ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
藤の回廊 ~藤図鑑~
      
      ゴールデンウィークに名城公園の藤の回廊を歩いたとき

      たくさんの藤の花々と出会いました。

      藤棚の下は春のさわやかな風が通り抜け

      藤の花がゆれる姿にホレボレ

      少しご紹介しますね。


      藤回廊


      『九尺藤』

      青紫色の藤の花。

      長く垂れ下がった九尺藤の下を歩くと

      花の房がときどき頭のうえにフワリとさわり、とてもうれしい気分に


      九尺藤


      『本紅藤』

      薄紅色の可憐な藤の花が魅力的。

      たくさんの藤色の中に、この本紅藤の美しい色も際だっていました


      本紅藤


      『白野田藤』

      清らかな真っ白な藤の花が美しい。

      長さもあり豪華な白野田藤にうっとり


      .白野田藤


      『三尺藤』

      たっぷりの房が連なり、まさに藤色。

      香りもさらに甘さを増しているような気がします
 

      三尺藤


      藤の花々が美しさを競い合うよう咲き誇り

      色とりどりの優美な藤色に魅せられました




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[美しいもの]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
comment
キレイですね。
藤にこんなに種類や色があったのですね。

桜と藤。あ~~日本人だな~と思う瞬間です。

可憐さ。儚さ。ぐっときますね。

これから、まだまだお花のシーズンです。

ブログ更新が忙しいですね^^


いつも楽しみにしていますので、マイペースでいいんで

更新をよろしくお願いします。
2010/05/14 00:16 | | edit posted by primeur
藤の花を見ると、日本舞踊の藤娘を思い出します。

こんなに種類もあるなんて、知りませんでした。

楽しいです!! ありがとうございます。

『本紅藤』は、はじめてみたような気がします。

それぞれに美しく、うっとりします(^0^)♪
2010/05/14 06:38 | | edit posted by otokutokuko
はじめまして♪

藤棚の美しさにうっとり。
こんなにたくさんの種類があるとは、知らなかったです。
名城公園、かなり前ですが、一度だけ訪れたことがあります♪

そして、先日の記事の裂き編みバッグ。
ホワイトで形も可愛らしくて、これからの季節にぴったりのバッグですね!素敵です☆

これからも素敵な手作りの作品など、楽しみにしています♪
2010/05/14 08:31 | | edit posted by mirai
藤棚、美しい…の一言に尽きますね。

藤と言うと紫・白のイメージでしたが
薄紅色の藤もあるんですね。
可憐だわ~(*^m^*)

それと、先日のビーフシチュー、
とっても美味しそうだったので
参考にさせていただきます~!
2010/05/14 13:41 | | edit posted by coouume
primeurさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

藤は今までも見かけたことはあったのですが

ちゃんと『藤を見る!!』ってことは初めてでした。

藤は他の花にはない魅力的な姿ですよね♪

あ~ ホント良い季節です!!


ご心配ありがとうございますe-257

ブログはマイペースで楽しみますねe-51

2010/05/14 13:51 | | edit posted by kotoricchi
こんにちは♪
白野田藤・・・素晴しいですね!

この藤たちは一箇所ですべて見ることができるのですか?

こんなにも種類があり、昔から日本人に愛されていた花なんですね☆

kotoricchiさんありがとうございました☆
2010/05/14 13:54 | | edit posted by 三代目
otokutokukoさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

藤娘は色鮮やかな傘をかぶり、藤を方に担いだ姿が豪華ですよね。

tokukoさんのブログの藤娘もとっても可愛かったな~e-266


今回は見かけなかったのですが、黄色の藤もあるようですね。

黄色の藤の花だったら和花より洋花って感じかしら。

2010/05/14 14:03 | | edit posted by kotoricchi
miraiさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はじめましてe-2e-2

miraiさんのブログをいつも楽しく拝見させていただいているので
コメントとってもうれしいですe-266

初めて藤棚の下を歩いて、藤にはたくさんの種類があることや
そして花にはとっても甘い香りがすることも知りました♪

裂き編みバックは編み目が詰まっているので丈夫そうですe-257


これからもブログにおじゃまさせていただきますねe-267
2010/05/14 14:24 | | edit posted by kotoricchi
coouumeさんへ♪
コメントありがとうございますv-22

藤棚を見に行ったときはとっても良いお天気で
藤の花びらが透けるように美しかったです。

本紅藤の色はめずらしいですよね!!
私も初めてみました。
名城公園にはなかったのですが黄色の藤もあるようですよ!!
こちらも見てみたいですe-267

ビーフシチューぜひ作ってみてください♪
お肉と玉葱をルウで煮る時は缶づめのレシピを参考にしてくださいませ。
(ハインツは水・赤ワイン・ケチャップが必要ですので)
味が物足りなければ、キューブのコンソメを足してくださいね~
2010/05/14 14:35 | | edit posted by kotoricchi
三代目さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

はい!この藤は名城公園の藤の回廊で見た藤の花ですよ♪

この他にもまだ数種類ありましたe-51

藤は万葉集での数多く詠われているので

日本古来の花のようなイメージがありますよね!!

2010/05/14 14:40 | | edit posted by kotoricchi
美しいです…
kotoricchiさん!!こんにちは~\(^o^)/
なんて美しい藤でしょう~!!
名城公園にこんな場所があったとは!

私も先々週に名古屋に行っていました
くぅー!!行けば良かったと心の底から悔やんでます(笑)

ステキなリポートありがとうございましたv-353
2010/05/15 11:03 | | edit posted by ゆう子
ゆう子さんへ♪
コメントありがとうございますv-22

ゆう子さん名古屋にいらしてたんですね!!

満開の藤の花と着物姿のあでやかなゆう子さんがいたらどんなに

絵になるかしら・・・。

藤の花のシットリとした美しさは日本の美そのものですよね!!
2010/05/15 15:11 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/159-8613a09a
trackback
