ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
大好きな作業 ~鶴の刺繍~
      
      やっとお楽しみの『駒取り』

      『駒取り』はフランス刺繍ではコーチングステッチです。

      この刺し方が大好きで、駒取りをしたいから始めたようなこの鶴紋の刺繍。


      駒取り


      長く渡した金糸や銀糸を丁寧に輪郭線に添って別の糸で刺し留めます。

      グッと輪郭が引き立ち、華やかな印象に変わります


      駒取りアップ!


      あぁ~ もう終わっちゃいそうで、うれしいような淋しいような不思議気分








ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします




Posted by kotoricchi
comment:18   trackback:0
[刺繍]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
comment
こんばんは。
とても、細かい作業ですね。
そして、素敵~。
凸~♪
2010/06/16 18:58 | | edit posted by ずんだ
こんばんはe-78
なんて細かそうな作業なんでしょう!
それを嬉しそうにされてるkotoricchiさんに
尊敬のまなざしをおくっております^^
私も結婚式の着物が鶴の刺繍柄だったので
なんだかうれしく拝見しています!

そうそう、私も昨日しょうがの甘酢づけ作ってみました~♪

これからも楽しみにしておりますネ☆
2010/06/16 19:33 | | edit posted by turu
きれい!!
うわあ~!!
こんな刺し方があるんですねi-184

グッと輪郭が引き立ってます!!!i-237i-237

kotoricchiさんはフランス刺繍もされるんですか??
そういう学校に行かれたとか??

とっても素敵ですi-80
2010/06/16 20:33 | | edit posted by SmileBoo
一刺しの思い
世に残るものは時間をかけて丁寧に。

絵画も、彫刻も一筆一筆。一刀一刀思いを込めて。

もう直ぐ終わってしまう寂しさ。
成し遂げる達成感。

どちらとも言えないですね。

寂しさが少し大きいのでしょうか。
次の作品に向かう心は、もっと素敵にもっと好きになる為に。

完成したら、アップをお願いします。

金糸を別の糸で止めるって、ものすごい根気ですね。

by primeur
2010/06/17 00:37 | | edit posted by primeur
わぁ~もうすぐ完成ですね♪
駒取りというのですか~美しくて繊細な刺し方ですねe-349

じーっと手元まで見入ってしまいました。

こうして、刺繍の工程を完成するまで拝見できるのは、はじめてで、

ドキドキしながらライブ感覚で楽しく拝見させていただいています。

嬉しいようなさびしいような~kotoricchiさんの作品への想いがジーンと伝わってきました。 

2010/06/17 06:40 | | edit posted by otokutokuko
ずんださんへ♪
コメントありがとうございますv-22

やっとここまで辿りつきました!!

あと残すところ目入れだけです♪

応援凸ポチありがとうございますe-420
2010/06/17 08:20 | | edit posted by kotoricchi
turuさんへ♪
コメントありがとうございますv-7

この駒取りはとっても大好きで、

見る見る鶴が立体的な雰囲気になっていくので

とっても楽しいですe-420


turuさんの嫁衣装が鶴だったんですね!!

きっとたくさんのお着物中から選ばれたと思います。

完成の時はお式のことを思いだしていただけたらとってもうれしいです。

生姜の甘酢漬け作ったんですね!! もう召し上がりました??

私は毎食いただいています♪
2010/06/17 08:31 | | edit posted by kotoricchi
Smile Booさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

いやいや本を見ながらがんばってます!!

いつか刺繍を本格的に習ってみたいっと思っていますe-446


やっとここまで来ました!!

後は目入れだけになっていますが、まだちょっと先のばしにしたい気分です!

2010/06/17 08:38 | | edit posted by kotoricchi
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

そうなんです。今は不思議な気分です。

後、目入れを残すのみなのですが、刺す気がちょっと起こらなくて

今、放置しています!!

でも、落ち着いて目を入れてあげないと鶴が可愛そうですね・・・。

完成もお付き合いくださいませe-446
2010/06/17 08:44 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

駒取りは金糸や銀糸を使うので、

一気に華やかになるので刺していてホントとっても楽しいです。

この鶴の刺繍を刺し始めたときから駒取りは最後に取っておこうと思っていました!!

あとひと踏ん張り、気分を沈めて一針一針丁寧に刺したいと思っていますe-446
2010/06/17 08:53 | | edit posted by kotoricchi
凄いの一言ですe-267
相変わらず刺繍のことは分からない私ですが、
kotoricchiさんのこの作品が本当に素晴らしいことは分かりますv-344
作品の完成がもうすぐとのことですが楽しみですねv-353
2010/06/17 12:09 | | edit posted by maa
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

maaさんにそう言っていただいてとってもうれしいですe-267

一針一針丁寧に刺した甲斐があります!!

完成した時にどんか感じになるか

私自身もとっても楽しみですe-349
2010/06/17 22:18 | | edit posted by kotoricchi
素敵です。
毎回たのしみにしています。
コマドリ・・・ていうんですか。それがはいるとまた雰囲気がぐっとかわりますね。すご~くみていて楽しい。
ちょっと、横に座ってみていたいなぁ。
2010/06/18 08:35 | | edit posted by charryhouse
おぉ~(≧∇≦)
すごすぎです~♪

こんなに細かい刺し方あるんですね~☆
kotoricchiさんの声が聞こえましたよ~♪
あ~!終わっちゃった~!!♪~(^0^ )

鶴さんの姿にため息もんです~( ̄∀ ̄)
2010/06/18 11:25 | | edit posted by あやケン
charryhouseさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

お隣にどうぞ!!(笑)

駒取り簡単なのに華やかな印象になるので

私のお楽しみです!!

やっと完成したので、どうぞ見てやってくださいませe-349
2010/06/18 17:43 | | edit posted by kotoricchi
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

わぁ~ 終わっちゃいました!!

目を入れるまで、のらりくらり先延ばしにしていましたが、

今朝やっと目を入れて完成!!

二羽で8刺しで終わってしまいましたe-451

2010/06/18 17:46 | | edit posted by kotoricchi
芸術品
この鶴の刺繍、このまま大英美術館とかエルミタージュムーゼアムにそのまんま飾れそうですね。本当に綺麗・・・
出来上がる行程をずっとこちらで眺めさせていただいてきたけれど、鶴が完成していく姿をみて、(次元が低くてすみません。汗w)鶴の恩返しのように、羽を一枚一枚むしって完成していくように魂を入れこんで出来あがってゆくような、そんな緊張感が自分にはありました。自分が縫っているわけではないのに・・・。(笑)
それくらい素晴らしい作品に思えます。松のも好きです。

また昨晩はロイヤルコペンのコメント、ありがとうございました。
お返事、こちらでさせてください(*^_^*)

>ロイヤルコペンハーゲンの上品なフォルムとなめらかな質感が大好きです!! 最近はモダンな魚の形のお皿なども使っていてとっても重宝しています
やっぱり美味しい紅茶には素敵なカップで飲みたいですよね

本当にあのなめらかな質感はどの陶器よりも光っているように思います。柄のせいもあるのかもですね。ケーキでもお料理でも飽きがこなくて不思議です。kotoricciさんのお魚柄のプレートも素敵そう!そんなおモダなデザインがあるなんて・・・素敵です!いつか気の向いたときにでもブログでお料理などと一緒にご紹介していただけたら嬉しいです。(#^.^#)
2010/07/19 09:11 | | edit posted by 美雨
美雨さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

鶴の刺繍をとっても褒めていただき感激です♪♪

鶴の翼に乗って飛んで行きそうです!!

この鶴の刺繍はやっぱり図案が素晴らしいのですe-420

今回はフランス刺繍糸(木綿)のを使ったので

いつかこの鶴の図案を絹の日本刺繍糸を使って再チャレンジしたいと思っていますe-267


実はプロフィール写真の子ブタちゃんもロイヤルコペンハーゲンのものです。

この子ブタちゃんもとってもなめらかな肌触りでいつも撫でて癒されていますe-266

お魚のプレートでいつかお料理を盛ってブログにアップしますね~

2010/07/19 22:08 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/190-f977a46c
trackback
