ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
蓬莱軒
 
      熱田神宮からほど近い『蓬莱軒 陣屋』は名古屋名物『ひつまぶし』が有名なお店。

      オットと熱田神宮にお参りに行った帰りによってみました


      蓬莱軒

      純和風のお店に歴史を感じます。

      店の外まで漂う鰻の焼く香りが空腹のには堪えます



      前菜に鰻ずしを


      鰻寿司

      鰻も柔らかく、シャリもふんわり。

      あっと言う間に平らげてしまいました


      お待ちかねのひつまぶし

      たっぷり鰻をひきつめたお櫃に

      蓬莱軒②


      ひつまぶしには食べ方があります

      ひつまぶしの食べ方

      まずはそのまま

      備長炭で焼きあげた鰻の香ばしさが抜群です。

      蓬莱軒③

      薬味を入れて

      鰻とワサビがベストマッチ

      蓬莱軒⑤

      温かいお出汁をいれてお茶漬けに

      さらさらと食べられちゃいます。

      蓬莱軒④

      一番のお気に入りは・・・薬味で食べるのが好きです

      熱田神宮で緑の中を歩き

      ほどよく疲れたカラダに元気のでる鰻はうれしい

      美味しゅうございました。




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:4   trackback:0
[食べ歩き]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
comment
なのね。あのね。
名古屋には出張で何十回も行っていて
美味しい「ひつまぶし」を食べたくて、食べたくて。
その機会に恵まれることもなく、退職してしまいました。

ああっ。食べておけばよかった。


写真を見ているだけで、ガマンできないほど
美味しそうです~~~。

凄いペースで名古屋界隈を制覇されていますね。

松坂、鳥羽、伊勢、志麻も時間の問題ですね^^


毎回微笑ましい記事と素敵な写真をありがとうございます。
2010/04/10 00:35 | | edit posted by primeur
primeurさん おはようございます♪

コメントありがとうございますv-22

蓬莱軒のひつまぶしのタレは甘さ控えめなので

飽きることなくたっぷり食べられましたe-446

ぜひprimeurさんも機会があれば食べてみてくださいませe-266


名古屋の道路は渋滞もあまりなく

ストレスフリーで出かけられるので楽しいです!!

これからもいろいろご紹介できたらいいなぁe-420

2010/04/10 09:34 | | edit posted by kotoricchi
いけない・・・
これ見てたら、まだ午前中なのにお腹が減ってきましたw

「ひつまぶし」お作法に従ってたべるのも楽しいですね!

三代目はだいたい三膳目に行く前におひつのご飯がなくなってしまうのですww
2010/04/10 11:12 | | edit posted by 三代目
三代目さん こんばんは!!

コメントありがとうございますv-22

鰻寿司も食べていたので、ひつまぶしを全部食べられるか

ちょっと心配だったのですが、

ペロッといただいてしまいましたe-349

関東ではうな重で食べるのがポピュラーですが

たまにはこんな食べ方も良いですねe-266
2010/04/10 21:51 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/136-6d0f88c2
trackback
