ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
迷い道 ~ クロスステッチ Mary Rose ~
      
      連日、暑い日が続いていますね

      朝は比較的、涼しいのでクーラーを入れず

      窓を開け風を入れて午前中は過ごすようにしていますが、

      今日は朝から蒸し暑く、クーラーのスイッチを入れてしまいました


      8月に入って『秋の葉づくし』の刺繍の途中に

      ちょっと気分転換にクロスステッチを始めてみましたが

      なかなか手ごわい・・・。

      より道のつもりが迷い道になってしまいそうです


      Mary Rose ①


      刺し目をカウントしながらなので頭の中がこんがらがっちゃう

      でも、小さいモチーフをひとつひとつ出来上がっていくと

      難しいけれど、やっぱり楽しい


      Mary Rose ②


      ハートや小鳥、お花のモチーフがたくさん集まっています。

      この可愛らしさがあるから続けられそうです






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


       
Posted by kotoricchi
comment:26   trackback:0
[刺繍]  thema:クロスステッチ - genre:趣味・実用
comment
こんばんは
暑中お見舞い申し上げます。

久々にコメントさせていただきます。

北海道の比較的暑さの気にならない都市に住んでいますが、日中はさすがに暑いです。

でも、夜になれば天然のクーラーって感じなんですけどね。

そろそろ夜風も寒く感じてきました。

相変わらずお上手な刺繍ですね。

母にブログを見せたら「私もやってみたいけれど、今は無理だね」と言っていました。

今は習字に力を入れていて、展覧会に出す作品作りに没頭しています。
2010/08/19 20:57 | | edit posted by 7010papa
わ~すごい可愛いいe-420

みつめてるだけで嬉しくなるような
とっても優しい配色ですね。

ああ好き~可愛すぎます!!
完成が楽しみですe-266

すごい繊細に刺していくのですね~刺し目も美しいです。
ヒョエ~尊敬 ため息がもれちゃいました。

kotoricchiさん 暑いからご無理なさらないでくださいね~
目も手もどうぞお健やかでありますようにv-22
2010/08/20 00:22 | | edit posted by otokutokuko
暑いですよねーー
この暑さで冷たい物についつい手がいってしまい
バテバテになってしまっています(×_×)
優しい色合いの感じがステキですe-415
拡大にしても丁寧でキレイです♪
2010/08/20 00:40 | | edit posted by マボゾウ
憧れちゃいます
こんにちは

あまりにキレイで・・・
ウットリです。

刺繍だけでなく、
ほとんど何もまともにできないので、
ただ、ただ、憧れます。
2010/08/20 01:04 | | edit posted by けろ
カワイイ~!!!パステルのピンク色がCUTEです~i-80
どうしてこんなことができるの~!!!うらやましすぎる~i-233

でもほんっと頭ごちゃごちゃになりそうi-6
暑いし、疲れすぎないように!!がんばってくださいね~i-237
2010/08/20 09:11 | | edit posted by SmileBoo
迷い道も楽しんでね♪
まあ、なんて優しい色合いなんでしょうv-352
1つ1つのモチーフも愛らしい!
見る人たちを幸せにしてくれますね。

>刺し目をカウントしながらなので頭の中がこんがらがっちゃう
そのお気持ち、なんとな~く解ります。
編み込み模様のセーターを編むときに、
コピーした編み図を数えながら、編んだ部分をマーカーで塗りつぶしてゆきます。
でも次の段を編んでいると前の段との位置関係が気になって何度も確認するので、
なかなか進みません(笑)

迷い道も悪くないですよねe-343
予期せぬ発見もあるかもしれませんよ(笑)

2010/08/20 09:22 | | edit posted by smile**
見たかったんです♪
これ~ 待ってましたよ♪
とっても かわいいですねi-80

すっごく細かいし・・・
すごいですね-

毎日、ほんと暑くて
しんどくなりますよね
イチゴもクーラーすぐにつけてしまってますよー
2010/08/20 10:16 | | edit posted by イチゴ
こんにちは。
クロスステッチやったことがあるんですが、数間違えちゃうともうv-12大変で・・・。
それにしても、とってもきれいに糸も揃っていて、すごいです。
完成楽しみにしています♪
2010/08/20 10:19 | | edit posted by あこのふぁん
コツコツ^^
目を数えて正確に刺すのですね。
根気と集中力がひつようですね。

小さなパートが一つずつ完成して小さな喜びが
いつか全体の大きな喜びになるんですね。

糸の色がとても優しくて良いですね。

完成が楽しみですね^^
2010/08/20 10:42 | | edit posted by primeur
こんにちは♪
可愛いデザインですね♪
見ていると私も刺繍に挑戦してみたくなります!!
でも実際はできませんけど(T_T)
いつかkotoricchiさんのように
自分で作れる日が来るといいな♪
2010/08/20 17:28 | | edit posted by マチャ
7010papaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

『天然のクーラー』うらやましい!!
昼間ももちろん暑いのですが、夜になるとモワッと蒸し暑く
クーラーなしでは眠れませんe-330

5年ほどクーラー無しで夏を過ごしてきましたが
流石に今年の暑さに負けてしまいました!

お母様はお習字をされているのですね♪
最近は文字を書くことが少ないので、大人の習字に憧れます(^^)
2010/08/20 18:13 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

色もピンクで図案も可愛らしいのですが

クロスステッチに慣れないので、私のとってはなかなか手強い相手です(笑)

目も疲れるので、もっぱら刺すのは午前中にするようにしています♪

いつ完成するか検討も付きませんが

少しずつ刺し進めていこうと思っていますe-257

2010/08/20 18:20 | | edit posted by kotoricchi
マボゾウさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私もついつい冷凍庫からアイスを取りだす回数が増えています!!

箱アイスの買い置きが無いと不安に感じる今日この頃ですe-348

なのでアイスはもっぱら自分への小さなごほうびです。

刺繍だったら、このモチーフを刺したらアイスを食べようなどなど♪

この刺繍を仕上げるのにどれくらいアイスを食べるのか・・・。

考えるとちょっとコワイです。
2010/08/20 18:29 | | edit posted by kotoricchi
けろさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

毎日暑い日が続いていますね。けろさんはお元気ですかケロ? うふふ。

この刺繍も何時間も頑張って刺していても、目を数え間違えてしまったりして

結局やり直しってことがちょこちょこあります。

『イッーーー』ってなりながら進めています(笑)e-250

完成までまだまだかかりそうですが、また見に来てくさいね♪ケロ
2010/08/20 18:35 | | edit posted by kotoricchi
SmileBooさんへ♪
コメントありがとございますv-22

見た目はホント可愛いくておとなしそうなんですが・・・。

う~ん なかなかの頑固者(笑)

似たような色を数種類使っているので、

どの色が何番か分からなくなったりしています。

出来上がりを楽しみに頑張って刺し進めていきますね♪



2010/08/20 18:40 | | edit posted by kotoricchi
smile**さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

クロスステッチの図案と編み図。

どちらも数え間違えは天敵ですねe-348

編み物の方は更に編み方もあるので、大変ですよね。

でもそんな苦労をして出来上がった時はホントうれしいですよね!!

寄り道のつもりで始めたクロスステッチ。

この道も奥が深そうです!!  



2010/08/20 18:50 | | edit posted by kotoricchi
イチゴさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

残暑厳しいですね。

でも8月も残すところ11日!!

なんだかとっても早いです。


刺繍、待っていてくれていたんですね!!とってもうれしいですe-51

刺している甲斐があります♪

次にお見せする時は全体の輪郭が現れていたらいいな~e-266



2010/08/20 19:00 | | edit posted by kotoricchi
あこのふぁんさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ホント目数を数え間違えると、大変・・・。

そんな時は思い切って糸を切ってやり直し!!ですよねe-350

難しいからこそ、夢中になってしまいます(^^)

またぜひ見に来てくださいねe-420
2010/08/20 19:06 | | edit posted by kotoricchi
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ひとつのモチーフを刺し終わると次は隣のモチーフにしようか

それとも上のモチーフにしようかとちょっと迷ったりするのも楽しいですe-51

簡単な×の集まりが可愛いモチーフに出来上がるのが不思議e-420

ますますハマりそうですe-267
2010/08/20 20:04 | | edit posted by kotoricchi
マチャさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

刺繍に挑戦したくなったと思われてとってもうれしいですe-257
ぜひマチャさんもいつの日が挑戦してみてくださいね!!

いつもマチャさんの美味しそうなお料理とっても楽しみにしていますe-51
2010/08/20 21:14 | | edit posted by kotoricchi
こんにちは。
かわいいですね。
やっぱりこのピンクのグラデーションが
何ともいえずかわいい(*^_^*)
完成が楽しみです。
2010/08/21 00:23 | | edit posted by saml5
いつの間にアップされてたんですか!?
バラの刺繍v-254
とってもキレイですe-420

さすが!!kotoricchiさんe-287

私もオーダーが入ってきました
お互いがんばりましょ~~~e-271
2010/08/21 18:12 | | edit posted by あやケン
saml5さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ピンク色のかわいいモチーフがたくさん集まったMaryRoseに

一目ぼれして始めましたe-51

なかなか進まず悪戦苦闘していますが

完成を夢みてがんばっていますe-2

またぜひ遊びにきてくださいねe-257
2010/08/21 20:25 | | edit posted by kotoricchi
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

Mary Roseの刺繍はなかなか進みませんe-330

出来上がりはいつになることやら・・・e-350

うふふ。それだけ長く楽しめるってことですよね♪

あやケンさん!! 頑張りましょうねe-257
2010/08/21 20:29 | | edit posted by kotoricchi
素敵です
初めてコメントさせていただきます。

クロスステッチ素敵ですねぇ~

細かい作業ですが、きれいな色合いで完成したのを
見せていただくのがとても楽しみです。

わたしは刺繍ちがい?ですが、ビーズ刺繍をしています。
やっぱり、色選びに刺す時間より時間がかかってしまって・・・v-12

でも、楽しいですよねv-7

わたしはまだブログ初心者ですが、また訪問させてください
2010/08/22 07:10 | | edit posted by motch
motchさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

motchさんはじめまして!! Bienvenue!へようこそ!

こんなに大きいクロスステッチは初めてなので悪戦苦闘していますが

楽しく頑張っています(^^)

motchさんはビーズ刺繍をされているんですね♪

ビーズは形・大きさ・色・光など多種多様なので

ビーズ選びは時間がかかる半面、楽しい時間ですよねe-257

私も刺繍糸が選ぶの大好きです!!

これからもBienvenue!に遊びにきてくださいねe-420

2010/08/22 20:07 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/209-beb61e64
trackback
