ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
土用丑の日
      
      今日、7月26日は土用丑の日

      土用丑の日に『う』の付く食べ物を食べると夏負けしないのだとか

      瓜でもうどんでもイイってことですね

      でも鰻食べちゃいます

      名古屋の鰻と言ったらひつまぶし。

      熱田の『蓬莱軒』

      どんぶりのひつまぶしとう巻きのセットを注文


      ひつまぶしとうな巻き


      う巻きの大きさに圧倒

      卵何個分??


      うな巻き


      たっぷりの炭焼きされた鰻とタレが出し巻き卵と相まって

      とっても美味しい

      ふぉわふぉわな食感

      ひつまぶしを食べるのを忘れてう巻きに集中してしまいました

      もちろんひつまぶしもとっても美味しかったです
 







ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


   
Posted by kotoricchi
comment:28   trackback:0
[食べ歩き]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
comment
はじめまして
いつも素敵なハンドメイド品をみさせていただいています。
うなぎ・・・とっても美味しそう!!
実は我が家は息子が高熱、私が冷たいものの取りすぎでなんだか調子が悪く、うなぎは食べれませんでした。
また、素敵なハンドメイド、楽しみにしています!
2010/07/27 00:01 | | edit posted by 空
今日も暑くて、鰻日和でしたね♪
ふぉわふぉわっさが伝わってきました(笑)
テレビ父さん知ってます~~~e-349
北海道に行ったあかつきにはグッズをゲット☆したいです
塔系のキャラって意外と多いのでしょうか・・
京都タワーの「たわわちゃん」もカワイイですよe-266
2010/07/27 01:10 | | edit posted by マボゾウ
う巻き,すごいですね。
名古屋だから?この店だから??
丑の日でもウナギを食べないで終わってしまう年もあるのですが,今年は食べずにはいられない暑さです。
ウナギに喜んでいるくらいなので,バテてはいませんけど。
名古屋のひつまぶし,食べてみたいな。
2010/07/27 02:39 | | edit posted by ipu-8 陽子
夏の元気と言ったら うなぎ ですねe-266

名古屋のひつまぶし美味しそう
っと見ていたら隣に並ぶ う巻きがあまりにも大きすぎて
目が吸い寄せられました~ふんわりジュシー
ああ~食べたいな(^0^)♪
眺めてるだけでも幸せ~ランにはうな丼にしよう!!
2010/07/27 06:40 | | edit posted by otokutokuko
わたしもおもわずうなぎ買いました。
がっつりいただきましたさ。

あ~~~いつまで続くのでしょうね・・・この暑さ
2010/07/27 11:01 | | edit posted by りのりの
凄く美味しそうな う巻きですねe-266
名古屋は沢山鰻やさんがあるのですか??
私はすきやの「うな丼」を食べました。

違いすぎる~~~~ぅe-259

2010/07/27 16:35 | | edit posted by maa
空さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

空さん はじめまして!! Bienvenue!へようこそe-446

空さんと息子さん体調いかがですか?

息子さんのお熱が下がっているといいのだけれど・・・。

早く元気になって美味しいものたくさん食べれると良いですねe-68


私は3月に名古屋に引っ越してきました。

なので今は名古屋のあちこちに出掛けてたり、好きなハンドメイドをして過ごしております!!

最近は刺繍に凝っています。 またぜひ遊びに来てくださいねe-51
2010/07/27 18:16 | | edit posted by kotoricchi
ipu-8 陽子さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私もう巻きを食べるのはこのお店が初めてですe-446

ボリュームが凄いです!!でもお味は上品でとっても美味しかったですよ♪

ぜひ一度、名古屋にひつまぶしを食べに来てくださいませ~


2010/07/27 18:38 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

う巻きに夢中になり、ひつまぶしは後回し!!

う巻きでかなりお腹がいっぱいになってしまいましたe-51

出し巻き卵も好きだけど、それに、鰻と鰻のタレが混ざり合ってホント美味しかったですe-68

次回はまた別のお店の味に挑戦してみますね♪
2010/07/27 18:43 | | edit posted by kotoricchi
りのりのさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

かなり、日焼けしてしまいましたe-330

足が特に凄くて、サンダルのあとがばっちり!!

今日は夕方から少し風が出てきてホッと一息ですe-446

手芸用品を買いに行きたいけれど、この暑さで萎えています・・。

いつも水の中に漂っていたい気がします!!



2010/07/27 18:49 | | edit posted by kotoricchi
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

愛知県は鰻の生産地で、鰻屋さんは結構見かけますe-257

名古屋に引っ越す前に1ケ月ほど一人暮らしをしておりました。(オットは先に名古屋に行ってしまったので)

その時にだいぶお世話になったのが近所のすき屋です!!

いつも、牛丼の並をお持ち帰りしていましたe-68

お店のひとに覚えられるんじゃないかな?って言うぐらいですe-348

帰りにツイ『すき屋の牛丼、うな丼♪』ってウキウキしながらくちずさんで帰っていました~

そう言えば、うな丼は食べたことなかったのです!!
2010/07/27 19:07 | | edit posted by kotoricchi
マボゾウさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

このひつまぶしとう巻きのセットかなりのボリュームで夜ごはんが食べれませんでした!!

マボゾウさんテレビ父さんご存知でしたかe-257

さきほど、たわわちゃん調べました!! 

ちょっとびっくりしたように目と口を開いていて、かわいい~e-51e-51

そう言えば、塔のキャラ多いですね。東京タワーはのっぽん兄弟、

名古屋の東山タワーはノッピー スカイツリーのある商店街のおしなりくん

まだまだ、ゆるキャラ人気は続きそうですねe-2
2010/07/27 19:12 | | edit posted by kotoricchi
こんばんわ( ゚▽゚)/コンバンハ

蓬莱軒うらやましいですっ!
もう3年は行ってません(泣)
うぅっまぁっきっ~~~~
たべたぁ~~~いぃ~~~(-_-)ウーム
2010/07/27 22:27 | | edit posted by 娘3人のパパ
娘3人のパパさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はじめまして!いつもブログ拝見しています♪

この3月に名古屋に引っ越して、まず蓬莱軒のひつまぶしを食べたい!!と

思っていましたe-266

友達が名古屋に遊びに来た時に案内できるように、ただいま名古屋めしを探索中ですe-267

次回は『いば昇』を狙っていますe-349

2010/07/27 22:42 | | edit posted by kotoricchi
いつもコメントありがとうございます~☆

熱田の蓬莱軒さん

私はいただいたことないけど、
有名店ですね~☆

う巻きなんて、
うらやましいです~☆
あやケンも先週うなぎをいただきましたよ~(*^o^*)

自宅でですが、
ひつまぶしみたく海苔やネギ、子ども用に錦糸玉子をひいて~
出汁もカツオからとったりします~

よろしかったらお試しあれ~☆
2010/07/27 22:53 | | edit posted by あやケン
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お家でひつまぶし!!良いですねe-257

オットと私も薬味が好きなので外で食べると薬味が足りないので

好きな具やアツアツの出汁で食べられますねe-51

ぜひぜひ試してみますねe-68
2010/07/28 08:32 | | edit posted by kotoricchi
きゃー「うまき」!!おいしそー!!!
ほんとにおいしい「うまき」って私まだ食べた事ないです・・・
なんか香ばしい香りが伝わってきます
ごちそうさまでした^^
2010/07/28 09:27 | | edit posted by ひー
ひーさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

私もこのお店で初めて食べました!!

炭焼きされた鰻が香ばしくってホント美味でしたe-257

これだけでも食べてみる価値有です♪

2010/07/28 12:56 | | edit posted by kotoricchi
夏ばてに気をつけてね!
わ~、ひつまぶし、なつかしいなぁ。
う巻き卵もふわふわ~。
この記事や、うながっぱくん・覚王山の記事を拝見して、
kotoricchiさんが名古屋を楽しんでいらっしゃる様子が
伝わってきます。
私も父の仕事の関係で子どもの頃は3~4年おきに
引越しをしていました。
転校で寂しい思いもしましたが、新しい土地へ移るたびに
家族でその土地の名物や名所を楽しみました。
慣れない土地で戸惑うこともあるかもしれませんが
名古屋独特の文化を満喫してくださいねv-363
2010/07/28 22:19 | | edit posted by smile**
smile**さんへ
コメントありがとうございますv-22

オットの転勤で思いがけず名古屋に住むことになりましたが
この名古屋にいる間にこの土地でしか味わえない経験をしたいと思っていますe-420
名古屋やその周辺を知れば知るほど良いところだな~っと感じています!

smile**さんの温かいコメントにとっても癒されましたe-267
まだまだ暑い日が続きそうですが
お互いに暑さに負けず楽しい夏を過ごしましょうねe-343




2010/07/29 00:07 | | edit posted by kotoricchi
う巻き!おいしそ~
すっごいボリュウミーですね(^^♪

夏だからと食欲が低下しない自分には
困ったものです。汗

2010/07/29 08:15 | | edit posted by anemone1225
anemone1225さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

このう巻きホントにボリュウミーです!!

卵だと思ってあなどっていましたe-451

でも出来たてホカホカで美味しかった~

私も食欲は一向に衰えることがなくコワイです・・・。

anemoneさんもなんですね。お仲間ですねe-266
2010/07/29 12:04 | | edit posted by kotoricchi
出遅れました・・・汗
先週からちょっと忙しくて。。。。

すっかり出遅れてしましました。


ひつまぶし、食べたいです~~~~。

う巻きも美味しそうです~~~~~。


実はもう一つブログを運営していまして、FC2はワインの
事だけを書いています。

もし、よろしければ
http://blogs.yahoo.co.jp/bmw_r100rt82
にも遊びに来ていただけると嬉しいです。

ファン限定記事も多いので歯抜けかも知れませんが・・・・

2010/07/29 22:39 | | edit posted by primeur
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

primeurさんお仕事でお忙しそうですね!!
まだまだ暑い日がつづきますのでお身体には十分気を付けてくださいねe-257

primeurさんはブログ2つもしていたのですねe-451
ビックリ!!
これからそちらに遊びに行きます♪
2010/07/30 13:18 | | edit posted by kotorichhi
はじめまして♪

うなぎ。おいしそ~~っ
今池の「しら河」とか昔良く行ってました(^^)

美味しいもの食べて。暑さを乗り切りましょう!!
2010/07/30 18:26 | | edit posted by maru
maruさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

maruさん はじめまして!! ようこそ♪Bienvenue!へ

わぁ~『今池』!!良く地下鉄乗り換えで利用します♪
『しら河』ですねe-257チェックしますe-51

これからも末長くよろしくお願いします(^^)
2010/07/30 22:07 | | edit posted by kotorichhi
ひつまぶし
こんにちわ~♪
熱田の蓬莱軒、私も行きました。
熱田神宮に友人の結婚式に神奈川から行った時、噂を聞いて、食べに寄りました。
ウナギが苦手な私も初めて「美味しい~」と感動しました。

主人も先月、また友人の結婚式に行った時、美味しさが忘れられず、食べに寄ったそうです。

近いなんて、羨ましいです♪
2010/08/02 22:12 | | edit posted by kaori
kaoriさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

こちらに来て3回も食べに行ってしまいましたe-446

今度は他のお店にも行って食べ比べするつもりですe-267


熱田神宮でも結婚式ステキだったでしょうe-420

緑豊かで出席された方もうれしいお式ですよね♪
2010/08/02 22:39 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/205-fe53f0bf
trackback
