ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
牛すじのビーフシチュー
     
      久しぶりにビーフシチューを作ってみました

      使ったお肉は『牛すじ』

      牛すじは脂身が多くてかなり好き

      肉質はちょっと繊維が荒いけどお値段がお手頃なので

      ついスーパーのお肉売り場で手にとってしまいます


      ルウは手軽で美味しいハインツのデミグラスソース。


          ハインツ


      それほど煮込まなくてもなめらかな仕上がりになるので便利


      ビーフシチュー!


      こだわっているところは

      ルウで煮込むのはお肉と玉ねぎだけ

      他の野菜はそれぞれ調理して最後にトッピング

      ちょっと手が込んで見えるのでオットにも好評です


      ビーフシチュー


      ご紹介するほどではないのですが・・・。

      ポイントは

      お肉は塩コショウをして赤ワインでしっかり漬け込んでおく

      トッピングの野菜

      ニンジンは小鍋に適量の水とコンソメで味付け煮込む(残った煮汁はルウの鍋へ)

      ジャガイモは食べやすい大きさにカット→電子レンジで蒸かしておく
 
      カボチャは適量のかたまりのまま→電子レンジで蒸かしておく

      しめじとピーマンと蒸かしたジャガイモ・カボチャ(食べやすい大きさにカット)を

      フライパンで塩コショウを振りかけ焼き付ける

      後はシチューを皿によそい

      野菜を彩りよくトッピング


      電子レンジを使っているので短時間で出来ます
   
      シチュー(お肉と玉ねぎだけ)の煮込み方はハインツのレシピを参考。

      ただ煮込み時間は短縮してもだいじょうぶ



ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします




Posted by kotoricchi
comment:10   trackback:0
[おうちごはん]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
おいしそう
野菜をトッピングするって、良いアイディアですね。
野菜を煮込んでいないので、色も形も鮮やかで高級感が出ていますね。

食感の差も演出されていてとっても美味しそうです。

kotoricchiさんのシチュー。たべてみないです^^
2010/05/11 00:18 | | edit posted by primeur
本格的な牛すじのビーフシチュー美味しそうe-266

それぞれの具の食感も楽しめて、
ああ~このお野菜の照り、たまりません!!

わたしも赤ワインと一緒に、
kotoricchiさんの牛すじのビーフシチュー味わいたいです(^0^)♪

2010/05/11 06:40 | | edit posted by otokutokuko
primeur さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

男爵いもが大好きなのですが、
一緒に煮込むとどうしても煮崩れして
シチューもモッタリした感じになるのがイヤで
別に作っています。

ホワイトシチューは全部一緒に煮込むのが好きですe-257
2010/05/11 17:23 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

e-94で撮るとなんだか美味しそうに写りますね~
↑自己満足過ぎですねe-446

うふふ。米ッ子なので
食べるときはごはんにかけて食べるのが実は好きですe-266

2010/05/11 17:27 | | edit posted by kotoricchi
なんておいしそうな!

食べるのがもったいないくらいですね^^

kotoricchiさんの旦那さまは幸せですね~おうちにいながらコックさんの味が楽しめて☆

>米ッ子なので
>食べるときはごはんにかけて食べるのが実は好きです

三代目もです^^

やっぱりkotoricchiさんはフランス人ではなかったのですね☆www
2010/05/11 18:07 | | edit posted by 三代目
三代目さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はい!!無類の米好きです。
ごはんだけでも食べられちゃいますe-446
かみしめるほど甘くて・・。美味しい。
カレーとかシチューはホント危険です。
『カレーは飲み物』って言った芸人さんがいましたが
『カレーライスは飲み物』と言いたいですe-266
2010/05/11 20:25 | | edit posted by kotoricchi
凄い!!
e-266kotoricchiさん凄いんですねv-10
美味しそうv-238

こんなに本格的なビーフシチュー作ったことありません・・。
食べてみたいなあi-194
ご主人がうらやましいです
2010/05/11 21:45 | | edit posted by maa
maaさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

見た目以上に簡単です!!

野菜を別にするとちょっと豪華な感じになるのが、
うふふ。なんちゃってビストロ風です。

ハインツの缶でも普通のビーフシチューのルウでもOKです。
大人な味にするなら赤ワインを使うと良いですよ!!
ぜひ作ってみてください♪
2010/05/11 22:19 | | edit posted by kotoricchi
イタズラ好きのテレパシストkotoricchiさんに今日もポチっ♪

ご主人様の今日のお昼はなんだったでしょうね?^^
2010/05/13 15:35 | | edit posted by 三代目
三代目さんへ♪
コメントありがとうございますe-267

三代目さんこそテレパシニスト!!
ちょっとバタバタしてたのでやっと今日新記事をアップしたところに
三代目さんからのコメントがe-317

オットの今日のお昼は何かしら??って言うか
今日の夕食は何作る気なのかしら??kotoricchiは!!
考えてませんでしたe-330
2010/05/13 16:41 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/161-8011bd3d
trackback
