ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
ヨーヨーキルトカーテンのお直し
      
      前の家で使っていたヨーヨーキルトカーテン

      引っ越した家の窓には幅も丈も足りない

      せっかく作ったカーテンなのでお直しすることにしました

      ヨーヨーキルトカーテン


      ヨーヨーキルトは解くのも継ぎ足すのもできるところが便利です

      このカーテンで使った生地があまり残っていなかったけれど

      また数種類ブルー系の生地を集めて作り始めました

      ヨーヨーキルト①


      ヨーヨーキルトの作り方は

      作りたい大きさの倍の円形(プラス5㍉ぐらいの縫い代)に生地を裁断し

      縫い代を折り返したところから3㍉ぐらい下を

      ぐし縫いして糸を絞れば出来上がり

      ヨーヨーキルト②


      あとヨーヨーは150枚ぐらいは作らないと・・・。



ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします





Posted by kotoricchi
comment:10   trackback:0
[パッチワーク]  thema:パッチワークキルト - genre:趣味・実用
comment
カーテンきれいですねー^^
私も作ってみようと以前思ったんですが
量がハンパないって気づいてやめました^^

あと150枚・・・
すごいですねーこの枚数作れるなんて!!
でもできあがったらきっとステキなんでしょうねぇ^^
2010/04/11 01:03 | | edit posted by マダムmama
爽やか~♪
kotoricchiさん 前のおうちでも飾ってあった
ヨーヨーキルトの私も大好きなカーテンは、
足すことも減らすことも出来るなんて、さらに素敵ですね♪

新しいおうちにも素敵にマッチして、爽やかな色で大好きです。
光をとおすとさらにステキ!!

150枚作るには大変なことです。
完成が楽しみですが
どうぞ、お疲れがでませんようになさってくださいねe-266

前の記事もすごく美味しそうで、ゴックンでした(^0^)♪
美味しいものは見るだけでも幸せを感じます。
2010/04/11 08:15 | | edit posted by otokutokuko
柔らかい
窓からの光がヨーヨーの間から差し込んでとても柔らかい光へと変化をしていますね。
光も、雰囲気もとても優しく、初夏のようにすがすがしいですね。

柔らかい日差しの下でモーニングティーを。

ゆるやかな時間^^
2010/04/11 08:56 | | edit posted by primeur
こんなカーテンほしいです^^
これからの季節にきれいに映えるカーテンですね!

ヨーヨーキルトっていうんですね☆

センス無いことを言うようですが、このカーテンを見たとき、江ノ島のお土産屋さんで売っている「すごく薄くまるく削って並べて吊るした貝殻風鈴」を思い出してしまいましたw
(アレご存知ですか?昔から好きなんですアレw)

あと150枚!がんばってください☆
2010/04/11 10:30 | | edit posted by 三代目
マダムmamaさん こんにちは♪
コメントありがとうございますv-22

以外とヨーヨーを作るのは簡単ですよ!!

ただ同じ生地で縫っていると飽きてしまいます・・・。

ぜひ機会があったら作ってみてはいかがですかe-257


いつも楽しくマダムmamaさんのブログを見させてもらっていますe-2

これからも遊びに来てくださいませe-266
2010/04/11 11:40 | | edit posted by kotoricchi
otokutokukoさん こんにちは!!

コメントありがとうございますv-22

以前のカーテンは1枚でしたが、

今回は新たにヨーヨーを足したりするので

中心から解いて2枚カーテンにするつもりですe-343

また出来上がったら記事をアップしますので

見てくださいねe-266
2010/04/11 14:59 | | edit posted by kotoricchi
primeur さん こんにちは♪

コメントありがとうございますv-22

うふ。素敵なコメントうれしいですe-267

ヨーヨーからこぼれる光。私もとっても好きですe-446

出来上ったヨーヨーをあれこれ並べてバランスを考えるのも

とっても楽しい作業なんですよe-420

早く窓辺に飾りたいですe-2
2010/04/11 15:08 | | edit posted by kotoricchi
三代目さん こんにちは♪

コメントありがとうございますv-22

えへへ。知ってますよe-446 貝殻の風鈴。

私も似てるな~って思ってましたe-2

最近また流行り出しているみたいですよ♪

シャンデリアみたいに大きいのを雑貨屋さんで見かけますe-257

ヨーヨーは暇な時にちょこちょこできるので楽しいですよ~
2010/04/11 15:22 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして
kotoricchiさん、こんにちは。

ヨーヨーキルトカーテン・・・はじめて知りました。

驚きました。素敵ですね。

隙間からやわらかく光を通して、窓がいい雰囲気です。

作り物はなんでも手がかかりますが、
編み物やパッチワークは全体像がぱっと思い浮かばす
コツコツとした作業だなといつも思います。

でも出来上がったときはいっそう感動しますね。

ヨーヨーキルトカーテン・・・・本当にすばらしいです。
2010/04/14 19:56 | | edit posted by 堀
堀さん はじめまして♪

コメントありがとうございますv-22

ヨーヨーキルトを初めて見たとき、素朴な可愛らしさに夢中になりましたe-266

色やヨーヨーの大きさを変えるだけで、いろんな表情が楽しめますe-267

このカーテンはブルー系の生地でまとめました。(白一色もかわいいですよ)

生地の中には昔着てたワンピースやオットのワイシャツなどが混じっていますe-266

ちょっとしたエコですね~

カーテンが完成したらまた記事をアップしますので

待っててくださいませe-415
2010/04/14 21:13 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/137-d521fcfb
trackback
