ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
涼しさを求めて ~松の刺繍~
      
      梅雨の季節とは分かっていますが、

      毎日、蒸し蒸しと暑い日が続くとげんなりしてきます・・・

      少しでも気分が涼しくなるような図柄の刺繍をしようと思い

      またまた『日本刺繍の美しい図案』から『松』を選びました

      さっそく図案を転写


      準備♪


      『松』??涼しい感じとはちょっと違うかな~

      見本の『松』の色使いが緑色や青色を使っていてシンプルな図案が素敵です


      緑サテン糸ステッチ!


      夜に撮ったので色の具合が余りよく出ていませんが

      濃緑色のサテン糸と青色と銀色の組み合わせがくっきりと

      松の形状を表していて好きです


      松!!


      図案がシンプルなので短時間で完成出来れば良いなって秘かに思っています。









ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:14   trackback:0
[刺繍]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
comment
テーマは初夏ですか?
早いですね~。

じっとしていられないのですね^^

おかげさまで、また新しい作品を見ることができて嬉しいです。

松の深い緑色が初夏を思わせますね。
一般的に松はお正月かな。(^v^)

早くできなくても良いので、楽しんで刺してくださいね。

2010/06/28 00:23 | | edit posted by primeur
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

日増しに暑さが増しますね!!

テーマは・・・。初夏を迎える為の涼しげな色かな??

松!!お正月ですね(笑)えへへ。今気づきましたe-257

前回の鶴さんに比べると布も刺しやすいので気楽にやってますe-51

2010/06/28 02:25 | | edit posted by kotoricchi
今度のテーマは「松」 

格調高くて色合いが素敵ですね。
今頃の時期の松は、夏に爽やかな木陰を作ってくれるような感じでしょうか。

また新しい作品を見れて嬉しいですし、
kotoricchiさんんが、楽しんで刺してる様子に
私もなんだんか楽しいですよ~完成をゆっくりとお持ちしています。e-266


生姜甘酢&ごぼう。。。週末にたくさん作りました~
バリバリごはんがすすむクンです(^0^)♪
2010/06/28 07:06 | | edit posted by otokutokuko
kotoricchiさんへ
こんにちは!
前回の鶴もとっても素敵な作品でしたよね~
細かな手しごとにびっくりでした。

松も色合いが涼しげで出来上がりが
とっても楽しみです。
2010/06/28 14:51 | | edit posted by みぽり~ん
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

松を抽象的にとらえる昔ながらの文様は

とても美しく魅力的です。

私好みのパキッとした色使いがついつい刺したくなりますe-267


tokukoさん酢ごぼうと新しょうがの甘酢漬け作られたんですね!!

キンキンに冷やして食べるのが好きですe-266

そうなんで食欲の落ちる夏場にはもってこいのすすむクンですよねe-349


2010/06/28 21:26 | | edit posted by kotoricchi
みぽり~んさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

鶴の刺繍よりデザインがシンプルなので

意外とサクサク進んでいますe-319

少しでも涼しげな感じにできるとうれしいなぁ~e-446
2010/06/28 21:28 | | edit posted by kotoricchi
おおっ新作e-420

濃緑と青の涼やかなこんもりした松!!

出来上がりが楽しみですe-267
(なんかアットいう間に作ってしまわれそうe-451
2010/06/28 23:36 | | edit posted by マボゾウ
マボゾウさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

えへへ。新作ですe-257

この暑いなか作るので簡単に出来そうなものを選びました!!

と言ってもいつ完成できるのやら・・・。

2010/06/29 00:30 | | edit posted by kotoricchi
鶴さんが大作なので~。o(^-^)o

しばらくは刺繍はされないかな~?
なんて思ってました~m(_ _)m

松さんは生成地ですか~(*^o^*)

完成が楽しみです~(≧∇≦)

いつもコメントありがとうございます~m(_ _)m

三つ並んだ刺繍さんたちを見たら圧巻なんでしょう~*'゜・.,,*♪。
2010/06/29 00:49 | | edit posted by あやケン
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

前回がちょっと時間がかかってしまったので
今回はシンプルな図案を選びました!!

刺繍糸も手持ちの糸で出来そうです♪

うふふ。早く三つ並べて飾りたいですe-267
2010/06/29 01:06 | | edit posted by kotoricchi
松の刺繍しぶいですe-420
kotoricchiさんのセンスにはいつも感心させられます。

単なる花じゃないところが良いですね~!
完成楽しみにしてます♪
2010/06/29 01:22 | | edit posted by equesrei
日本は暑そうですね。
こちらは寒いですよ。

今度は『松』ですね。渋いです。
3つとも絵柄が違うんですね。
綺麗な刺繍を期待してます。
2010/06/29 12:35 | | edit posted by ary
equesrei さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

松って青々としていてとってもカッコイイですよね!!

ついつい惹かれてしまいますe-446

夏なので色合いが涼しげなものを選びました♪

完成を待っててくださいね!
2010/06/29 17:17 | | edit posted by kotoricchi
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

毎日蒸し暑くてたまりませんe-449

aryさんのいるニュージーランドは冬なんですよね!!


この松の図案は輪郭はほぼ同じなのですが

刺し方や色使いに変化があって面白いですよe-267

今までの刺繍と違ってシンプルな図案なので早く完成出来そうですe-446
2010/06/29 17:29 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/193-a3465c90
trackback
