ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
春の好物
      
      春の楽しみのひとつ『竹の子』

      たくさん食べたいから大きいのをつい選びたくなりますが
      
      そこはグッとがまん。
      
      大きいものは育ちすぎているのでほどよい大きさで皮がつやつやしたものを選びます。

      家に買って帰る途中の頭の中は

      『竹の子買ったよ~ 竹の子買ったよ~ と歌いたい気分。

      さっそく糠と唐辛子で下ゆで
      

      竹の子①


      グツグツ

      グツグツ


      竹の子②


      翌日の夜までお休み~


      待ちに待った夕食。

      オットに『竹の子ごはん、何合炊く?』『2合?3合?どっち~?』

      オット『4合~

      うち2人家族。 でも4合って言ってくれて内心うれしい


      竹の子の柔らかい穂先と真ん中あたりはフキと一緒に煮物に

      山椒の葉があれば良かったのになぁ~


      竹の子③




ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



Posted by kotoricchi
comment:6   trackback:0
[おうちごはん]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
おいしそう^^
うわ~~っ。e-2
この時間に見るべきではなかったです・・・e-259

竹の子ご飯。美味しそう^^


2号、3号?
4号!

受けました。e-68

二人ご飯で4号!スゴイ!!!

美味しいからつい食べすぎてしまうんですね~~っ。

竹の子とフキの煮物も美味しそうですね。


会社からすっ飛んで帰宅したくなる料理です。
あつ。連休中でしたe-330
2010/03/23 00:50 | | edit posted by primeur
たけのこ三昧
kotoricchiさん おはようございます。

竹の子の歌♪可愛い~e-266

旬の竹の子、竹の子尽くしのお料理たまらなく美味しそうです。

竹の子とフキと一緒の煮物もたまりません、

この器も汁が出せて便利ですね。

炭水化物好きなんで、4号かなりウケました♪

幸せな食卓ご飯もすすむくんですね~\(^0^)/


2010/03/23 07:06 | | edit posted by otokutokuko
あ~また食べたい!

primeurさん おはようございます!

コメントありがとうございま~すe-420


竹の子ごはんはあっと言う間に食べちゃいましたe-348

春はホント食欲が旺盛になってしまいます。

この春はあと何回食べらるかしらん♪


いつか竹の子掘りして刺身にして食べるのが夢デスe-2



2010/03/23 10:08 | | edit posted by kotoricchi
お米好き!

otokutokukoさん こんにちは!

コメントありがとうございますv-22

竹の子ごはんも歌いますよe-343

どれほど竹の子好きなのか・・・。


この器大好きなんですe-266

村田森さんの 淡緑釉片口鉢。

和食器だけどモダンな感じがいいんデス!

この器に盛るとどんな料理でもちょっと美味しそうに見れるのがうれしい。





2010/03/23 10:33 | | edit posted by kotoricchi
たけのこ好物です。
おいしいですよね!
食物繊維も取れますし(笑

長野県の直売所にも地元産の竹の子が並び始めました。
2010/03/23 21:29 | | edit posted by いたぅ
うらやましい~

いたぅさん こんばんは!

コメントありがとうございますv-22

竹の子を買うならスーパーなどではなく直売所などで

本当は買いたいデスe-2

新鮮ですしね~

一度、農協の直売所で買った時の竹の子がキメが細かく柔らかく

とっても美味しかった~

またあの竹の子に逢いたいですe-2
2010/03/23 22:19 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/123-d9e3c647
trackback
