ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
久しぶりの刺繍 ~百花の王 牡丹~
      
      1ヶ月前は桜の花でピンク色に染まった桜の木が

      今はいきいきとした若葉におおわれています

      まぶしいぐらいの元気さに思わずパチリ


      葉桜


      久しぶりに刺繍を始めました

      『日本刺繍の美しい図案』から牡丹の図案をお借りしました


      ボタンの花 刺し始め


      花びらを1枚1枚をはっきり分かるようにさすのは難しい・・・


      ボタンの花 刺し始めアップ


      それぞれの花びらの刺す方向を変えてたり

      重なる部分はなるべく同じ色の刺繍糸を使わないように刺しました

      花びらの1枚1枚がくっきりと表現できたかな?







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
新緑がきれい
こんにちは。

新緑がすがすがしくて気持ちいいですね。
緑の香りを乗せた木漏れ日が気持ちいいです~~。

牡丹の刺繍ですね^^
淡い色遣いはkotoricchiさんの真骨頂でね~。
日本刺繍の穏やかさ、調和ってこの色遣いからでしょうね。
(素人が生意気言ってすみません。)
6月ごろに完成せしょうか。
楽しみにしています♪
2011/05/14 11:25 | | edit posted by primeur
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

先日の雨から更に暖かくなりました!って言うより暑いの方が正しいですね!!
ますます新緑の色が濃くなってきたよな気がします。

久しぶりに刺繍を始めました♪
地震があってからなんだか刺繍を刺す気になれずいましたが
やっとやる気が出てきましたe-257
刺し始めるとやっぱり刺繍は楽しい!!

どんな刺繍糸の色を使おうか考えるのが難しいですが楽しくもありますe-420
完成までしばらくお付き合いくださいませe-266
2011/05/14 21:33 | | edit posted by kotoricchi
こんにちは~~~
牡丹の刺繍を始められたのですね♪
下絵をちょっと拝見しただけでも
レベルが高そうです・・・

完成を楽しみにしています!!!
頑張ってくださいね♪
2011/05/16 16:54 | | edit posted by maa
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

久しぶりに刺繍を始めました!!

牡丹の季節は終わりそうなのでかなり焦っていますe-350

でも刺繍をしている時間はやっぱりとっても楽しいですe-420

完成までがんばります♪
2011/05/16 21:50 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/16 21:53 | | edit posted by
祝!再開
kotoricchiさん、こんばんは。
桜の季節は優しい柔らかな緑に街が彩られていましたが、
日に日に緑が濃くなり勢いを感じますね。

刺繍、再開されたんですね♪
手仕事は始めるまでは億劫に感じられても
いざスタートすると調子が出てきて
いつのまにかエンジン全開になっていたりしますねe-266

白を基調にしたグラデーション、味わいがありますね。
どんな牡丹が咲くのか楽しみですe-420
2011/05/16 21:54 | | edit posted by smile**
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

寒い寒いと、ついこの間まで思っていたのに

今は半袖も着だしています!

季節が変わるのは早いのに、自分自信の切り替えがなかなかできず

好きなハンドメイドもお休みしていました。

smile**さんのおっしゃる通り、やり出したら楽しくて!!

私も早く牡丹を咲くのが見たいですe-420
2011/05/16 22:17 | | edit posted by kotoricchi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/17 09:49 | | edit posted by
わ~い、待ってました。f(^^;)
もうこの段階できれいですもんね。
この先がとても楽しみです。o(^-^)o ワクワク
2011/05/17 11:50 | | edit posted by akkyan
久し振りの刺繍ですね。
牡丹の刺繍って難しそうですね。
一枚、一枚の花びらを強調しなければならないんですね。
色を塗るのと同じで影とか付けたり、、、。
でも色を塗るよりも難しそう。頑張って。
完成を楽しみにしてます。
2011/05/17 12:53 | | edit posted by ary
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

久しぶりに刺繍始めました!!

なかなか始めることができず、かなり休んでしまいました~

お花の刺繍は刺していてとっても楽しいです♪



2011/05/17 22:39 | | edit posted by kotoricchi
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

花びらの立体感を出すように刺繍を刺していくのは

難しいですが楽しくもあります♪

すべての花びらを刺したらどんな感じになるかなぁ~?


頑張りますねe-257
2011/05/17 23:10 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/258-33d4987f
trackback
