ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
飲茶!飲茶!飲茶!
      
      今回の旅行で飲茶初体験しました

      行ったお店は『陸羽茶室』『倫敦大酒樓』『蓮香樓』

      中でも『蓮香樓』が一番楽しかった~


      ワゴン


      朝7時ですでに活気にあふれて満席に近い状態。

      もちろん相席。

      にぎやかな空間の中にいるだけでワクワク。

      お腹もグゥーッと減ってきます

      ワゴンがテーブルに来るのが待ち切れず自ら点心を取りに行ってきました


      大包


      『大包』その名の通り大ぶりの肉まん

      具は鶏肉・ゆで卵・ソーセージ・海老などなど具だくさん。


      蓮葉ちまき


      肉入りちまき

      大きな蓮の葉に包まれ、葉の良い香り。

      熱々、もっちもちのおこわとちょっと甘めの豚肉が挟んでありました。


      蒸し餃子


      蒸し餃子

      意外と繊細なお味の具がツルっとした皮に包まれて美味


      蒸しカステラ


      大きい蒸しパン(馬拉糕)

      ワゴンを引き留め『馬拉糕?(マーラーゴウ)』っとちょっと聞いてゲット!!

      うわぁ~通じた!!(これが一番うれしい)

      黒糖のほのかな甘味のフカフカの蒸しパン。

      めちゃウマ


      餅皮の揚げ餃子


      餅皮の揚げ餃子

      外はカリッと中はモッチリ。少し甘めの肉そぼろがたっぷり。


      プーアール茶


     このプーアール茶のお陰でお腹がいっぱいでもお口の中がすっきりするので

     また次の蒸籠に手が出てしまいます

     『蓮香樓』ではあとシュウマイなどを食べて1000円ちょっと。

     めちゃ安

     どれもアツアツ出来たてで美味しかった~

     みんなよく食べ、よく飲み、よく話しとっても楽しそう。

     朝から香港パワーをチャージ出来ました
      


      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by kotoricchi
comment:16   trackback:0
[香港]  thema:香港旅行 - genre:旅行
comment
おいしそ~!!!
朝から飲茶・・・
夜はどうなるんでしょう(笑)
ぽちっと応援しときました!!!
2010/10/17 18:31 | | edit posted by てらぞう
どれも美味しそう^^
写真を見ているだけで、もう大変です。
思いっきり反応してます。
横浜中華街でも飲茶はあるけど・・・・
このワイワイとした雰囲気。
生活感のある熱々感。

横浜中華街は、綺麗にまとめすぎてるかな~~。

ちょっと屋台感覚。
これこそ生活に密着した朝の飲茶風景ですね~~。

ああっ。美味しそう。

1000円にもびっくり!

ホテルの朝食付きプランは選んではいけませんね^^
2010/10/17 19:37 | | edit posted by primeur
なつかしい~
また行きたくなりました
あのゴチャゴチャが、いいんですよね

先日、けろのブログで
kotoricchiさんがいただいた、誕プレのことを書かせていただきました。
おことわりするのが遅くなってごめんなさい。
お詫びのポチ!
2010/10/17 20:45 | | edit posted by けろ
てらぞうさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

早朝にお粥を食べてからその足で朝食飲茶を食べた日もありました!!

旅行中は自分の胃袋との戦いでもありました(笑)

応援ポチありがとうございますe-266
2010/10/17 23:02 | | edit posted by kotoricchi
primeur さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

そう、この『蓮香樓』は屋台感覚のお店ですね!!

新聞を広げながら飲茶をつまんだり、お茶のお湯を催促したり

ガチャガチャと食器のあたる音や、ワーワーと響く話し声は

途切れることのないBGM。

それがなんとも言えず心地よい。

またここに舞い戻りたいですe-257
2010/10/17 23:08 | | edit posted by kotoricchi
けろさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

けろさんもあのゴチャゴチャ感のとりこなんですねe-415

こうゆうところが苦手な方もいらっしゃると思いますが

私は大好き!!

けろさんのブログに初登場してうれしかったですよe-267

今後ともよろしくお願いしますe-446
2010/10/17 23:12 | | edit posted by kotoricchi
おはようございます♪

飲茶、どれも美味しそう!
活気にあふれる店内の雰囲気も大好き!
久しぶりに飲茶が食べたくなりました~(笑)
そして、プーアール茶も飲みたい!

やっぱり、香港パワーはすごいですね♪
2010/10/18 08:40 | | edit posted by mirai
私も前に飲茶に行ったんですけど、
この写真と雰囲気がほぼ同じでビックリしました。
NZなのに、、、。

鳥の足のから揚げ、ありましたか?
中国語が分からず、何でもいいやと取ったら鳥の足。
中国人って何でも食べるんだなぁと実感した瞬間でした。

あぁ~チマキ食べたい!
2010/10/18 14:49 | | edit posted by ary
まるで一緒に旅しているみたい♪
kotoricchiさん、こんにちは。
香港・マカオに行ってらしたんですね。
夏の暑さを乗り切った、ご褒美旅行かな?v-352

kotoricchiさんの臨場感あふれるレポートに、
その場の活気やにおいや美味しさが伝わってくるようです。
お料理のお写真も、本当に美味しそうに写っていますね。
これで1,000円とはびっくり!

kotoricchiさんのブログは
「美味しい」や「楽しい」や「きれい」がいっぱい詰まっていますね。
だから遊びに来るのが楽しみです♪
2010/10/18 14:51 | | edit posted by smile**
わぁいいないいなi-237
私も中華料理大好きなので一度行ってみたいと
思っているのですが今だにかなっていないのですぅ。
写真見ただけで興奮してしましますi-233
どれもこれもおいしそうだぁi-189
日本で食べるより本場のほうがおいしいのでしょうねi-184
2010/10/18 19:12 | | edit posted by mocha
mairaiさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

mairaiさんも飲茶お好きなんですねe-415

朝から香港の底力を感じられる空間でした!!

大いに食べて、大いにしゃべってホント朝から

楽しそうでしたe-257

2010/10/18 21:15 | | edit posted by kotoricchi
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ありました鳥の足!!

香港で見たのは煮込んでいるような感じでしたe-257

私はちょっと遠慮しちゃいましたが

コラーゲンが期待できそうですよね♪

2010/10/18 21:19 | | edit posted by kotoricchi
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ちょっと季節外れの夏休みに行ってきました♪

朝から飲茶でガッツリ香港パワーチャージ!!

こんな気軽で美味しいお店が日本にないかなぁ(笑)


2010/10/18 21:30 | | edit posted by kotoricchi
mochaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

夫婦で香港にどっぷりハマっています。

この分だと来年の旅行も・・・。

観光らしい観光はほとんどせず

ずーっと食べ続けていました(笑)

体重計に未だに怖くて乗っていませんe-350
2010/10/18 21:36 | | edit posted by kotoricchi
おいしそう
あ~~~ おいしそう ( ´艸`)
食べるの大好きなichigoにはたまりません!
kotoricchiさんのブログを見ていると香港行きたくなっちゃいますよ ♪
2010/10/20 09:59 | | edit posted by ichigo
ichigoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私も食べることが何よりの楽しみでありストレス解消なので

香港はパラダイスでした♪

香港おすすめですe-257
2010/10/20 22:13 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/222-44b04a5c
trackback
