ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
有松絞りまつり
      
      6月5・6日に行われた『有松絞りまつり』に行って来ました

      有松は桶狭間古戦場にほど近く古い町並みが残っています。


      祭りの風景


      旧東海道沿いの町・有松

      江戸のはじめに移り住んだ初代庄九郎武則は知多名産の木綿を使い絞り染めを始め

      その後『有松絞』として東海道を行き交う旅人達の間で名産品として知られるようになりました。

      歌川広重の東海道五十三次にも『鳴海 名物有松絞』と描かれています


      東海道五十三次 


      今も昔も変わらず軒先にたくさんの有松絞が並んでいました。


      軒先


      こちらは色とりどりの有松絞

      お祭り期間中でお手頃価格

      大勢のお客さんが訪れているので気軽に手にとって見ることができました


      色とりどりの浴衣地


       見事な絞りのお振り袖


       豪華な振袖


       豪華な作りの山車。

       お囃子の音色とともにからくり人形が踊り出します


       山車


       有松の町並み。いぶし瓦の美しい屋根の波。


       有松の町なみ


       有松絞の浴衣を美しく着こなした男性

       思わず追いかけてパチリ


       粋


       聞くところによると有松絞りまつりの時は雨が降らないとか

       この日もとても良く晴れ、最高の祭り日和でした






ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします


 
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:6   trackback:1
[お出かけ]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
comment
ふむふむ
歴史と郷土の勉強になりますね^^
街並みが東海道の五十三次の宿場町の面影もそのままに
惹かれます。

kotoricchiさん。
端切れでもいいから、欲しかったでしょう。
和の生地でパッチワークとかヨーヨーカーテンParts2とか。

ずらりと並んだ絞り。綺麗ですね。

kotoricchiさんの有松絞り姿。
お似合いだと思います^^

2010/06/12 07:10 | | edit posted by
わぁ~(^v^)
kotoricchiさん!こんにちは!!
うわぁ~ こんなお祭りがあるのですね!
有松絞りの作品はもちろん
街並みもなんて素敵なんでしょう!!

からくり人形の山車も近くで見てみたいです♪

最後のお写真の男性…
絞りの浴衣にカンカン帽v-353
粋なお人ですねぇv-344
2010/06/12 10:25 | | edit posted by ゆう子
Re: ふむふむさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

初めて有松の近くに車で出かけた時、

交差点が『桶狭間』でちょっとびっくりしましたe-451

桶狭間ってあの桶狭間?? とっても不思議な感じがしました。


有松絞りの端切れ欲しかったですよ~ でも無くって・・・。

反物は素晴らしいものがたくさんありました!!

ちょっとあててみたりと遊んでしまいました♪

結局、買わなかったのですが、やっぱり欲しかったです・・・。
2010/06/12 18:41 | | edit posted by kotoricchi
ゆう子さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

桶狭間の戦い450年記念に作った絞り甲冑(有松絞りで出来た甲冑)や

職人の実演、名古屋おもてなし武将隊のパレードなど

盛りだくさんでした!!


素敵な浴衣姿の男性ですよね!!

煙草入れ(煙管入れ?)も腰付けてカンカン帽も良い感じ♪

ちょっと月亭可朝を思い出してしまいました(笑)
2010/06/12 18:53 | | edit posted by kotoricchi
あ~~~っまたです。
ふむふむこと primeurです。
また表示されていない・・・
2010/06/13 00:01 | | edit posted by
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22v-22

たぶん ふむふむさんはprimeurさんだと思ってましたよe-51

いつも素敵なコメントありがとうございますね♪
2010/06/13 10:54 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/187-062141fa
trackback
管理人の承認後に表示されます
| | 2010.06.14 15:23 |
