ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
郡上八幡へ ~水のある生活~
      
      水の豊富な郡上八幡は町中どこにいても水の流れる音が聞こえてきます

      水飲み場のちょろちょろと小さい音から、たゆまなく流れる川の音まで水の音も様々。

      この清々しい水音を聞いただけで癒されます

      水音に耳を澄ますといろいろな生活の風景を見ることが出来ました。

      
      まずは店先で見かけた色鮮やかな夏野菜。

      冷たい水で冷やされて気持ちよさそう


      冷やされた夏野菜


      所どころに水飲み場があって、湯のみが置いてあります

      天然のミネラルウォーターをさっそく試飲。うっま~い


      水飲み場


      ぶらぶらと歩いていると急に勢いのあるザブンっと大きい音が聞こえました。

      『何???』 見たこともない小さい小屋。

      『なんだろね~』ってオットと話していたら

      通りかかったおばあさんが『それはボットリって言うんだよ~

      水で臼をつくのだそうです。

      『玄米をボットリでつくと美味しいだよ

      さすが、水の町ですね


      ぼっとり


      夕方になるとじょうろを持って家々から人が出てきて

      家の脇の用水路から水を汲んで道路に打ち水が始まりました


      水撒き


      最近はあまり見かけなくなった夕方の打ち水。

      6時を過ぎるころには町中が打ち水をされ道路はすっかり濡れていました。


      郡上八幡で見かけた古き良き日本の夏の風景ですね。

      

      次回は郡上おどりを報告しますね

      





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


Posted by kotoricchi
comment:16   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
comment
色鮮やかで、ヒンヤリ美味しそうなお野菜
そのまま食べたいですe-266

ここの名物はなんですか~水が綺麗だと
日本酒やお蕎麦とかも美味しそうe-349

水の豊富な郡上八幡には、
なつかしい日本の原風景があって、
kotoricchiさんの解説と和やかなお写真を見てると癒されます~
いいところですね~行ってみたいな。
郡上踊りも楽しみにしています(^0^)♪

 
2010/09/09 06:23 | | edit posted by otokutokuko
郡上の水風景~'゜・,.,・゜゜*
いいですね~☆

野菜が湧き水で冷えてたり、
夕暮れの打ち水があったり~

郡上。
いい町ですね~♪
高校生時代から行ってないけど~。
また、行ってみたいな♪
2010/09/09 12:48 | | edit posted by あやケン
kotoricchiさんへ
こんにちは!
冷たい水で冷やされた夏野菜たち。
とってもおいしそう^^

水の豊かな町って
なんだかのんびり時間を過ごしてるような気がします。

次回のご報告もお待ちしてますね♪
2010/09/09 14:24 | | edit posted by みぽり~ん
初めまして
とても気持がよくなる写真がたくさん!
和みます~

水でお野菜を冷やしているなんて、
何だかトトロのワンシーンみたいですね♪
そのまま生で食べたい~(>u<)

天然ミネラルウォーターも飲んでみたいですw

こんな素敵な場所に、私も行ってみたいです。
2010/09/09 18:11 | | edit posted by deme*tyoubi
映画にでてきそうな風景ですね。
郡上市ってどこにあるの?って地図を見ると、
名古屋からも結構遠いですね。
けろは反対方向、同じ距離くらいにある、
二見シーパラダイスが好きなんですよ。

ところで、ナスも冷やしてそのまま食べるのかな?
って、気になっちゃいました。


2010/09/09 20:28 | | edit posted by けろ
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

郡上八幡の名物は夏場はアユが美味しいのかもしれませんね!

私たちはお蕎麦をガッツリ大盛でいただきましたe-446

お蕎麦も美味しかったですe-267

改めてブログで記事を書いてみて今度はゆっくり行きたいって思いました♪

2010/09/09 21:47 | | edit posted by kotoricchi
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

町の人もゆったりしていて

どこからでも水の気持ちのいい音が聞こえてきて

ホントにとってもステキな町ですよね!

今度は郡上八幡城を見に行こうと思っています♪
2010/09/09 21:55 | | edit posted by kotoricchi
みぽり~んさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

夏野菜ホント美味しそうですよね!!

ちょっと塩を付けてかぶりつきたくなりましたe-257

昨日は台風で気温が上がらなかったので久しぶりに

クーラーを入れないで寝れました!!

でも、かなりの水量だったので郡上の町は大丈夫だったかなって

ちょっと心配。


2010/09/09 22:09 | | edit posted by kotoricchi
野菜おいしそ~i-184
そのままガブっって食べたくなりましたi-179
打ち水ってほんと見なくなりましたね。
久しぶりに聞く響きに懐かしくなりましたi-228
こういう風景いいなぁ☆
kotoricchiさんとても癒されたことでしょうねi-185
2010/09/09 22:09 | | edit posted by mocha
deme*tyoubiさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

deme*tyoubiさん!はじめましてe-257Bienvenue!へようこそ!!

当日もかなりの暑さだったのですが、

水の流れる音を聞きながら散策はとっても気持ち良かったです!

それでも暑い時は川に足を入れて気分をリフレッシュ!!

色の美しい夏野菜!!ホント美味しそうですよね♪

思わず店先にも関わらずe-94パチリ。

飲み水は思ったほど冷たくなかったのですが

かえって優しい口当たりでゴクゴクと美味しく飲むことができました♪


2010/09/09 22:21 | | edit posted by kotoricchi
けろさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

郡上は映画『サトラレ』の舞台になっています♪

茄子はあまり生では食べませんね。

でも我が家では茄子さいの目に切って水にさらしアクをとり

キュウリ・シソ・みょうがを加え

出汁醤油に絡めて即席漬物で食べてますe-348

二見シーパラダイスは伊勢ですね。

先ほどさっそくホームページを覗いて来ました!!

行きたいところがまた増えてしまいましたe-257
2010/09/09 22:42 | | edit posted by kotoricchi
mochaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

夏野菜の色の組み合わせが絶妙ですよね!!

色の美しさに思わず撮ってしまいましたe-257

写真の打ち水はまだ大人しい方でした!

店先の打ち水はひしゃくでたっぷりと撒いていて

雨が降った後のように道路はすべて濡れていましたe-95

打ち水は砂ほこりをたつのも防げるし通りを歩く人にとっては

とってもいいですよね♪

2010/09/09 22:51 | | edit posted by kotoricchi
おはようございます
とてもきれいなお野菜ですね~
こんな風景は見たことありません
天然のミネラルウォーターも
飲んでくだい!と湯のみも置いてくださってあるなんて . .
とても風情のある町なんですねi-179
ほんと行ってみたくなりました
2010/09/11 08:07 | | edit posted by ichigo
ichigoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

夏野菜の彩りが綺麗ですよね♪

なんだか綺麗に見れるように色の分量も考えてるのかな~ってくらいです(笑)

水が豊富ってホント幸せで豊かなことだなって思いました(^^)

日本の懐かしい夏の風景を満喫しましたe-420

2010/09/11 08:23 | | edit posted by kotoricchi
良い水のあるところ
良い水は、良い野菜を育てます。
野菜だけでなく、人の身体も良い水によって綺麗に。

流水で冷やされた野菜。水力を使った臼。

夕方の打ち水。


水との自然な関わりを続ける人たち。

きっとゆっくりとしいた時間が流れているのでしょうね。


町から聞こえてくるいろいろな水の音。

のんびりと聞いてみたいです。
2010/09/18 18:45 | | edit posted by PRIMEUR
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

こんなに水が豊富なことはとっても豊かなことですね!!

ちょっと大げさかも知れませんが

身も心も清めらたような気がしますe-266

いつまでも変わらぬ姿でいてほしいですね♪
2010/09/19 09:30 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/215-384d636d
trackback
