ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
雪の中の花 ~椿の花~
      
      先日、名古屋にもかなりの雪が降りました

      夜から降り始めたようで

      朝、カーテンを開けたら一面は真っ白な雪景色
      
      見慣れた風景が一夜にして変わると、ちょっとコワイような気もします。


      マンションの花壇の椿が

      寒い雪の中でも凛とした美しさで咲いていました。

      雪の純白と椿の花の紅色、椿の葉の深い緑色がとても印象的


      雪


      椿の花を刺繍したくなりました

      草乃しずかさんの本『十二ヵ月の刺繍ごよみ』から

      図案をお借りし、さっそく刺し始めました


      白椿


      白い刺繍糸で『さしぬい』し花びらを埋め

      そのあと『匹田ぬい』をほどこす予定です


      椿花びら途中


      紅色の花びらも『さしぬい』

      まだまだ椿の花にはほど遠い・・・。



      次回はもう少し全体をお見せ出来そうです




      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by kotoricchi
comment:10   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
雪、大丈夫でしたか?
白い雪の中に深紅の椿が綺麗ですね。
自然の営みって力強いですう。
kotoricchiさんが自然の中から力(創作力)を貰って
新しい創造の世界を。

作品の完成が楽しみです^^

いつか個展ができたらいいのに・・・・
名古屋まで見に行きたいです^^

寒い日が続いていますね。
風邪などひかないようにご自愛ください^^primeur
2011/01/26 10:56 | | edit posted by primeur
この椿は寒椿ですか??
葉っぱがお花を守ってくれている写真に見えますe-267
美しいですね!!
kotoricchiさんの椿もきっと美しく仕上がるのでしょうねe-266
楽しみにしていますe-420
2011/01/26 15:38 | | edit posted by maa
kotoricchiさんへ
こんにちは!
雪の中に椿の赤が映えますね♪

季節を感じて手しごとするのっていいですね~
どんな椿が出来上がるのか
楽しみにしてますね^^
2011/01/26 17:54 | | edit posted by みぽり~ん
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

なかなかの雪の量でした!!

久しぶりに積もる雪を見て、はしゃぎたいような

ちょっと恐ろしいような不思議な気分でした。

雪の中でも生き生きとじっと咲く椿はとっても美しかったです♪


うふふ。個展!!オリジナルの作品が作れるようになったら

やってみたいです(夢のような話ですねe-446

その時はぜひ見に来てくださいねe-348

まだまだ寒さが厳しい季節ですのでprimeurさんも

暖かくしてお過ごしくださいね♪
2011/01/26 20:45 | | edit posted by kotoricchi
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

この時期に咲くのは寒椿なのかしら?

ちょっと詳しことは分かりませんが

『寒椿』って名前もステキですよね♪

この花のように可憐でいて凛とした椿の花を刺繍で咲かせることが

できたらとってもうれしいですe-257
2011/01/26 20:52 | | edit posted by kotoricchi
みぽり~んさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

この寒さでもしっかりと咲いている椿の花の

美しさにひかれました。

椿の図案を見つけた時はとってもうれしくって

さっそく刺し始めました♪

勢いって大切ですよねe-420
2011/01/26 21:03 | | edit posted by kotoricchi
風邪をお召しになりませんように
こんにちは、kotoricchiさん。

名古屋はかなり雪が降ったようですねv-276
雪景色、テレビのニュースで流れていました。
大通公園やテレビ塔が映っていました。

刺繍、着々とすすんでいますね♪
純白と紅色の椿の花、どんな風になっていくのか楽しみです。
来週いっぱいこの寒さが続くようですので
暖かくしてお過ごしくださいe-93
2011/01/27 14:42 | | edit posted by smile**
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

雪が降った日の公園で子供たちが

大きい雪だるまをいくつも作っていましたe-191

今すかっり溶けしまい雪は跡かたもありません。ちょっと淋しい気もしますね。

楽しく椿の刺繍に勤しんでしますe-257

完成するのが楽しみです!

まだまだ寒さが続くそうですね。

smile**さんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませe-420
2011/01/27 15:36 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして。
 突然ですがオイラは「ツバキとサザンカ」の違いがわかりません。
 もし、知っていたら教えてください。

2011/01/28 10:06 | | edit posted by yuusuke320
yuusuke320さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

yuusuke320さん!はじめまして。Bienvenue!へようこそe-257

椿と山茶花の違い・・・。

見分けるのは難しいらしいですね。

ちょっと調べてみましたら『子房に毛のあるほうが山茶花』だそうですe-446

『子房』自体、何のことかちょっと知らなかったのですが、たぶん『めしべ』の種類の様です。

ちゃんとした、お答えになってないかもしれませんが・・・。
2011/01/29 00:26 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/240-797f5e1d
trackback
