ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
8ヶ月
      
      8ケ月・・・・。

      やっと完成。

      8ケ月ほど前に自己流パッチワークで『ミシンカバー』を作り始め

      製作途中も記事にアップしていました。

      『パッチワークのミシンカバーの過去の記事はこちら♪』
       
      最初の頃は夢中で縫っていたのですが

      布を縫いつなげていくうちに

      なんだかごちゃごちゃした感じになってしまい
      
      途中で・・・。 気持ちが離れてしまいました  
   
      
      先日、久しぶりにミシンを使った時に

      ベージュ色のプラスチックのミシンカバーがやっぱり味気なく

      作りかけのパッチワークのミシンカバーを作りあげることにしました


      8ケ月にしてやっと完成。


      ソーイングスペース


      ポイントはハンドメイドをモチーフにしたクロスステッチ

      トルソーとハサミとマチ針

      パールを付けたマチ針は見えにくいですね。


      ミシンカバーの刺繍


      すそには太めのシルバーのジャバラテープを付けました。


      シルバーのブレード

    
      ピンクのパッチワークの風景

      パーツが細かすぎたかも・・・。

     
      ピンクのパッチワーク


      パッチワークの中には赤ずきんちゃんもかくれています


      赤ずきんちゃん


      最初のイメージとはちょっとちがいますが・・・

      あきらめずに完成できてよかった~

      ホッとしています


      ミシンカバー





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:23   trackback:0
[パッチワーク]  thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用
comment
kotoricchiさんへ
こんにちは!
ミシンカバーとってもかわいいですi-176
クロスステッチの刺しゅうもおしゃれで素敵v-352

こんな明るくて華やかなカバーだと
ミシンを出すのが楽しみになりますね。
うちのミシンもカバーしてあげたくなりましたi-236
2010/05/14 17:52 | | edit posted by みぽり~ん
みぽり~んさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

使っているミシンは20年以上も前のもので

カバーは薄汚れてしまって拭いてもなかなかキレイにはなりません・・・。

でもやっと完成して良かったです!!

ぜひ、みぽり~んさんも作ってみてくださいねe-266
2010/05/14 20:08 | | edit posted by kotoricchi
こんばんは★
すごいです~!! 布を裁断するだけでもたいへんだあ~i-71 しかも仕上がりもキレイ★
尊敬しますi-235

わたしは最近 さぼり気味であまり手作りしていないので、kotoricchiさんを見習って また再開しますっi-221
2010/05/14 20:43 | | edit posted by Smile Boo
大作ですね~♪

8か月...
あやケンなら
とっくにあきらめてるところです(^^;

お疲れ様~☆彡
そして、
長く付き合えるステキなハンドメイド♪
見せてくれて
ありがとね
2010/05/14 22:44 | | edit posted by あやケン
Smile Booさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

布のパーツが細かすぎたので

ごちゃごちゃした感じになっちゃったんだと思いますe-282

もう少し、ざっくりした感じにしたかったんですけど・・・ネ!

でも今は作るのに苦労もしたし愛着が出てきましたe-257
2010/05/14 22:50 | | edit posted by kotoricchi
あやケンさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

実際作っていたのは2ケ月ぐらいです。えへへ。

最初のころは夢中になって縫っていたのですが

思い通りな感じにならなくて

作る気がちょっとなくなってしまい、ほったらかしにしていましたe-330

なんとか完成にたどりついて良かったですe-257

2010/05/14 23:00 | | edit posted by kotoricchi
アッパレです
すごいなぁ~e-349

布地もキレイです 色あいも・・クロスステッチも・・

「縫い縫い」するのが楽しくなりますねe-266
2010/05/15 01:36 | | edit posted by マボゾウ
コメントの中で、20年以上も同じミシンを使ってると聞き感動しました!(kotoricchi家代々の品!?)

良い作品をつくるのは「新型」に限らないと確信!

うちの奥さんにもコレ読ませて、新品購入を我慢させなきゃwww

2010/05/15 14:36 | | edit posted by 三代目
マボゾウさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

何ヶ月も終いこんでいた作りかけのミシンカバーが

こうやって出来上がってみると、やっぱりあきらめずに

作って良かった~って思っていますe-267

ミシンを使うのが楽しくなりそうですe-257
2010/05/15 15:04 | | edit posted by kotoricchi
三代目さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

足踏みミシンが壊れてしまい、どうしても欲しくて

お金をためて自分で買ったものですe-348

すぐに使いたいので、重いミシンを手持ちで持って帰ったのを思い出します。

今だったら、ちょっと考えられないです。


昔のミシンなので特別なことは何にもできませんが

壊れることなく今も現役でがんばっていますe-266

でもロックミシンは欲しい・・・。
2010/05/15 15:23 | | edit posted by kotoricchi
たびたびすいませんw
このカバーの柄を見ているだけで、楽しいお話が浮かんできそうに思えて♪

赤ずきんのせいかな?^^
2010/05/16 03:11 | | edit posted by 三代目
パッチワークするのって布の組み合わせが難しそうって思って
作ったことがないんですけど、
これを見ると作ってみたくなりました。
刺繍も素敵ですね♪

今、編み物してるんですけど、布を使って何か作ってみたくなってきました。
ミシン買っちゃおうかなぁ~って検討中。
2010/05/16 10:01 | | edit posted by ary
三代目さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

うふふ。三代目さんもパッチワークのラビリンスに迷いこみましたねe-446

赤ずきんちゃんがいるってことは・・・。

オオカミもひっそり隠れていますe-267

2010/05/16 10:04 | | edit posted by kotoricchi
可愛いですね。
kotoricchiさん。

完成、おめでとうございます。

細かな作業は根気がいるますから~。

8ヶ月。お疲れ様でした。


出来上がると愛着も湧いてお気に入りアイテムに。

可愛くて、温かくて。ほっこりできるカバーですね。
2010/05/16 10:28 | | edit posted by primeur
可愛いです
見ているだけで楽しい雰囲気の色あわせですね。
赤ずきん可愛い!
一度ストップしたものの続きって、私はなかなか進みません。
再開しただけでもすごいと思います!
2010/05/16 19:37 | | edit posted by ipu-8 (陽子)
aryさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

色や布の組み合わせって難しいですよね!!

なので色を統一すると布の組み合わせも簡単な気がしますe-257

本当はカラフルなパッチワークワークに憧れちゃいます♪
2010/05/16 19:56 | | edit posted by kotoricchi
陽子さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

楽しい雰囲気と言っていただいてうれしいです♪

このパッチワークを休んでいた時は、見ると『出来なかった~』って思うのがイヤで

目の届かないところに終いこんでいました。


でも何とか完成できて満足していますe-266
2010/05/16 20:12 | | edit posted by kotoricchi
かわいいです^^
通りすがりの者です。
すごくかわいいカバーで思わずコメントしてしまいました。
2010/05/16 21:47 | | edit posted by ちびっこ
ちびっこさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ちびっこさん はじめまして!!ようこそBienvenue!へ

とってもうれしいです。

ぜひこれからも遊びに来てくださいね♪
2010/05/16 22:35 | | edit posted by kotoricchi
すごい可愛い~色の魔術みたいe-266

ハンドメイドをモチーフにしたクロスステッチもお洒落だし、

これだけの数のパッチワーク、また再開して
こんなに美しく完成させるところに、また感動します。

見れてうれしいです!!!
kotoricchiさんには、訪問するたびワクワクさせてもらっています。(^0^)♪
2010/05/17 06:19 | | edit posted by otokutokuko
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ムフフ。またまたtokukoさんからうれしいお言葉いただいちゃいました♪
またまたkotoricchi木に登っちゃいますe-267

また何か縫いたくなりました!!
2010/05/17 13:53 | | edit posted by kotoricchi
kotoricchiさんって前回のシーツで作った裂き編バックの時も思ったけれど、どんな忍耐力の持ち主なのでしょうv-10
八ヶ月なんて本当にびっくりです。

仕上がりもセンスがよくとってもキュートでミシンも喜んでいますねv-344
隠れキャラ?がいいですねえv-353
そういう遊び心大好きです。v-10
2010/05/17 14:57 | | edit posted by maa
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

8ヶ月といってもほとんど終いこんでお休みしていたので・・・。

もう忘れようかとも思ってたのですが・・・。

忘れなくて良かった!!


かわいい布を探すのも好きなので

この赤ずきんちゃんを見つけた時は即買いでしたe-51
2010/05/17 19:42 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/167-5b3586e8
trackback
