ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
願いをこめて 『宝づくし』
      
      かれこれ2か月以上かかってやっとやっと完成

      シンプルな図案だったので刺し始める前は簡単そうに思えたのですが

      シンプルなほど曲線や直線がすっきりと流れるように刺してないと

      アラが目立ってしまい何度刺し直しをしたことやら・・・。


      刺し終わっても気になるところがいくつもありますが

      今は愛おしくて愛おしくて
                         『過去①の宝づくしの記事はこちら』
                         『過去②の宝づくしの記事はこちら』
                         『過去③の宝づくしの記事はこちら』


           『宝づくし』

           吉祥文様のひとつで日本伝統の文様。
           
           吉祥招福を願いキモノや道具などに使われています。

           宝尽くし②


           『隠蓑』

           災いから身を隠す。身を守る。

           動きのあるモチーフだったので楽しく刺せました

           隠蓑


           『七宝』

           七つの宝。宝石。

           輪の四分の一がもう一つの輪の四分の一に重なり、四方に広がる。

           永遠に広がる文様が永遠の子孫繁栄を願う。

           7つの木の葉形を同じ形大きさに刺すのが難しかった~

           七宝


           『宝袋』

           巾着袋はお金や薬・お守りを入れるもの。財産や身を守る。

           最初に刺したモチーフ。

           思いのほか簡単に出来上がったので

           これから後に刺すモチーフも簡単にできると勘違い

           宝袋


           『分銅』

           秤の重りの形。分銅の形に金銀を鋳造した。豊かさの象徴。

           最後に刺したモチーフ。

           完成までのカウントダウンが始まり、

           うれしいようなさみしいような気持ちになりました。

           分銅


           『隠傘』

           隠蓑と同様、災いから身を隠す。身を守る。隠蓑と一緒に使うと姿が見えない。

           緑色の紐の揺れ具合がかわいらしい。

           傘の節の銀糸や縁のピンク色が気に入ってます

           隠笠


           『打出の小槌』

           願いを込めて槌を振ると願いごとが叶う。大黒さまの持ち物。

           太鼓の部分が楕円形に見えるようにバランスを取りながら刺すのが難しかった~

           『隠蓑』同様に房が好きです

           打出の小槌


           『丁子』

           香辛料のクローブ。実の形が釘に似ているので丁子。

           香辛料は薬や香料に使われる貴重なもの。宝物。

           一番難しかったモチーフ

           ホント手こずりました。

           何度も刺し直したので生地が伸びてしまいました

           図案の中心にあるモチーフなので目立つし、

           矢印の先のような曲線が上手くできず苦労しました。

           最初は薄紫で刺しましたが気に入らず、今の紫色になりました。

           丁子


           好きな縫い方は金糸・銀糸で輪郭などを囲み縫い付けた『駒取り』

           駒取りをすることによりモチーフが浮き立ち

           金・銀を使うので華やかに

           シンプルにパネル仕立てしました


           宝尽くし①


           一針一針丁寧に刺し、

           苦労しながらでもモチーフをひとつひとつ仕上げるのはこの上ない喜び。

           この刺繍をはじめて間もないころオットの転勤で

           東京から名古屋に引っ越すことになり

           ここ名古屋で完成しました
    
           新天地 名古屋で初めて完成した記念すべき作品が

           吉祥招福を願う『宝づくし』だったことがうれしいです。

           いいことがありそうな予感
 
  


ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



        
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:12   trackback:0
[刺繍]  thema:和風、和物、日本の伝統 - genre:趣味・実用
comment
わああ!
最近アップリケで初めてちょっと刺繍しただけで、
大変~と思ったんですが、ここまで綺麗にするのは、
想像を絶するほうどの丁寧な作業が行われているんだなって思います。
確かにシンプルな箇所が多いから、適当に刺していると、
目立ってしまいそうですね。
目の保養になりました。ありがとうございます☆
2010/04/01 15:38 | | edit posted by ちょこぷり
ちょこぷりさん こんにちは♪

コメントありがとうございますe-349

そうなんですよ! 

一針でもちょっとズレルと目立っちゃうe-350

完成して今はとっても満足していますe-266 ←自己満足です(笑)

ひとつ終わるとなんだか、手がさみしい・・。

また何かはじめるつもりですe-257
2010/04/01 16:46 | | edit posted by kotoricchi
ほんときれいです☆
近くで寄ってみても、こんなに丁寧にやってあって、、
それに、図案もいいですね☆
こんなものができるなんて、うらやましいです(^^)
2010/04/01 22:01 | | edit posted by ようこ
こんばんは。

人間の手でここまで美しくできるものなのか・・・と
感心してしまいました。
過去の宝づくしの記事も読ませていただきましたが、
本当に素晴らしいですね。
2010/04/01 22:04 | | edit posted by ちぃちぃ
ようこさんへ ありがとうございます♪

コメントありがとうございますv-22

この図案ステキですよねe-267

私もこの図案にひとめぼれして刺し始めました。

今はどこに飾ろうかなって思案中ですe-257
2010/04/02 00:04 | | edit posted by kotoricchi
ちぃちぃさん こんばんは!

コメントありがとうございますv-22

いやいやそれほどでも(テレテレe-446

でもお褒めいただいてうれしいです♪

うふふ。褒め言葉は大好物ですe-348

次はどんなハンドメイドをしようかなって思っていますe-2
2010/04/02 00:26 | | edit posted by kotoricchi
パチパチパチ。
完成ですね^^

お疲れ様でした。

一刺し一刺しに思いがこもっているから、
可愛い作品に仕上がっていますね。

額にいれましょう^^


ちょっと自分のご褒美に温泉に行って肩こりを
癒すとか。。。

引越しもkotoricchiさんが1人で頑張ったから
ご主人様におねだり。おねだり。


バック(地)の青が刺繍をまた一段と引き立てていますね。

とても素敵です^^
2010/04/02 02:27 | | edit posted by primeur
吉祥招福♪
kotoricchiさん 刺繍の『宝づくし』の完成おめでとうござます。

前の記事を見ながら、今回の完成作品の解説を読みながら
見るとさらに感動ですv-424

日本刺繍は刺すのが難しいのに、
こんなに美しい作品に仕上げて、天晴れでございます!!尊敬してます!!v-344

東京から、名古屋へひと針 ひと針 願いをこめた作品は、
素敵にお部屋で幸せオーラを放っていますねe-420 

お疲れ様でした~e-415

(^0^)♪素敵な記事をありがとうございます。

2010/04/02 06:49 | | edit posted by otokutokuko
otokutokukoさん こんにちは!!

コメントありがとうございますv-22

本格的な日本刺繍からはほど遠いですが

頑張って完成させてとってもうれしいですe-266


この記事を書くので『宝づくし』の由来を調べてみて

とっても面白かったです。

この7つの他に宝鍵・巻物・宝珠があるようですね。

いつか10宝揃った図案があったら挑戦してみたいですe-266

2010/04/02 12:33 | | edit posted by kotoricchi
primeur さん こんにちは♪

コメントありがとうございますv-22

はい!やっとやっと完成しましたe-319

この2ケ月は引っ越しなどいろいろなことがあって

途中でヘコタレそうにもなったけれど

いつもこの『宝づくし』が手元にあったので

出来上がった姿を見ると

あきらめないでよかった~っと感じていますe-267


今、肩がコリコリなので

ゆっくり温泉いいですねe-349

マッサージもしたいですe-2 おねだりできるかな?うふふ。



また遊びに来てくださいねe-257

2010/04/02 13:55 | | edit posted by kotoricchi
はじめまして
いつもご訪問ありがとうございます。
本当に丁寧な手仕事ですね。
私などはやる前から気が遠くなりそうです。
また訪問させていただきます。
2010/04/02 21:13 | | edit posted by 由起
由起さん はじめまして♪

コメントありがとうございますv-22

いつもブログを楽しみに見させていただいていますe-257

今は次に何をしようかと考え中です。

また何か作り始めたらブログにアップしますので

ぜひ覗きに来てくださいねe-2
2010/04/02 22:11 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/129-eeaba3e1
trackback
