ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
花びらの刺繍 ~百花の王 牡丹~
      
      シロツメグサの群生の中に

      すくっと元気よくタンポポの種が顔を出していました

      もうそろそろ風に吹かれてたくさんの種が飛んで行くんだろうなぁ

      来年の春も可愛い黄色のタンポポを見せてくれそうですね


      たんぽぽ


      牡丹の刺繍は順調に進んでいます

      花びらを立体的に見えるように5色のベージュ色を使っています。


      ボタンの花 ステッチ①


      濃い目のベージュは一番影になる部分に刺しています。


      ボタンの花 ステッチ②


      次は最初に刺したベージュよりワントーン明るいベージュ

      一針ごとに長短を付けて扇のように広がるように


      ボタンの花 ステッチ③


      更に明るいベージュ。


      ボタンの花 ステッチ⑤


      パープルベージュとピンクベージュを使い

      花びらの中間から縁取りにかけて刺しています。

      左側は光がほのかあたっている印象なので明るめのピンクベージュを多目に

      右側は少し影になっている印象なのでパープルべージュを多目に刺しています。

      んん~ん?? ピンクベージュとパープルベージュの違いが分かりづらいですね

      かなり似ている色なので刺していてもどちらの刺繍糸か分からなくなる時があります

      夜、ライトの下では色の見わけが付かないので

      もっぱら、陽のあたる窓辺で刺しています。







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by kotoricchi
comment:14   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
うわ~すごいきれいです~。(^o^)
そこだけ見ると動物の毛並みのようにも見えますね。
今から完成が待ち遠しいです。o(^-^)o
2011/05/18 08:33 | | edit posted by akkyan
ボリュームが^^
すごーい。
ボリューム感がありますね。
刺繍糸のトーン+刺繍故の立体感でボリュームが
良く表現されていますうう~~♪
やはり・・・・・根気が要る作業ですね。
肩こりにならないように気をつけてね^^
2011/05/18 14:19 | | edit posted by primeur
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。akkyanさんうれしいお言葉ありがとうございますe-267

写実的な動物や鳥の刺繍もできるかしら!!

牡丹の刺繍は順調に進んでいますので

もう少し見守ってくださいね♪


2011/05/18 22:32 | | edit posted by kotoricchi
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

この一枚の花びらに何回針を刺したことやら・・・。

刺すほどにボリュームも出てくるので楽しいです♪

最近は肩こり解消にストレッチをしていますよe-257

かなり効果があるのでびっくりしています!
2011/05/18 22:37 | | edit posted by kotoricchi
わぁ~、きれいな色ですね。
パープルベージュとピンクベージュとこの微妙な色合いが
陰影をだしてくれるのですね。
今の段階でもボリュームがあり浮き上がって見えて出来上がりを楽しみにしていますv-290

2011/05/19 09:42 | | edit posted by あっぷるりん
こんばんは
ちくちく またきれいな色ですね~
気が遠くなりそうなくらい時間がかかるんだろうけど
過ごしやすい間に仕上げてくださいね
できあがりが楽しみにしています ♪
2011/05/19 20:11 | | edit posted by ichigo
いつの間にか進んでてびっくりです~☆
グラデーションとボリュームがすごくステキです~☆

技が利いてますね~☆
まさに匠の技です~(*^o^*)
2011/05/20 12:24 | | edit posted by あやケン
繊細な色使いですね
kotoricchiさん、こんにちは~♪

シロツメクサ、懐かしいです。
子供の頃、首飾りや髪飾を作ったことを思い出しました。

ベージュのグラデーションで表現する繊細な色使いe-420
kotoricchiさんは絵心もある方なんですね。

ピンクベージュとパープルベージュの違い、ちゃんと分かりますよ~!
微妙な変化が画面から伝わってきますe-349
全体像を見るのが楽しみです
2011/05/20 17:27 | | edit posted by smile**
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日もチクチク花びらを刺していました!!

パープルベージュとピンクべージュの微妙な色の違いに

見わけが付かず苦労しましたが

この色のお陰で花びらの奥行きが出来たようなきますe-257
2011/05/20 20:25 | | edit posted by kotoricchi
ichigoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日の名古屋は夏日のように気温が上がりましたが

風がさわやかで過ごしやすかったので

刺繍がことのほか進みました!!

夏の蒸し暑さでは刺繍はあまり出来そうにないので

今のうちの、何点が仕上げたいと秘かに思っていますe-257
2011/05/20 20:30 | | edit posted by kotoricchi
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

久しぶりの刺繍のせいか、ことのほか楽しく

サクサク進んでいる感じですe-257

糸の色を刺し変えるのがちょっと面倒ですが

完成まで頑張ります♪
2011/05/20 20:33 | | edit posted by kotoricchi
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私も子供のころシロツメグサで腕輪や首飾りを編んで楽しんでしましたe-257

あの頃から手仕事を夢中になっていたような気がします♪


牡丹の色使いは見本の図案を参考にしました!!

見本の刺繍がホントとっても美しくて見るたびにうっとりしていますe-267


少しでも見本に近づけるように頑張りますe-420
2011/05/20 20:41 | | edit posted by kotoricchi
凄い細かいですね。
色が変る部分が難しそう。
全体が見られる日が楽しみです。
2011/05/23 15:14 | | edit posted by ary
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今までは一色で塗るように刺繍する方法が多かったのですが

今回の牡丹ではグラデーションの部分が多いので

自分なりに陰影を考えて糸色を調整しながら刺繍するのは

とっても楽しいです♪

2011/05/23 21:50 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/260-a0993bb5
trackback
