ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
根尾谷の淡墨桜
      
      先週、母が初めて名古屋に遊びに来てくれたので、

      花の大好きな母のため

      思い切って、岐阜本巣市の根尾谷の淡墨桜を見に行ってきました


      能郷白山


      淡墨桜の咲く公園まで、淡墨街道を北上

      途中、岐阜、福井にまたがる能郷白山の美しい姿にうっとり。


      根尾川


      谷に流れる清らかな根尾川。


      薄墨桜


      桜は満開

      日曜日だったこともあり、にぎやかな公園内


      薄墨桜①


      樹齢1500余年、国指定天然記念物の『根尾谷淡墨桜』

      山梨の『山高神代桜』福島の『三春滝桜』と並ぶ日本三大桜のひとつと数えられています

      樹高16.3m 幹周9.9mもある大木ですが

      その迫力を写真に表現するのって難しい・・・。ですね。


      薄墨桜②


      花はほんのり桜色に染まって可憐な姿。

      沢山の支柱に支えられていますが、

      ずしりと太く雄大に広がる幹々に

      厳しい自然と時間に耐えた力強さが感じられました

     





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


   
Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
comment
お天気がよかったのですね~♪
空の青、川の青、さらに桜の花と幹周りのたくましさ
長い年月を耐えて毎年咲かせてくれる淡墨桜に感謝ですね。
良い親孝行ができましたね♪
2011/04/23 16:20 | | edit posted by あっぷるりん
あっぷるりんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お天気が良いのって何よりですよね!

岐阜の根尾谷は名古屋より数度気温が低く、

少しひんやりしていましたが、そのおかげで

桜の満開に間に合ったのかな~っと思っています♪

母も初めてみる大きな淡墨桜を見てとっても喜んでくれましたe-257
2011/04/24 08:28 | | edit posted by kotoricchi
立派な桜ですね~。
天気も良くて
空も、川も青くて。
ほんのりピンクの咲く桜。

三大桜なんですね。
お母さん、喜ばれたでしょうね^^

平安な時を過ごす。
みなさんにとってとても大切なことですね。

今頃kotoricchiさんは、5月にむけて「あやめ」の刺繍しているのかな・・・
2011/04/24 12:37 | | edit posted by primeur
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お花の大好きな母はとっても喜んでくれましたよ!

淡墨桜の儚い美しさと根尾の美味しい空気に癒された一日でしたe-257

『あやめ』の刺繍したいと思っていたのですが

なかなか気に入った図案がないので、未だ刺せずにいます・・・。

最近は刺繍をお休みしているので、何か刺したいな~っと思っていますe-267
2011/04/24 16:13 | | edit posted by kotoricchi
良いプレゼントができましたね♪
kotoricchiさん、こんにちは~♪

お母様が名古屋へ来てくださったとのこと、
kotoricchiさんの弾む気持ちが伝わってくるようですv-343
実家から離れて暮らしていると、
両親や兄弟が来てくれるのって本当に嬉しいですね。

お母様とのお花見、お天気に恵まれて良かったですね。
空の青さに映えて、桜も1段と美しく見えたことでしょう。

kotoricchiさんと過ごす時間は、
お母様にとっての最高のプレゼントですね。
一足早い母の日のプレゼントになりましたねv-300
2011/04/25 09:49 | | edit posted by smile**
kotoricchiさんお久しぶりです~~☆
とっても素敵な春の風景ですね。
お母様も満足されたのではないですか??

根尾谷淡墨桜、凄いですね。
しっかり迫力が伝わってきます。
沢山の歴史を見てきたんだろうな~~って
感じがしてドキドキします。
2011/04/25 20:33 | | edit posted by maa
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

smile**さん こんばんはe-257
母にとって、私たち夫婦がどんなところで
生活をしているか興味シンシン!!
いつも散歩している道やいつも買い物に行っているスーパーなどに
行ってみたいと言われ、母がいる間もなるべく普段通りの生活をしましたe-267

来月は母の日がありますね♪
その時までには母が来た時に撮った写真を送ろうと思っていますe-319
2011/04/25 21:51 | | edit posted by kotoricchi
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

maaさんお久しぶりですe-415
ソメイヨシノの派手さはありませんが
少しグレーがかった淡い桜色がなんとも言えず美しかったですよ♪

淡墨桜を眺めながら公園で買ったお弁当を広げて食べたのが
とっても美味しかったです!
2011/04/25 21:59 | | edit posted by kotoricchi
うわ~きれいですね~。(^o^)
特に一枚目の山容は、こちらでは見られない景色ですし。。。f(^^;)
川の水も雪解け水でしょうか、清らかで冷たそうで・・・。
これだけ立派な大木に会うと、自然と手を合わせたくなりますね。
絶対に神様が居そうだし。。。f(^^;)

これだけの支柱を架けても支えようとする人の優しさも素敵ですね。(^o^)
2011/04/25 23:00 | | edit posted by akkyan
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私も、山合いから白山が現れた時は

その美しさにびっくりしてしまいましたe-257

こちらの淡墨桜は継体天皇がお手植えしたと伝説が残っています。

きっと根尾村の人々は代々、大切に桜を育てていたのでしょうね。

樹齢1500年の淡墨桜を見ていると、尊い『気』が漂っている感じがしました!!
2011/04/26 08:03 | | edit posted by kotoricchi
お久しぶりです♪

素晴らしい桜ですね。

こんな大きな桜は、見たことがありません。

それに何より、お天気に恵まれて、桜も映えますね。

お母様もとても喜ばれたでしょうね。

山梨に日本3大桜があるそうですね。

初耳でした。

どこにあるのかしら・・・。

山梨くらいなら、見に行けそうな気がして。

それより何より、kotoricchiさんが、ブログ更新して下さって、嬉しい♪

2011/04/26 14:26 | | edit posted by kukkakakku
kukkakakkuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

なかなかブログを更新をすることができず、やっと更新ができてホッとしています♪

kukkakakkuさんお久しぶりです!!

こちらの桜は散り際は墨を含んだような色に変わるので淡墨桜と言われるそうですよe-257

山梨の『神代桜』は山梨県北杜市にありますよe-235

こちらの桜は樹齢2000年!! ヤマトタケルが植えたと言われているそうですe-317

ぜひ機会があったら見に行ってみてくださいね♪
2011/04/26 21:08 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/255-21c8b34b
trackback
