ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
夢中になって ~鶴の刺繍~
      
      日本刺繍作家・草乃しずかさんのとても綺麗な『鶴紋』の図案を見つけました

      『刺したい』って気持ちがムクムク

      以前も『宝尽くし』で刺したときと同様DMCの刺繍糸で刺すことにしました


      さっそく見本を手に手芸屋さんに刺繍糸を探しに行ってきました。


      
    

      刺繍糸のディスプレーケースを見るのが大好き

      ケースの前に立つと色とりどりの糸にうっとりしてしまいます。

      いつか刺繍糸のディスプレーケースが欲しい


      鶴紋刺繍糸


      生地は藤色のちりめんと刺繍糸はDMC25番とラメ

      『鶴紋』は二羽の鶴が羽を広げ円を描いたものです。

      丁寧に図案を写し布に転写しました。


      鶴紋転写


      数日前から少しづつ刺し始めています。

      ちょっと夢中になりすぎて

      しばらくブログもおろそかになってしまいました




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:20   trackback:0
[刺繍]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
comment
楽しみです。
なんとも貴賓ある藤色のちりめんですね。

この生地に少しずつ鶴が羽根を広げるのですね。

和の雅は一刺し一刺しの丁寧さで生まれるのですね。


肩凝りにならないように・・・(なっている気がしますが。)

これから楽しみにお待ちしています。

2010/05/24 00:02 | | edit posted by primeur
kotoricchiさんの美しい世界♪
kotoricchiさんの刺した刺繍をまた見ることが出来ると
思うと楽しみで嬉しくなりましたe-266

夢中になると時間が早いけど、
あんまり根をつめないでくださいね、
目とか肩とか大丈夫?

草乃しずかさん 私も好きになりました。
高島屋で作品展があって時間が取れたので
見にいくことができ、洋と和を組み合わせた素晴らしい世界に酔いました。
2010/05/24 07:32 | | edit posted by otokutokuko
ただでさえ気品ある紋を

素敵なkotoricchiさんが糸を刺されるのですから

鶴が羽ばたく日が今から楽しみです☆


2010/05/24 08:03 | | edit posted by 三代目
こんにちは。
DMCの刺繍糸。。。懐かしい響きです。。
学生の頃、クロスステッチにはまっていたのでとっても馴染みがあるんです。
刺繍糸って、微妙な色違いでいろんな表現力を持っているからすごいですよね。
できあがり、とっても楽しみです♪
2010/05/24 08:06 | | edit posted by Mint* K
こんにちは、
たのしみです。その美しい紫の上にどんな表情に刺繍されていくんでしょう・・・わくわく・・・
2010/05/24 08:28 | | edit posted by charryhouse
コメントありがとうございましたv-238
美しい色のちりめんと刺繍糸ですね!
刺繍される鶴も細かくて素晴らしい作品になりそうv-10
何しろ私の名前が「千鶴」なのですご~く完成が楽しみです!
2010/05/24 13:56 | | edit posted by chizuru
kotoricchiさん、またクラクラするような事に
チャレンジ中なんですねv-344

素敵な出来上がりを楽しみにしています。
頑張ってくださいねv-344
2010/05/24 14:23 | | edit posted by maa
すごいですね^^
私は韓国人ですので意味が全部分かりませんけど。。
いつもkotoricchi様のブログを見ています^^
あ~こんなものも作りますよね~すごい!!
楽しみです!!
2010/05/24 14:25 | | edit posted by アリス
primeur さんへ♫
コメントありがとうございますv-22v-22

前回の『宝尽くし』でしばらく刺繍はお休みしようと思っていたのに

ツイ手が出てしまいましたe-2

羽がグラデーションになっているので見本をみてうっとりしています。

えへへ。もう肩こり中です・・・。

気が付くと目を凝らしてるので眉間にしわがよっていますe-451

気を付けないとe-2e-2
2010/05/24 16:20 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

草乃しずかさんの作品展ご覧になったんですねe-51

作品は本やTVでしか拝見したことがないので

名古屋に作品展が巡回してこないかなって思っていますe-446

草乃しずかさんには足元にも及びませんが気持ちだけでも

近づけたらって思っていますe-2
2010/05/24 16:25 | | edit posted by kotoricchi
三代目さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

格のある図案でちょっと無謀な感じもしますが、

習作ってことで挑戦しています。

図案は日本刺繍ですが、使っている糸がフランス刺繍糸なので

全くの別ものですが・・。

日本刺繍などを見慣れているプロの三代目さんにお見せするに

はずかしいのですが・・・。いつものようにあたたかい目で見てくださいませねe-266
2010/05/24 16:32 | | edit posted by kotoricchi
Mint*kさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はじめまして!!コメントとってもうれしいですe-267


刺繍糸のディスプレーケースの前に立つとクラクラするほど

うれしくなってしまいますe-420

見本を見ながら色を探すのがとっても楽しくて

15色の探すのに1時間ぐらいかかってしまいましたe-446

徐々に進行過程をアップしますのでまた見に来てくださいねe-2
2010/05/24 16:41 | | edit posted by kotoricchi
charryhouseさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

今は夢中になって刺しています。

指抜きをしないで刺しているので

人指し指が針で穴だらけになってしまいましたe-451


charryさんコメントとってもうれしいです。

少しづつ鶴が羽ばたく様子をお見せできればと思っていますので

また遊びにきてくださいねe-420
2010/05/24 16:57 | | edit posted by kotoricchi
chizuruさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

きゃはーe-51e-51 千鶴さんe-349

アルファベットだったので今気づきました!!

私のネームが cではないですがkotoricchi。(リッチでもありませんe-348

お店と名前が似てますよねe-51

ご縁を感じてしまいましたe-257 

これからもぜひ遊びにきてくださいね♪
2010/05/24 17:09 | | edit posted by kotoricchi
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

えへへ。ちょっとまた挑戦してしまいましたe-348

今回も何度も刺し直しをしているので

なかなか思うように進みませんが

早く完成させて和室に飾りたいなって思っていますe-266
2010/05/24 17:12 | | edit posted by kotoricchi
お・・・これは大塚屋ですね。
手芸、洋裁関係の名古屋の聖地ですね(笑)
長者街にいろいろ材料の問屋さんがありますよ。2割くらい安く買えます。

とても豪華な図案ですね。完成をたのしみにしています。
2010/05/24 17:45 | | edit posted by りのりの
アリスさんへ♪
v-22어서 오세요v-22

처음 뵙겠습니다e-2

私もアリスさんのブログ見ていますよ♪

チマ・チョゴリや韓国伝統の刺繍も美しいですよね!

またぜひ見にきてくださいe-68



2010/05/24 18:49 | | edit posted by kotoricchi
りのりのさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

えへへe-415そうです!!大塚屋ですe-349

名古屋に来て真っ先に探したのが手芸屋さんでした!

大塚屋のにぎわいはスゴイですよねe-267

長者街e-2e-2まだ行ったことがないので

今度行ってみますね。また楽しみが増えちゃった~
2010/05/24 18:56 | | edit posted by kotoricchi
和装にあう小物提案
こんにちわ♪

なんかkotoricchiさんのブログを見るときには、私のタイミング的にすごいいいタイミングが、多いです!

いま、私も結婚式での和物を提案・企画中です

ほんと、器用なkotoricchiさんが羨ましい…

刺繍、完成楽しみにしてま~っす♪♪
2010/05/24 22:28 | | edit posted by kaori
kaoriさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

グットタイミングですかe-257e-2

うふふ。うれしいです♪

kaoriさんのオリジナル和装小物楽しみですe-51

2010/05/24 23:11 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/173-06d090bc
trackback
