ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
涼しくなりました ~秋の葉づくし~
      
      夏が永遠と続くんじゃないかと思うぐらいの暑さだったのに

      気が付けば、ちょっと涼しくなりましたね


      8月の間はなかなか刺繍をやる気がおきず

      しばらくお休みしていましたが

      やっと少しチクチク刺し始めました


      紅葉始めた葉


      微妙に違う緑系を数種類使って刺しているので

      色のぼかしを表現するのが楽しい


      薄紫の葉


      なんと紫色を使った葉

      なかなか大胆な色調だけど不思議としっくりと馴染んでいます


      秋の葉 2種


      8月中はほとんど針を持たず過ごしてしまいましたが

      もうそろそろ本腰を入れて頑張ります

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


      
Posted by kotoricchi
comment:22   trackback:0
[刺繍]  thema:刺しゅう - genre:趣味・実用
comment
秋の夜長はコツコツと
刺繍の季節なんですね^^
秋を刺繍で感じられるのですね。

朝晩は涼しくなりました~。

いつの間にかセミの泣き声が止み、こおろぎや鈴虫が。

葉の色のグラデーションが素敵ですね。
紫とコーディネイト。kotoricchiさんの感性が伝わります。

肩凝りにも注意をしてくださいね♪

地元の美味しい記事も待ってまーす。^^
2010/09/18 19:02 | | edit posted by PRIMEUR
はじめまして。
マダム猫柳と申します。m(_ _)m
刺繍の色合いが、あまりにも美しくて、見とれてしまいました。^^
他の記事も、とっても素敵です。^^
また、遊びに来させていただきますね。(*^_^*)ノ
2010/09/18 23:28 | | edit posted by マダム猫柳
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

やっと針を持つ気になりましたe-446

始めたころにはやる気満々だったのですが、

今年の夏の暑さにやる気が失速・・・。

すっかりブログの更新も少なくなってしまいましたe-330

刺繍を再始動しましたが、難しいところは後回しにしているので

最近ではホントにできるの??ってちょっと弱腰になっています。えへへ。

primeurさん気長に待っててくださいね♪(肩こり解消のため今はお灸にはまっています!!)


食欲の秋!! 名古屋めしを探しに行って来ますねe-266





2010/09/19 09:51 | | edit posted by kotoricchi
マダム猫柳さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

マダム猫柳さんe-415 はじめまして!!Bienvenue!へようこそ♪

最近はすっかりブログの更新がおろそかになっていて反省中ですe-330

この春から刺繍の魅力にはまり、ちくちく刺していますe-349

この『秋の葉づくし』の刺繍は秋の間に完成させたいと思っていますので

また遊びに来てくださいね♪
2010/09/19 09:56 | | edit posted by kotoricchi
お~o(^-^)o

刺しはじめましたね~♪

フキの葉っぱのグラデーションが絶妙ですね~(*^o^*)

その上の青と紫の葉っぱは何の葉っぱかな~!?
鳥の羽みたいにきれいだけど~
全体だと葉っぱに見えるのが不思議です~(◎0◎)

相変わらず刺繍の美しさにため息です~( ̄∀ ̄)

暑いのも少しやわらぎましたね~♪
あやケンもやっと縫い縫い始動しました~♪
kotorhchiさんの葉っぱ刺繍。
完成を楽しみにしとります~o(^-^)o
2010/09/19 17:42 | | edit posted by あやケン
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

だいぶ涼しくなって気持ちのいい季節になりましたね♪

やっと針を持つ気になりました!!

紫の葉っぱはホント鳥の羽根みたいですねe-446

一体なんの葉っぱなのかしら?? うふふ。

少しずつ進みそうですが、いつか完成をお見せできると

気長におまちくださいませねe-266

2010/09/20 12:45 | | edit posted by kotoricchi
今晩は♪
いつもながら、色のバランスがとっても素敵です。
Bienvenue!さんの刺繍みてたら、なんだか刺繍しちゃいたくなっちゃいました♪
クロスステッチでも・・・と今、考えています。涼しくなってきたので、いろいろやりたくなっちゃいますv-410

出来上がり楽しみにしています♪
2010/09/20 23:13 | | edit posted by あこのふぁん
すごぉい~
こんにちは

キレイですね♪ ステキ!!
繊細とはまぎゃくのけろは、
kotoricchiさんの作品を見ているだけで
シアワセ~になります。
2010/09/21 13:03 | | edit posted by けろ
癒されてます♪
kotoricchiさん、こんにちは。
きれいにぼかしが出ていますね。
刺繍糸の艶って上品で奥ゆかしさがありますね。

青紫の葉っぱは本当にしっくり馴染んでいてきれい (*^_^*)
トーンがそろえてあるからなのかな?
葉脈の抑え目な色合いも、
まとめるのに一役かっているのかもしれませんね。

kotoricchiさんの色使いには優しさがありますね。
いつもこのお部屋で癒されています。
ありがとうv-238
2010/09/21 13:44 | | edit posted by smile**
kotoricchiさんへ
こんにちは!
そろそろ涼しくなってきて、
針を持つのも苦じゃない季節になりましたね^^

葉っぱのグラデーションが難しそうと思ったら
楽しいとのこと、さすがkotoricchiさんですi-189

秋の刺繍、楽しみにしてますね♪

2010/09/21 14:33 | | edit posted by みぽり~ん
こんにちは
久しぶりです(´∀`)ノ
遊びに来るの遅くなってごめんね。
とてもきれいですね~
kotoricchiさんだからできるグラデーション!!
朝晩 過ごしやすくなってきたので
チクチク楽しみにしています♪
2010/09/21 16:47 | | edit posted by ichigo
こんばんは!
作品楽しみにしておりましたぁi-237
あいも変わらず美しいでございますi-189i-189
使う色も、刺繍にもうっとりi-228
kotoricchiさんスイッチが入ったらはやいのでしょうね!
また夜鍋しちゃうかなぁi-179


2010/09/21 19:28 | | edit posted by mocha
あこのふぁんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

やっと刺繍を再開しました!!

いろんな色を使うと深みがでて見ていて楽しくなりますe-446

秋・冬はハンドメイドが楽しくなってくる季節ですねe-319

ぜひ刺繍しましょうよ♪ 
2010/09/21 22:10 | | edit posted by kotoricchi
けろさへ♪
コメントありがとうございますv-22

けろさんがもっと幸せな気分になるように頑張らないとe-257!!

一番難しいそうな葉っぱの葉脈が残っているので

完成がどんな感じになるか・・・。

とりあえず焦らずゆっくり刺していきましね♪
2010/09/21 22:13 | | edit posted by kotoricchi
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今回、初めて色のぼかしに挑戦しました!!

色が混じり合って刺していて楽しいです♪

紫色が面白いですよねe-446

紫色もいろいろあってどの色を使おうか悩むのも楽しいですe-267

まだ先は長そうですが、完成を目指して頑張りますe-266
2010/09/21 22:18 | | edit posted by kotoricchi
みぽり~んさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

夏場は針を持つ手が汗ばむし、じっとしてられなくて

ついサボってしまいましたe-330

やっと楽しくハンドメイドできる季節になりました♪

完成を早く見たいところですが、ゆっくりじっくり進めたいと思っていますe-257
2010/09/21 22:31 | | edit posted by kotoricchi
ichigoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お久しぶりです!

遊びに来ていただいてとってもうれしいですe-266

ほぼ一ヶ月休んでいた刺繍を再開させました♪

こんなに長く休むとは思ってもいませんでしたが

夏の暑さに逆らえませんでしたe-330

これからは楽しく刺せそうですe-267

2010/09/21 22:36 | | edit posted by kotoricchi
mochaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

すっかり刺繍から遠のいていましたが、やっと再始動しました!!

刺し始めると楽しくなってきて、この休んでいた1ケ月は一体

何をやってたのかな~って不思議なくらいですe-446

もうそろそろ夜鍋しそうな予感です。うふふ。
2010/09/21 22:39 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして。m(__)m
勉強しようと、ずっと見せていただいてました。

ただ、きれいすぎて、参考にする事もできませんけど、(汗)
見てるだけで良い気分になります。(^o^)
いや~ホントにきれいです。
2010/09/22 09:23 | | edit posted by akkyan
さすがkotoricchi大先生!!!!!
この綺麗な色合いの刺繍を拝見して
ちょっと私の体がクッラっとグラつきましたよ。
素晴らし過ぎます。
自分でちょっとやってみると
kotoricchi大先生の凄さが改めてよ~~く分かります。
自分が恥ずかしいです。

やっぱり刺繍って素晴らしい作品をウキウキしながら
観るに限ります!
完成が楽しみですね♪♪
2010/09/22 10:27 | | edit posted by maa
akkyanさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

akkyanさん、はじめましてe-257Bienvenue!へ ようこそ!!

今年に入って刺繍に魅了され少しずつ刺していますe-266

この『秋の葉づくし』は秋の間にできれば良いなって思っています♪

またぜひ遊びに来てくださいねe-420
2010/09/22 21:57 | | edit posted by kotoricchi
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

しばらくお休みしていたので

一体どこから刺し始めようかちょっと悩んでしまいましたが

刺し始めると調子を取り戻しました!!

まだ一番難しいところを刺していないので

完成がちょっと心配ですが

気長に待っててくださいね♪
2010/09/22 22:12 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/218-42dfb794
trackback
