ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
徳川園
      
      尾張徳川家の屋敷跡『徳川園』

      場所は名古屋市東区徳川町

      徳川町   
   
      名古屋には天下取りの三英傑(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)にちなんだ地名が多い

      『太閤通』『桶狭間』などなど。

      地名を聞いただけで歴史の深さを感じてしまいます


      徳川園は海に見立てた『龍仙湖』を中心にした回遊庭園です


      徳川園①

 
      庭園内に流れる曲線の小川が

      実際の敷地以上の奥行きの広さを感じさせます。


      徳川園②


      かたい蕾が秋の日差しに照らされて、

      ほどけるように開き始めた『寒牡丹』


      徳川園・花


      水際を渡る飛石が美しく配置されています


      徳川園③


      二羽のカモが仲睦まじく

      気持ちよさそうに水辺を遊んでいました


      徳川園④


      四季折々の草木や花々が見られる徳川園は

      徳川美術館やフランス料理が食べられるガーデンレストランなどもあり

      とっても魅力的。

      次回は春に訪れたいです
      

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by kotoricchi
comment:24   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
comment
さすが名古屋って感じですねぇ~~。
歴史深いです。
春はまた違う趣があってよさそうですね!!
2010/12/03 20:36 | | edit posted by maa
ステキ!
コメントはじめまして。

これぞジャパンな趣ですね。
秋づくしの刺繍にも同じものを
感じましたが、
繊細な空気がステキです。

環境が作品にも影響するのでしょうか?
2010/12/03 21:47 | | edit posted by マコ
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

美しい庭園はゆっくり散策するのにぴったりな場所です♪

季節ごとに咲く花々が違うので四季折々の雰囲気を楽しめそうですe-257
2010/12/03 23:10 | | edit posted by kotoricchi
マコさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

街を歩いているだけで、季節の移り変わりを感じらるので

日本の四季の美しさに日々感動しています。

徳川園も特別に美しい庭園で、一目ぼれしてしまいましたe-257
2010/12/03 23:24 | | edit posted by kotoricchi
これは見事な庭園ですねえ。。。
さすが尾張徳川家。。。秀麗って感じです。

2010/12/03 23:35 | | edit posted by akkyan
徳川町にある徳川園!
趣あるお庭ですね♪
名古屋城の紅葉と桜の写真もきれいでした!!!

・・・でもやっぱりはち丸くんと、エビザベスに
興味津々な私なのでした・・・(*^^*)
2010/12/04 10:46 | | edit posted by マボゾウ
初めまして
履歴から伺ったのですが、僕の生まれた町のことが記事になっていて吃驚しました。僕が住んでいた数十年前は、図書館やプール、グランドがある公園だったんですけどね。そこのグランドで草野球や、凧揚げをしていたんです。随分、変わったのですね。
2010/12/04 12:04 | | edit posted by tacos_shop
徳川園
愛知県に住んで十数年…!?
一度も行ったことないです~!!”(ノ><)ノ
今は子どもが小さいけど~
独身時代になぜ行かなかったのかしらん~!?

名古屋城は鯱が降りた時に見に行ったんですよ~☆
ゆるキャラはいなかったけど、子どもがいっぱいで、楽しかったです~☆

戦国武将隊!? (だったかな?)
イケメンたちには会いました?
私も会ったことないんですが、
たしか名古屋城にいらっしゃるはずと思いまして…!?

徳川園
主人と二人の時に行きたいな~♪
いつのことやら…f^_^;
2010/12/04 17:31 | | edit posted by あやケン
歴史を感じる町の名前でいいですね。
こんなステキなところでお食事がいただけるなんて
いいなぁ~行ってみたいな~
どの写真も絵はがきのようで、すぐにでも
飛んでいきたくなりました。
2010/12/04 19:25 | | edit posted by けろ
お久しぶりです。
名古屋はいつも発着のみで一度じっくり一泊してみたいと思っているのですが、なかなか都合がつきません。

モーニングも体験したいし、手羽先も食べたい!

2010/12/04 21:51 | | edit posted by 7010papa
一度、行ったことがあります。
庭園がとても素敵でした!
2010/12/04 22:15 | | edit posted by mikko
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

広大な広さではないのですが、川や滝や橋などが配置されて

立つ場所によって次々と違う表情が味わえる

日本の庭園の素晴らしさを実感e-420

尾張徳川家凄いです!!

2010/12/04 23:56 | | edit posted by kotoricchi
マボゾウさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

日本の四季はホント素敵ですね♪

花が咲くように葉が色を染めるので

見ごたえがありますe-420

はち丸くんとエビザベス見付けてくれたのですねe-257e-2

可愛いですよねe-266
2010/12/05 00:01 | | edit posted by kotoricchi
tacos_shop さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はじめましてtacos_shop さんe-257

私はこの3月に名古屋に引っ越してきました!!

今は名古屋のいろんなところに出掛けて楽しんでいます♪

偶然にもtacos_shop さん生まれた町だったのですねe-257







2010/12/05 00:09 | | edit posted by kotoricchi
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

近くに住んでいると『いつでも行ける』と思うと行かないものですよね!
たぶん、私はオットの転勤でこちらに住んでいるので
今のうちにイロイロ見ておきたいって気持ちが強いのかもe-257

『おもてなし武将隊』ですねe-267
まだ実物には会ったことがないんですよe-2
彼らは名古屋の臨時職員らしいですよ。

2010/12/05 00:16 | | edit posted by kotoricchi
けろさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

初めて車で通りかかったときに『徳川町!!』を発見した時は

『あ~名古屋に住んでるんだなぁ~e-266』って実感しましたe-257

美しいところって、どこを切り取っても絵になりますね♪

写真を撮るのが楽しくなりますe-267
2010/12/05 00:20 | | edit posted by kotoricchi
7010papaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

少しずつですが、名古屋ならではの味や場所を体験中です♪

先日、私も初めてモーニングを初体験!!

モーニングのつもりではなかったのですが、

コーヒーを注文したらトーストとゆで卵が付いてきましたe-257

『これが名古屋のモーニングなのねe-2』ってうれしくなってしまいました!
2010/12/05 00:25 | | edit posted by kotoricchi
mikkoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

mikkoさんも行ったことがあるのですねe-267

もし、徳川園がご近所だったら良いだろうな~って思いました!

手入れが行きとどいていてとっても綺麗な庭園ですよね♪
2010/12/05 00:30 | | edit posted by kotoricchi
おぉ~日本!って感じ。
どれも素敵なんだけど、飛石の写真。
後ろにビルの建物がなければ、もっといいのになぁと思いました。
2010/12/05 18:59 | | edit posted by ary
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ホント!!ビルが無ければ!! 
自然の中に迷い込んだように見えたでしょうねe-446

いつまでも美しい姿でいてほしいですe-420

2010/12/05 21:00 | | edit posted by kotoricchi
いつか行ってみたいなぁ♪
徳川園の風景も、寒牡丹も、とってもきれいですね。
ポストカードを作ったら素敵でしょうね♪

名古屋市東区・・・懐かしい響き。
以前東区の橦木町 (しゅもくちょう)に住んでいました。
(あと、千種区と北区にも居たんですけどね・笑)
ずいぶん昔のことになりますが、いつかまた名古屋を訪れて、
徳川園にも行ってみたいと思いますe-257
あと、山本屋の味噌煮込みうどんも食べに行きたいなぁe-349

2010/12/05 21:28 | | edit posted by smile**
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁ~ smile**さんも名古屋に住んでいたのですね♪

なんだかとってもうれしいです e-257

先日、山本屋本店のみそ煮込みうどん食べに行ってきました!!

アツアツのうどんとっても美味しかったですe-68

2010/12/06 01:06 | | edit posted by kotoricchi
ひろ~い^^
徳川園って、広いですね。さすがですね~。

四季折々の花が咲いて楽しめるのでしょうね。

ゆったりとした庭園を眺めながらのランチやカフェ。

次回は、グルメレポートでしょうか。

関東からのお友達を招待するスポットが、もう一つ増えましたね^^
2010/12/06 01:15 | | edit posted by primeur
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

美しい『龍仙湖』には枯れ葉ひとつ浮いていなく

とっても手入れの行きとどいた庭園でしたe-2

今頃は寒牡丹が満開でしょう♪

次回はゆっくりガーデンレストランでお食事したいなぁ~e-68
2010/12/06 19:54 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/231-0ef5378c
trackback
