ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
葉の刺繍 ~椿の花~
         
      椿の花のベースを刺し終わり

      葉を『わりぬい』で刺しています


      椿の葉


      手持ちの刺繍糸で作った緑色系の糸見本で葉の色を選んでいます。

      糸見本って言ってもハガキに糸を巻き付けただけのものですけど(笑)

      住所の愛知の『愛』が見えてますね


      椿の花と葉


      7色の緑色を使いました。

      椿の葉のいきいきとした緑色を表現するのって難しいですね


      椿の枝 まつりぬい


      枝は『まつりぬい』

      フランス刺繍で言うところの『アウトラインステッチ』


      椿の枝


      これから椿の花をおめかしを始めようかと思っています




      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by kotoricchi
comment:8   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
我が家の前にも咲いているんですが、この寒い冬の雪の日でも、このように咲いている生命力に感動しますね♪
 大好きな花の一つです。それがこのように素晴らしい作品になっていくんですね~楽しみです。
 たしかに、葉っていろいろな表情があるので難しいですよね~
緑でもこんなに色があるのですね~。アウトラインステッチ!そうでした~私は刺繍があまり得意ではないのですがきれいに刺繍できたらどんなにいいか、と思います。いつもながらきれいです~^^
 
2011/01/28 09:56 | | edit posted by ありんこ
ありんこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

この寒い冬に咲いてくれる椿はとってもうれしい存在ですよね♪

私も大好きな花ですe-257

刺繍をしていく上でお楽しみの一つは『色を選ぶこと』でもあります。

選ぶ色によっては全体の雰囲気も変わってしまうので

かなり悩みます!

どんな仕上がりになるのか、今からドキドキしていますe-451
2011/01/29 00:07 | | edit posted by kotoricchi
素敵ですね~うっとり見惚れてしまいましたv-10
葉の色の使い方、素晴らしいです~勉強になります。

椿の刺繍が入った、着物用のバッグがあったらいいなぁと
思いました。
着物でお出掛けが楽しくなりそうv-344

完成、楽しみにしていますね♪
2011/01/29 12:26 | | edit posted by sunuko
椿の赤い花の色があざやかで素敵ですね。i-175
葉も椿の葉の質感がすごくでていて素敵。

草乃しずかさんのデザインなんですね。
昨日、ドームのキルトフェスティバルで、草乃さんの作品見てきました。
色もデザインもとっても素敵でした。i-189

完成たのしみにしています♪
2011/01/30 02:22 | | edit posted by Tokko
sunukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

色選びは難しいですが、とっても好きな作業です!

葉の色を選ぶのは楽しかったですよe-420

まだ身に付けるものに刺繍をしたことがありませんが

いつかキモノなどに刺繍できたらいいなぁe-415
2011/01/30 11:12 | | edit posted by kotoricchi
Tokkoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

草乃さんの作品が好きで、

草乃さんの本を見てはうっとりしていますe-446

Tokkoさんはキルフェスに行かれたのですね♪

草乃さんの作品を実物では拝見したことがないので

次の展覧会が名古屋で開催されたらぜひ見に行きたいなぁって思っています♪
2011/01/30 11:17 | | edit posted by kotoricchi
実家の椿を思い出します~o(^-^)o

白椿はなかったけど~
葉の感じはまさに!! いきいきとしてて、
寒さを美しいものに変えてくれます~☆
また、逸品が出来ちゃいますね~☆
2011/01/30 16:50 | | edit posted by あやケン
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

あやケンさん 今日もとっても寒かったですね。

どんより曇りがちの日も美しく咲いてくれる花があることで

気持ちが元気つけられて癒されますe-257

今回は『飾りぬい』に挑戦しているので

やりがいがあります!!


2011/01/31 19:11 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/241-8f99183e
trackback
