな刺繍ですねv-22v-353

こんなステキな刺繍ができるなんて
とても羨ましいですe-68

また覗きに来ますe-266
2011/06/11 00:03 | | edit posted by angel
ゆきさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ゆきさん♪ はじめまして!! kotoricchiですe-257

和名の色の名前ってホント素敵ですよね♪

ネットで日本の伝統色を調べてはひとり楽しんでいますe-420

牡丹色を発見した時はホントうれしかった~

名前負けしないように刺しますねe-266
2011/06/11 00:22 | | edit posted by kotoricchi
angelさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

angelさん♪ はじめまして!! kotoricchiですe-257

牡丹は2回目の刺繍ですが

今回も楽しんで刺繍していますe-266

またぜひぜひ遊びにきてくださいねe-420
2011/06/11 00:29 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして。とてもすてきな刺繍を見て心ときめきました。これは日本刺繍なのですか?使っている糸がフランス刺繍ようの25番糸のようですが、技法は日本刺繍のようにみえました。私も以前、ロングアンドショートでバラを刺したことがあるのですが、生地にしわがよってしまい、とても難しいと思いました。なにか技術的にポイントがあるのでしょうか?

色のグラデーションが絵のようで本当にきれいですね❤
2011/06/14 09:50 | | edit posted by ワイン
はじめまして
すてきな刺繍作品の数々、ため息交じりに拝見させていただきました。
日本刺繍・・になるのですか。
うつくしい刺繍ですね。
グラデーションのつけ方や色選びなどは、刺す人によってずいぶんかわってくるのでしょうね。

『椿の花』の『匹田ぬい』や『ひな祭り』の『十字組みぬい』などはとってもかわいらしい^^し・・

本当に素敵です!!




2011/06/14 11:22 | | edit posted by ellecoco
ワインさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ワインさん♪ はじめまして!kotoricchiですe-257

日本刺繍の美しさに魅せられて刺繍を始めましたe-420

本来、日本刺繍は釜糸という絹糸を使って刺繍するのですが

今は、フランス刺繍糸の25番を使って刺しています♪

いつか、釜糸を使って刺繍をする日を夢見て、

練習のつもりで日本刺繍の技法を使って刺していますe-267


刺繍をすると生地にシワが寄ってしまいますよね。私もです!

以前は丸枠を使っていたのですが、今はキャンバスの枠に

生地を出来る限りピンと張ってキャンバス自体に画鋲で張り付けています。

かなりシワが改善されたような気がしますよe-446




2011/06/14 21:52 | | edit posted by kotoricchi
ellecocoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ellecocoさんへ♪ はじめまして! kotoricchiですe-257

わぁ~ 過去の刺繍も見ていただいてホントうれしいですe-420

日本刺繍の図案にフランス刺繍糸を使って日本刺繍の技法を使っています。

日本刺繍の技法で特に『匹田ぬい』や『十字組みぬい』などの飾りぬいが

沢山あって楽しいです♪

これからもいろいろな技法を使って刺していきたいと思っていますe-266

またぜひ遊びに来てくださいね。
2011/06/14 22:10 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/264-a33dad27
trackback
