ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
宮廷画家 ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ
      
      『バラのラファエロ』ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ

      ルドゥーテが描いたバラを集めた『薔薇空間』


      ルドゥーテ薔薇空間
 

      大好きなボタニカルアート

      この本を開くたびに甘いバラの香りが漂ってきそうです。

      いつ見ても新鮮で新しい発見があります。


      ルドゥーテ


      ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ(1759-1840)

      フランスの王妃マリー・アントワネットやナポレオン妃ジョゼフィーヌに仕え

      生涯で4000枚以上の植物画を描いています。
  
      銅板画に彩色を施した植物はどれも軽やかで生き生きとした表情が魅力的です。


      ロサ・ムスコーサ・アネモネフローラ


      バラの最も美しい瞬間を見事に描いたルドゥーテ。

      
      古代種 ガリア系


      繊細に正確に描かれた花びらトゲや産毛や葉や葉脈。

      目を凝らし隅々までうっとりと眺めてしまいます
      
      
      スルフレアロサ






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


          
Posted by kotoricchi
comment:20   trackback:0
[美しいもの]  thema:バラが好き! - genre:趣味・実用
comment
わーっ素敵♪
油彩…でしょうか。

本当に薔薇の香りが漂って来そうですね!!
幸せな気分になりました♪

2010/08/15 13:12 | | edit posted by maru
やさしい色合いですね
こんにちは。今日は神奈川は猛暑日です。
名古屋もかな?夏バテしていませんか?

ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ・・・初めて知りました。
繊細さとやわらかさ、生き生きとした表情・・・素敵ですね。
kotoricchiさんのお部屋で、また一つ楽しみをいただきましたe-266
ボタニカルアートは写真とは違って、
描く人のフィルターを通して植物の美しい部分が引き出されるのかもしれませんね。

私は印象派(モネやルノワール)の絵が好きで、時々美術館に出かけます。
箱根に玉村豊男さんのミュージアムがあって以前から気になっていたのですが、
この記事を読んでますます行きたくなりました(笑)
秋になったらドライブがてら出かけてみようかと思います。

2010/08/15 16:02 | | edit posted by smile**
きれ~い
とても繊細で緻密v-254

初めての出会いです~
きれいですね。

本から浮き上がってるようですi-228

ゆっくり 眺めてみたいもんです





2010/08/15 18:43 | | edit posted by イチゴ
maruさんへ♪ お返事遅くなってごめんなさい!!
コメントありがとうございますv-22

印刷で見てもとってもキレイでうっとりしてしまいます♪

実物はどれほど美しいでしょうねe-420

銅版画で手で彩色しているようで、この透明感だと水彩かもしれませんね。

それにしてもこの色あせることない美しさに感動しています!!
2010/08/16 21:58 | | edit posted by kotoricchi
smile**さんへ♪ お返事遅くなってごめんなさい!!
コメントありがとうございますv-22

今日の名古屋も溶けるような暑さでした!!

ベランダの植物も元気がなくなってちょっと可哀そうです絵文字:e-330]

でも、このルドゥーテの描いた永遠の美しさを保つ薔薇に不思議な感覚を覚えます。

きっとルドゥーテはじっくりと時間をかけて観察して最も薔薇の美しい時を絵にとどめたのでしょうねe-420

smile**さんも美術館巡りされるのですね♪

紅葉の季節に箱根の玉村さんのミュージアムにドライブ旅行。きっとステキな一日になるでしょうねe-446



2010/08/16 22:16 | | edit posted by kotoricchi
イチゴさんへ♪ お返事遅くなってごめんなさい!!
コメントありがとうございますv-22

ルドゥーテの描く植物は女性的でとっても美しいですよね♪

以前、日本で天覧会があってその時に公開された絵を集めた本がこの『薔薇空間』。

その時はその展覧会を見逃してしまいましたe-330e-330

次回、日本で公開される時が来たらぜひ実物を見に行きたいと思っています♪
2010/08/16 22:22 | | edit posted by kotoricchi
涼しいお部屋でゆっくり見たい一冊ですね~♪

宮廷画家とは~☆
また趣味がいいです~!(b^ー°)

クロスステッチといい。
薔薇ブームかな~♪
ステキです~♪
2010/08/17 12:42 | | edit posted by あやケン
きれ~い♪
 ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ…噛みそうそうな名前ですね(笑)
私、バラ好きなどど、言っていますが、…知りませんでした…お恥ずかしい。。。
でも、とてもキレイですね。見てるだけで癒されそう…私も本屋、のぞいてみます♪
2010/08/17 21:02 | | edit posted by kaori
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

この本かなりの大きさと重さなので

クーラーの効いた涼しい部屋で見ないと汗をかいてしまいますe-330

雰囲気は涼しげで優雅なんですけどね(笑)

2010/08/17 22:17 | | edit posted by kotoricchi
kaoriさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。『ピエール=ジョセフ・ルドゥーテ』薔薇にピッタリの優雅な名前ですよねe-446

たぶんご覧になれば『あ~どこかで見たことある!!』って感じると思いますよ♪

レストランや喫茶店などで飾られてることが結構あります(^^)


2010/08/17 22:26 | | edit posted by kotoricchi
夏の暑い日
(涼しいところで)
お気に入りの画集を・・
サイコーの贅沢e-420ですね!!
写真からでもわかる細かさ
綺麗なバラの絵ですね~~~e-415
2010/08/18 12:55 | | edit posted by マボゾウ
マボゾウさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日もかなりの暑さにヘロヘロになってしまいましたe-330

マボゾウさんは大丈夫でしたか?

そうなんです!! この画集を見る時はクーラーを付けてないと!!

それでもってなるべく午前中の光で見ると良いんですよ♪

2010/08/18 21:00 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは*
たびたび、遊びに来させていただいてましたが、コメントでは
「はじめまして」です^^

私も、植物画を観るのは大好きです。
実物かと思うほど細かい描かれていて、でもふんわりやさしく
て…描いた方の愛情が伝わるようですね~!

この画集のバラモチーフの刺繍、kotoricchiさんに挑戦して
もらいたいです。とても素敵になりそう♪

それから…。
休暇中、ブログに遊びにきてくださりありがとうございました!
2010/08/18 21:53 | | edit posted by ORIERIO
kotoricchiさん お久しぶりです♪
毎日お暑いですね~秋が待ち遠しいです^^^

ルドゥーテは植物画の天才ですね・・・e-349
私も大好きなのです。
作品集を、独り・・うっとりと眺めているとそれだけで
幸せな気分になっちゃいます。

刺繍の参考にもなりますよね、
花びらの微妙な陰影を表現できたら素敵でしょうね
kotoricchiさんなら美しく再現してくれそうですe-415
2010/08/19 00:36 | | edit posted by otokutokuko
ORIERIOさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はじめまして! Bienvenue!へ ようこそe-51

ORIERIOさんのシンプルでいて温かな暮らしのブログを見させてもらって
さわやかな気分にさせていただいていますe-420

はじめて植物画に出会った時、とってもキレイで心を奪われてしまいましたe-267
その植物画がルドゥーテと知り画集を見るようになりました♪

ルドゥーテの薔薇を刺繍で表現できたら夢のようです!!
いつか・・・。刺してみたいと思っていますe-446
2010/08/19 08:51 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

otokutokukoさんお久しぶりです!! 夏休みゆっくり出来ましたか?
毎日かなりの暑さでホントに秋が待ち遠しですねe-257

otokutokukoさんもルドゥーテお好きなんですね!とってもうれしいですe-51
ルドゥーテの描く植物達を眺めていると時間を忘れてしまいます♪

繊細な彩色や軽やかなフォルムに魅せられて、模写もどきなことをしたりと
いろいろ挑戦していますが・・・。難しいですね・・・。
でもいつか何か形にできたらと思っています♪
2010/08/19 09:16 | | edit posted by kotoricchi
素敵ですね!
暑い日々が続いてますが、如何お過ごしですか?

ボタニカルアート素敵ですね、うっとりしてしまいます♪
クリロを書きたくて習ったんですが、なかなか時間が取れずギブアップ!
産毛ひとつづつ書く繊細な作業、片手間ではとても作品が出来上がりませんでしたの。
見ると書くとでは大違いとは、この事でしょうか?
実感致しましたわv-254

先日のブログに多治見のうながっぱの記事が載っていましたねv-7
隣接していますので、じっとしててもモア~とした感じが辛いです。

東谷山に蓬莱の暖簾分けした八勝をご存じですか?
ここのひつまぶしも美味しいので、時々行っています。v-271

残暑厳しい折、お体ご自愛下さいませ。
2010/08/19 09:38 | | edit posted by souka
soukaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今日も朝から気温が高く、洗濯物はすぐ乾いて良いのですが
ベランダの植物がぐったりしています・・・。

soukaさんのように可憐できれいな花々に囲まれていると
描きたくなりますよねe-446

夏場のお花のお手入れは大変だと思いますが、
soukaさんが見せてくださるお花さん達は色が美しく生き生きとしていて
いつも感動しています!!

『八勝』知らなかったので調べてみました!!
ひつまぶしはまだ蓬莱軒でしか食べたことが無いのでいろいろ手べ比べしようと思っています(^^)
またいろいろ教えてくださいねe-266
2010/08/19 19:43 | | edit posted by kotoricchi
ご無沙汰してます。
昔、エンゼルチョコレートに小さな花のカードが入っていていました。

この人の絵ではないですが、白地に浮き出るような花の絵でした。

優しい絵ですね。

kotoricchiさんの優しさがこの絵を求めるのでしょうね。

良い作品に繋がっているのですね^^
2010/08/20 10:30 | | edit posted by primeur
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

エンゼルチョコレート懐かしいですね!

「どこかでどこかでエンゼルが~♪」ってCMソングがありましよね。

ん?これはエンゼルパイの歌だったかな?

背景が無いからこそ植物がはっきりと浮き立ち

『どんなところに咲いていたのかな?』って想像するのも楽しいです♪

あまりの美しさに描かれている薔薇を指でなぞったりしてしまいます(笑)

2010/08/20 19:21 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/208-e4909c15
trackback
