ハンドメイドが大好き! のんびり気ままに作ってます。日々の暮らしのあれこれの記録♪
スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
 
[スポンサー広告
春の味覚 空豆
      
      春は好きな旬の野菜がたくさんあります。

      『菜の花』『えんどう』『竹の子』などなど

      特に『空豆』は茹でるだけなので手軽に食べらるのが魅力

      大きい莢が店頭に出ていたので、つい手が伸びてしまいました


      そらまめ①


      ソラマメってどうして空豆?

      莢が空にむっかってまっすぐ実るから

      ソラマメってどうして蚕豆?

      莢が繭の形に似てるから



      プックリふくらんだ空豆。

      けっこう粒が大きい

      ふわふわの莢でちょこんと居眠り中。


      そらまめ③


      たべちゃおう

      茹でる前に切りこみを入れると皮が剥きやすくシワになりにくいけど

      少し水っぽくなるのが嫌なので

      そのまま3分ほど茹でました~


      ホクホクと温かいうちに食べるのが好きです

      
      そらまめ④

      莢ごと焼いて食べるのも甘みが増して美味しいです・・・。





ブログランキングに参加しています

ぽちっとよろしくお願いします



スポンサーサイト
Posted by kotoricchi
comment:4   trackback:0
[美味しいもの]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
comment
やさしいそらまめ
空豆を注意深く、愛情深く見つめることがありませんでした。

kotoricchiさんの記事を読み蚕豆を知りました。
鞘を開いた写真が、大好きです。
ふかふかベッドですね^^

ナチュラルで優しいkotoricchiさんの文章にほっこりさせていただきました。
ありがとうございます。
2010/03/19 22:03 | | edit posted by primeur
かわいいですよね♪

primeurさん こんばんはe-266

コメントありがとうございます!!

空豆ってかわいいですよね~

植物の曲線や色はホント素晴らしいですe-267

注意深くじっくり見ることによってさらにその気持ちは増しました。

生き物ばんざい!!
2010/03/19 23:57 | | edit posted by kotoricchi
かわいい♪
kotoricchiさん おはようございます。

空豆をみながら記事を読むと、

絵本をながめているような、なごやかな優しい気持ちになりました。e-349

空豆に顔を描きたくなりますね。(^^)


そして、ビールのお供に最高の空豆、茹でても焼いても美味しい空豆万歳♪

食べたくなりました~(^0^)♪



2010/03/20 09:59 | | edit posted by otokutokuko
こんにちは!

otokutokukoさん コメントありがとうございますv-22

空豆に顔を書きたくなる気持ちワカリマスe-349

デコッぱちの子がいたり、下ぶくれの子も。

ぷっくぷっくに太ったえばりんぼクンがいたり

よく見ると表情豊かです!


でもしっかり美味しく食べたちゃいましたe-446


2010/03/20 10:35 | | edit posted by kotoricchi
comment posting














 

trackback URL
http://2009090909.blog99.fc2.com/tb.php/119-8650dffd
trackback
