ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
名古屋城のお話
      
      美しい名古屋城は徳川家康が慶長15年(1610年)に
      
      東海道の要所として築城しました。


      やっぱり日本のお城と桜はよく似合いますね

      たくさんの桜を植えてくれてホントありがたいです      

      名古屋城

      
      波立つように均整のとれた屋根が美しい

      名古屋城屋根②


      青空にくっきりと屋根のライン。

      ホレボレ

      名古屋城屋根


      石垣は三の丸を含む総延長は約8.2キロメートルあるそうです。

      すべての石をこの屈強な3人の男たちによって運ばれました(うそです

      名古屋城の男たち①


      3人の息を合わせて、『せーの!!』

      眼力で運びます(またまたうそですすみません)

      名古屋城の男たち②


      金のシャチホコは南側を雌。北側を雄で雄の方が大きい

      知りませんでした
     
      初めて見た江戸時代の町民たちの様子です。

      驚いて腰を抜かすひと、拝んでるひとも
 
      キラキラの大きな金のシャチホコを目の前にしたらびっくりしますよね
      
      しゃちほこに驚く人々


      天守閣からの眺めは最高。

      お殿様気分です

      天守閣


      名古屋城は第二次世界大戦でほとんど焼けおちてしまいました。

      とても残念ですね。

      名古屋城の復興①


      再建中の様子

      その後昭和34年に再建され現在の姿となりました。

      名古屋城の復興②


      今年は名古屋開府400年でたくさんのイベントがあります。

      はち丸 キャラクターはち丸くんはブログも公開中です




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[お出かけ]  thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用
comment
名古屋城観光気分です♪
kotoricchiさん 楽しいです♪

すべての石をこの屈強な3人の男たちによって運ばれました(笑)
・・・きゃははは 信じちゃいました。

目力もすごいですが、
鼻の穴も北島三郎さんなみに負けていないですね!!

kotoricchiさんのご案内ですすむ名古屋城観光は、
とっても楽しいですe-266 

美しいフォルムの名古屋城 シャチホコの由来、復旧前の名古屋城、ハチ丸君 

楽しいですね、ありがとうございます (^0^)♪

2010/04/05 07:02 | | edit posted by otokutokuko
眼力で運びます。
いいですね~眼力。

名古屋も桜きれいで満開ですねe-235
名古屋城ってもう10年前くらいに行ったきりです。
やっぱり、桜の頃はいいですね♪
一年に1回の絶景、しかも短期間なので貴重ですねe-257

またの名古屋ナビ楽しみにしてます(*^∀^*)
眼力・・・(笑)
2010/04/05 16:05 | | edit posted by epimomo
ふふふっ
kotoricchiさん^^

ご主人と一緒に生活できてとても嬉しそうです。

公園の記事も名古屋城の記事も、潜在的にはご主人と
生活が再開できた喜びがここかしこに出ていますよ。


ご馳走様です♪


名古屋城と桜。

本当に綺麗ですね。
2010/04/05 21:22 | | edit posted by primeur
otokutokukoさん こんばんは♪

コメントありがとうございますv-22

名古屋城内の展示のこの3人のおじさん達が

けっこうリアルで見ごたえがありました!!

確かに鼻の穴がふくらんでますねe-257

でも3人で運ばせるなんてちょっとヒドイですよねe-442


名古屋観光喜んでくれて何よりですe-266
2010/04/05 23:25 | | edit posted by kotoricchi
epimomoさん こんばんは♪

コメントありがとうございます v-22

おじさんたちの真剣な姿を笑っちゃいけないのは分かってるのですが

つい、むふふ。顔がほころんできてしまいますe-446


ホントに名古屋城と桜の組み合わせが綺麗で

この時期に見れて良かったと感謝しています e-2


京都の嵐山の桜も綺麗でしょうねe-235

2010/04/05 23:44 | | edit posted by kotoricchi
primeurさん こんばんは♪

コメントありがとうございますv-22

primeurさんにはバレちゃいますねe-446

はいe-2 第二の新婚生活ですからe-348


私も頑張って料理の品数を増やしたりしてますe-319

あと苦手な早起きも!!

いつまで続くことやら・・・。




2010/04/05 23:55 | | edit posted by kotoricchi
ハジメマシテ
ステキe-266 ナイスアングルe-420

親父の働く姿!!!しびれます~v-354

やっばり桜といえば「城」ですね♪

昔名古屋に住んでたので懐かしいです
2010/04/07 00:46 | | edit posted by マボゾウ
マボゾウさん おはようございます♪

ふんどし姿でがんばる姿が魅力的で

e-94で撮らずにはいられませんでしたe-2

『石引きの男たち』気に入ってくれてうれしいですe-257


いつもマボゾウさんのブログ楽しく拝見していますe-257

これからも遊びに来てくださいね♪
2010/04/07 08:15 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして。
3人男衆の目力に思わずコメントしたくなりました♪

昔、名古屋に遊びに行ったのですが開園時間に間に合わず。。。

今度はお城目当てに行ってみたいです~。

桜との相性もぴったりですねっ!!

ちなみにわたくしは、小田原の北条家ファンです☆
2010/04/07 21:52 | | edit posted by hirame
hirameさん はじめまして♪

コメントありがとうございますv-22

3人の男衆に目を付けてくれてありがとうございますe-257

フォトジェニックな男たちですよねe-415

激写した甲斐がありましたe-2


hirameさんは小田原北條五代祭りをご覧になったことありますか?

私はまだないのですが、機会があれば見てみたいですe-349
2010/04/07 23:07 | | edit posted by kotoricchi
わたしも。。。
見たことが無いのですよぉ~d (>◇< )

北条家の支城を少しずつつぶしていっているところです♪

以前デイリーポータルZというサイトで

埼玉県寄居町で行われる「寄居北条まつり」を

愉快に紹介した記事があります。

http://portal.nifty.com/2009/04/14/a/index.htm

よろしかったらのぞいて見てください♪

かなり笑えますので~☆
2010/04/08 20:44 | | edit posted by hirame
hirameさん こんばんは♪

コメントありがとうございますv-22

うふふ。見ましたよe-349『武将の合戦を生で見た』e-2

面白すぎe-460e-460

見てよかった・・・。

2010/04/08 23:34 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/132-20b5c6ea
trackback
