ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
はじめての飾りぬい ~椿の花~
      
      はじめて『飾りぬい』に挑戦

      『飾りぬい』は幾何学模様のような模様を刺繍で表現する技法です。

      飾りぬいの種類の中で絞り鹿の子のような模様の『匹田ぬい』を

      この椿の花の刺繍にほどこします



      右斜め45度、3ミリ間隔で赤糸で渡しぬい

      定規を目安に刺していますが、なかなか難しい


      匹田ぬい①


      次は左斜めに渡しぬい

      右斜めの線を目安にできるので、左斜めのほうがちょっと楽でした


      匹田ぬい②


      糸が交差するところを留めぬい

      この作業は楽しいなぁ


     匹田ぬい③


     正方形の中心に『相良ぬい』

     相良ぬいはフランス刺繍のフレンチナッツと同じ


     匹田ぬい④


     『匹田ぬい』完成

     斑入りの椿の花を『飾りぬい』で表現できたかな?


     匹田ぬい⑤


     完成まであと少しお付き合いくださいませ
  


      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



   
Posted by kotoricchi
comment:14   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
わっ・・・いつの間にか新作が・・・。(汗)
すごいきれいとしか言えないのがもどかしいくらいです。
とりあえず見てるだけで良いや・・・。f(^^;)
2011/02/02 08:03 | | edit posted by akkyan
私がブログをサボっている間に、また新作がっ!
椿の花、家のバルコニーの前にもありますよ。
色鮮やかで綺麗な花ですよね。

刺繍、毎回言ってしまうけど『上達してますね!』
本当に綺麗で素晴らしいです。
私も家に飾りたいくらいです。
完成を楽しみにしてます。
2011/02/02 14:18 | | edit posted by ary
わ~!芸術!刺繍の過程が見れるのはすごく楽しいですね~自分では刺せないけれどこんな風にやっていくんだわ~ってすごく楽しく拝見させていただきました。素晴らしい!またこれから楽しみにしてますね!
2011/02/02 20:17 | | edit posted by ありんこ
コメントありがとうございますv-22

見ていただいてうれしいです♪

今、かなりやる気がでているんで頑張ってマス!

もうそろそろ完成ですので

また遊びに来てくださいねe-257
2011/02/02 20:47 | | edit posted by kotoricchi
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今、冬の日本で鮮やかな赤で咲いてくれる椿の花に

元気をもらっています!!

aryさんのお家にも椿の花が咲いているんですね♪

刺繍の方は以前ほどやり直すことが少なくなったので

ちょっとは上達したのかな~ってうぬぼれておりますe-446うふふ。
2011/02/02 20:52 | | edit posted by kotoricchi
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍の過程を見ていただいてうれしいです♪

自分にとっても良い記録になっています!

うっかりすると写真を撮るのを忘れてしまいますe-348

もうそろそろラストスパート。頑張りますe-319
2011/02/02 21:01 | | edit posted by kotoricchi
見ているだけで癒されます♪
kotoricchiさん、こんにちは。
「匹田ぬい」とうい技法があるんですね。
一針刺すごとに質感が増して、楽しいのでしょうねe-343

本当に和服の絞り鹿の子の雰囲気ですね。
斑入りの花びらをこういう風に表現するのって
刺繍ならではの醍醐味ですね。
金茶色?の花芯も愛らしくて素敵ですv-238
2011/02/03 15:35 | | edit posted by smile**
こんにちわ♪

着々と刺し進められていますねi-179

右斜め45度、3ミリ間隔…平行そろえて、沢山の糸をを刺すのって、すごく難しそう
でも、綺麗にそろっていて、すごいです。i-189

『匹田ぬい』とか『相良ぬい』…技法の名前も素敵な響きがしますね。i-176

2011/02/03 18:41 | | edit posted by Tokko
新作ですね。素敵です。
お花の刺繍って綺麗で心が和みますよね。

仕上げていく工程がわかって面白いです。
でもかなり根気がいりそうですね。

kotoricchiさんのひとつひとつ丁寧に仕上げていく作業に感服です。

完成が楽しみです。
2011/02/03 21:27 | | edit posted by 美雨
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

初めての『匹田ぬい』でとっても手間がかかりますが

その分、楽しくもあります!

花芯の色に気づいてくれてうれしいですe-446

最初は黄色にしようかと思ったのですが

トーンを落として渋い金茶にしました。

金茶のお陰で落ち着いた雰囲気になって気に行っていますe-420
2011/02/03 22:42 | | edit posted by kotoricchi
Tokkoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

並行に糸を刺すのが思ったより難しくて

なかなか進みませんでしたが

長い時間楽しむことができましたe-257

日本刺繍の技法の名前もステキですよね♪

その他に『雁菱ぬい(がんびしぬい)』や『中結えぬい(なかゆえぬい)』など

魅力的な名前が沢山ありますよ。いつか挑戦してみたい技法ですe-257

2011/02/03 22:56 | | edit posted by kotoricchi
美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私自身もお花の刺繍をしていると和みますe-420

今回は新しい刺繍の刺し方にも挑戦して

難しいですが、とっても楽しく進めています♪

もうそろそろ終わりに近づいているので、うれしいのとちょっと淋しい気分もありますe-267
2011/02/03 23:17 | | edit posted by kotoricchi
うわ~!!!!すごいな~!!!
これで完成なんじゃないかって思うくらい素晴らしいです~☆

また和室に飾るのかな??
ステキです~☆ステキ作品がどんどん増えてワクワクしますね☆
2011/02/04 21:49 | | edit posted by SmileBoo
SmileBooさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍している時が一番落ち着くので

ちょこちょこ頑張っています♪


もうそろそろ完成しますので

また見にきてくださいねe-257
2011/02/05 00:15 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/242-30a9dddd
trackback
