ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
試し刺し ~ひな祭り~
      
      バレンタイン

      今年、久しぶりにオットへバレンタインのチョコをプレゼントしました

      ほぼ毎年バレンタイはスルーしていました(反省)

      オットはとっても喜び、さっそくチョコの箱を開け中身を見ていたけど・・・。

      けど・・・・。なかなか食べない・・・。

      『チョコ食べないの?』『今日はお腹がいっぱいだから後で食べるよ』

      この会話が何日続いたことだろう

      きっとゆっくりと出来る時にお酒と一緒に食べたいんだろうけど・・・。


      バレンタイン


      オットが出勤し、ひとりで家に居るとチョコが気になって仕方がない

      『あ~食べたい。』オットがひとつでも食べてくれれば、遠慮なく残りをいただくのに・・・。

      10日後・・・。とうとう決壊。

      一番地味な丸いチョコをチョイス。これなら無くなってもいいかな~

      パクリ。 う~んやっぱり見た目通り普通のガナッシュ。

      やっぱりもうひとつ

      一番美味しそうな赤いハート。甘酸っぱいラズベリーとチョコ~

      次は・・・。次は・・・。

      オットが食べないうちに空の箱だけになりそう



      ただいま『ひな祭り』の刺繍は大詰めです。


      2月のある日、ひな祭りの刺繍をしたいな~って思ったけれど

      ひな祭りの図案がなく、お雛様のイラストや刺繍の本などを参考にデザインしてみました

      頭の中で出来上がりを想像しながら、

      どんな刺繍の技法を使おうか、色はどんな感じにしようかと思案。

      一番な悩んだのが、顔や髪でした

      刺繍でお顔を作ると糸のスジ目が目立って変な感じになるかも・・・。

      お着物の部分は出来ても、お顔が変だったらどうにもならない

      試しに刺してみることにしました。


      試し刺し


       よ~く見るとお顔に糸の横スジが分かりますが

       ま~良しとしよう

       髪も毛流れを分かるように工夫しました。

       この時、黒の刺繍糸が無く、茶色で刺したので茶パツのお雛さま

       着物の模様の松や梅、刺したい飾りぬいの見本なども刺してみました。

       この試し刺しのお陰で、『ひな祭り』の刺繍を始める自信にもなりました

       次回は『ひな祭り』の完成をお見せできそうです

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:6   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
やっぱりこういう地道な努力があるんですよねえ。。。
って当たり前なんでしょうけど・・・。(汗)
私などはすぐに結果だけを欲しがっちゃうんですよね。(笑)
練習しよっと・・・。(と日記には書いておこう(汗))
2011/02/25 23:04 | | edit posted by akkyan
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

いつもは試し刺しはしないのですが

今回は見本となるもものが無かったので

刺してみました!!

お陰で、どんな感じに仕上がるのか予想ができたので

良かったです♪

基本、私も結果を早く欲しがる方です(笑)

最近思うのは歳ともにせっかちになっているような・・・。

2011/02/26 00:19 | | edit posted by kotoricchi
可愛いkotoricchiさんの姿が目に浮かびますよ
こんばんは、kotoricchiさん。
チョコをじーっと眺めて、パクリとお口へ運ぶ
可愛らしいkotoricchiさんの姿が目に浮かびますe-50
ご主人様もkotoricchiさんからのプレゼントが
本当に嬉しかったんでしょうねe-80

「ひな祭り」、前回の3つの記事も含めて見せていただきました。
お着物の松や梅、竹がとてもバランスよく配置されていますね。
色選びも本当に素敵。
御自分でデザインされた作品は、愛着もひとしおでしょね。
完成が楽しみで私もウキウキ気分にさせて貰っています♪
2011/02/26 20:27 | | edit posted by smile**
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

えへへ。お恥ずかしいですe-446
実はあれから2つも食べてしまい・・・。
今日、オットにばれてしまいまして・・・。 『えーっ 減ってる!!』って
大きい声を出されてしまいましたe-350
『うふふ。ごめんね』って謝りました。
それでもホワイトデーを期待してしまう私ですe-349

ひな祭りの刺繍を見ていただいてありがとうございますe-266
もうそろそろ完成です!!
気を抜かずに頑張りますe-319
2011/02/26 23:50 | | edit posted by kotoricchi
手つかずのままチョコが置いてあれば、私も手が伸びます♪

試し刺し、これだけでも、サンプラーとして、素敵な作品ですよ~!!!

本当に丁寧に取り組まれていますね。
2011/03/01 08:41 | | edit posted by kukkakakku
kukkakakkuさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

kukkakakkuさんもチョコを目の前にしていたら
手が伸びちゃう方なんですねe-266
10日間もお預け状態で苦しかったです!!

試し刺しも見ていただいてうれしいですe-267
あれこれ考えながら刺したものなので
ブログにアップしてみましたe-446
2011/03/01 18:15 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/250-abe16e7a
trackback
