ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
郡上八幡 ~郡上おどり~
      
      郡上八幡をゆっくり散策していると

      だんだん日が暮れてきました

      風も出てきて風鈴の涼しげな音が鳴り始めました。


      風鈴


      7月10日から始まった郡上おどりは32夜にわたって行われ、

      お盆の時期は朝の4時まで行われる徹夜踊り

      この9月4日はおどりおさめの日。


      夕方ぐらいから町がまた忙しなくなり

      小走りに走る下駄の音があちらこちらから聞こえてきました


      新町


      8時になりお祭のスタート

      新町通りは凄い賑わい。

      郡上おどりの参加は誰でもOK


      お囃子


      老いも若きも男も女も

      楽しそうに下駄を鳴らし踊っていました


      春駒


      郡上おどりの曲は全部で10曲あるそうです。

      最初の曲は『郡上の八幡出てゆく時は、雨も降らぬに袖しぼる…』で始まる『かわさき』

      ゆったりとした優雅な曲でウォーミングアップ。


      おどり下駄


      そして威勢のいい『春駒』

      『はーるこんま♪ はーるこんま♪』

      下駄を鳴らしまるでタップのように楽しそう


      次回は踊りをマスターして踊りの輪に参加したいなぁ

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


Posted by kotoricchi
comment:16   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
comment
こんにちは。
郡上八幡ってそんなに踊りが盛んな所だったんですね。
知りませんでした。。
知らず知らずに踊ってしまうって感じですか??
なんだか楽しそうです♪♪
2010/09/11 10:45 | | edit posted by maa
少し涼しくなって喜んでいたのですが、また暑くなって
きちゃったです。 kotoricchiさんの方はいかがですか~

郡上おどりっ めちゃめちゃ楽しそう e-349 
参加したくなる気持ちがわかります!!

私は徹夜踊りに浴衣を着て 一日だけ参加してみたいです。

みなさま体力ありますね~リオのカーニバルも真っ青な
くらい エネルギッシュ e-269躍動感のあるお写真をみて
元気が出てきました(^0^)♪ 




2010/09/11 10:48 | | edit posted by otokutokuko
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

4日間続く徹夜踊りはびっくりですよね!!

踊りのマニュアルDVDや博物館なのでは踊りの講習会が

行われています!!

みんなで楽しく踊ると時間を忘れてしまうのでしょうね♪
2010/09/11 20:31 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

昼間は相変わらず暑いですが、

朝晩はかなり涼しくなりクーラーなしで寝ています♪

徹夜おどりに参加するなら断然ゆかたですよね!!

関東の盆踊りだと踊りは簡単な気がしますが

郡上の踊りはちょっとひねりの利いた粋な踊りですe-257

完璧にマスターしたらカッコイイですよね♪
2010/09/11 20:42 | | edit posted by kotoricchi
パワフルな町ですね
こんにちは
1ヶ月以上も、メチャ暑いのに毎夜毎夜踊るなんて、
すんごいパワーの町ですね。
岐阜県は、通過するだけのところでしたが、
なかなか見どころ多いんですね。

ちなみに、二見は、イルカにボールを投げたり、
いろんな海獣たちに、タッチできたり、
狭くて古くて展示も?!だけど、
思いがけない楽しさがあるんですよ。
(宣伝部長かっ!!)
2010/09/11 21:51 | | edit posted by けろ
おどりおさめの日に間に合ってよかったですねーー☆

踊りの楽しげな雰囲気が伝わってきますe-415

今回の旅日記も読み応えがありました~~♪

2010/09/12 00:49 | | edit posted by マボゾウ
けろさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

昼間の町のひとはのんびりした感じの人達なのに

毎夜踊るのは凄いですよね!!

二見シーダイスはトドとかセイウチなどと触れ合うことができるのは

うれしい♪

他ではなかなかできない楽しさですよねe-257
2010/09/12 09:15 | | edit posted by kotoricchi
マボゾウさんへ♪
コメントありがとうございますv-21

運よく郡上おどりを見れてとってもうれしかったです♪

その日は牧歌の里も行っていたので

ちょっと疲れ気味だったのですが

また一年待たないと見れないと思うと

頑張っちゃいました♪
2010/09/12 09:23 | | edit posted by kotoricchi
郡上踊り
三十二夜行われ
ラストは朝まで~e-493
岐阜ではよく聞くけれど
あやケンも実際には見たことないんですよね...

そのエネルギーに完敗ってくらい情熱的です~e-349
kotoricchiさんは踊ったの?
見たかったわ~~~♪

来年はぜひ~e-266
2010/09/12 22:03 | | edit posted by あやケン
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

郡上の町の人達のパワーには驚きますよね!!

いったいどこからそのパワーは生まれるのか不思議なくらい

穏やかな町ですよね(^^)

今回は見学させていただきました(笑)

でもしっかりダンスパワーはいただいてきました♪

2010/09/13 11:13 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさんへ
こんにちは!
いよいよ踊りの始まりですね♪
もっと落ち着いた感じかと勝手に思ってましたが
活気があって、楽しそうなお祭りなんですね~^^

やっぱり、踊らにゃ損損。ですねi-236
2010/09/13 15:01 | | edit posted by みぽり~ん
みぽり~んさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

とっても活気があってワクワクしてしまいました♪

特に男の人の踊り手の方達が目立っていて

年配の男性も若い男性もとってもカッコ良かったです(^^)

それにしても徹夜で踊るパワーには恐れ入りますねe-267

2010/09/13 20:06 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは。

徹夜踊りだなんて、みなさんパワフルですね。
わたしもいつか近くで見てみたいものです。
曲ごとに振り付けも違ったりするんでしょうか?

それにしても、水もとってもきれいですね。
お野菜たちが喜んでいる感じで、
とってもいい写真です、
癒されました。
2010/09/14 23:15 | | edit posted by saori
saoriさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

徹夜で4日間踊るとはなかなかのエネルギーですよね♪

お囃子も歌も生なのでホント大変だと思います!!

すべての曲の踊りを見たわけではありませんが、それぞれ振付があると思いますe-257


郡上ではたくさん写真を撮ってしまい、どれをブログに載せようか迷ってしまいまいたが

saoriさんからお褒めの言葉いただいてうれしいですe-2



2010/09/15 21:08 | | edit posted by kotoricchi
盆踊り?
32日にも及ぶ踊りの祭り(祭りで良いのかな・・・)ってすごいですね。いままで知りませんでした。

偶然とは云え踊り納めの日に訪れるのは、きっと縁ですね。

昼は、水の音。

夜は、カランカランと下駄の音。

少し時間の戻った日本の夏に出会えてよかったですね~。


きっと、今後の作品にも良い縁となって繋がると思います。
2010/09/18 18:54 | | edit posted by PRIMEUR
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

郡上八幡の徹夜踊りは何となく知っていましたが

32日間もつづく踊りの祭りとは町を訪れて初めて知りましたe-451

当日は踊り納めの日なのに昼間の町は至ってゆっくり落ち着いた雰囲気。

ホントに今日が納めの日なのかなって感じでした。

やっと夕方になって出店が出始めたと思ったらあっと言う間に準備完了。

流石、1ケ月間やっているだけあって祭りも日常なことなのかも知れませんね。


思いがけず夏の良い思い出になりましたe-420
2010/09/19 09:40 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/216-adfc5e44
trackback
