ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
春の常滑散歩②
      
      常滑やきもの散歩道には焼物を使ったアートがたくさんあり

      歩いているだけでも楽しい発見があります



      『登窯広場』

      柴田正明 作 『時空』

      常滑の土管をモチーフにしているのかしら

      実物はもっと深いコバルトブルーの色がキレイですよ


      時空


      常滑は土管などを作っていた産業陶器の町でもあります。

      それを象徴するような荒削りで力強く勢いのある作品


      時空 アップ


      神社にお参りに来ていた親子

      小さい男の子があっちこっち行っちゃうので

      お母さんが名前を呼んでいました


      ほのぼの親子


      焼酎瓶を使った塀

      笹がしっかりと根付いています


      常滑散歩道


      ギャラリーの小路には楽しげに常滑焼が並んでいます。

      売り物なのか? 飾りなのか?


      通りかかった雑貨のオブジェ


      常滑焼っていろいろなものがありますね


     常滑焼 龍   





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします




Posted by kotoricchi
comment:9   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
comment
土管をモチーフした『時空』 力強いですね。

常滑が産業陶器の町と言うのは知りませんでしたので
勉強になりました。

親子さんのお写真はホノボノとしますね。

焼酎瓶を使った塀や小路をみていると古い焼き物の街だな~と和んじゃいます。
楽しいレポ-トをありがとうございます(^0^)♪
2010/04/26 07:05 | | edit posted by otokutokuko
ガウディのような....
はじめましてe-266
素敵なブログですね☆
いつも拝見させていただいています。

今回、この散歩道、すごく惹かれました。e-460
遊び心のある、なにかわくわくするような.....
また第二段もおねがいします。e-446
2010/04/26 09:23 | | edit posted by bullmama
いつか♪
常滑には行きたいと思っているんです。
主人の弟が以前職場の関係で常滑に住んでいたので
遊びに行こうと思っていたのですが
転職して引越してしまったので。。。
帰省で実家に集まったときに、
常滑焼の茶器をお土産に買ってきていました。
また、以前ブログお友達だった方も(今は休止中のようです)
散歩道レポをUPされていて、それも興味を持つきっかけに。
kotoricchiさんの記事からも、街の楽しさが伝わってきますね♪
2010/04/26 09:49 | | edit posted by hirame
常滑って
面白い町なんですね~。

ただ単に焼き物を今も作ってますじゃなくて、

町そのものが異空間のような、昼寝してる時の夢の中の町に紛れ込んだような・・。

レポート写真のおかげでトリップ楽しんでいます^^

ありがとうございます☆
2010/04/26 14:46 | | edit posted by 三代目
otokutokukoさん こんにちは!!

コメントありがとうございますv-22

常滑って朱泥の急須のイメージが強いですよね?

私も知らなかったのですが

INAXの本社は常滑にあるんですよ!!

まだ常滑散歩続きがあるのでもう少しお付き合いくださいませe-446

2010/04/26 16:35 | | edit posted by kotoricchi
bullmamaさん はじめまして♪

コメントありがとうございますv-22

曲がりくねった小路にギャラリーやレンガでできた煙突、

かわいいオブジェ。

飽きることなく歩くことができましたe-257

まだ常滑散歩続きます。また見に来てくださいませe-2


いつもbullmamaさんのブログ楽しく拝見させていただいていますe-51

これからもよろしくお願いしますねe-2
2010/04/26 16:50 | | edit posted by kotoricchi
hirameさん こんにちは♪

コメントありがとうございますv-22

お土産の茶器どんなのいただいたのかしらe-257

私は常滑焼の急須を使っていています。お気に入りですe-2

5月にとこなめクラフトフェスタ 8月常滑焼まつり などあるので

その時期に遊びに来てはいかがですかe-446

まだ常滑散歩続きますのでもうしばらくお付き合いくださいねe-266
2010/04/26 16:58 | | edit posted by kotoricchi
三代目さん こんにちは!!

コメントありがとうございますv-22

懐かしい雰囲気が魅力の町ですe-446

私もブログの記事を書くことで

もう一度、常滑トリップ楽しんでいますe-343

もう少し常滑散歩続きますので、また遊びに来てくれたら嬉しいです。
2010/04/26 17:07 | | edit posted by kotoricchi
primeurです。

生活の号具でもあり、娯楽でもあり、必要と楽しみを併せ持つ道具の町なのですね。

こんな環境で育つ子供はおのずと感性豊かな人になるのでしょうね。


便利さから離れた世界に人間らしさがあるのかも。
2010/04/28 00:08 | | edit posted by primeur
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/149-da886f6a
trackback
